橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

久々の雑賀崎サイクリング

2023年04月23日 | 日記
2週間サイクリングできず、ずっとローラー台トレーニングだったので今回は久々のサイクリングの報告です!

8:45紀ノ川市役所横の図書館の駐車場集合、相棒はM井君です。
何年か前から年に数回、サイクリングコースで立ち寄るお気に入りのスポット「雑賀崎」。先日、岸田総理の演説会場になった際に騒動があり、一躍有名になってしまいました。

私たちとしてはその後大好きな雑賀崎が、平和な状態に戻っているのか確認したくて走ってきました。




こちらのキレイなお店、以前立ち寄った際はまだ改修中でしたが、ほぼ完成しているように見えます。オープンが待ち遠しい素敵な建物です。



雑賀崎港にきれいなトイレができていました。これでここでのトイレ休憩もバッチリです。





イタリアのアマルフィの風景によく似ていることから「日本のアマルフィ」と呼ばれている風景です。いつ見てもきれいな風景です。



ニュースでご覧になった方もいるかも知れませんがこれが事件現場だと思います。平和な日常の風景が戻っていて安心しました。



ただ、雑賀崎にはあまり食べるところがないので少し走ってこちらのお店へ。
漁業協同組合の建物を改修して食堂にしているお店ですが、11:00オープン前から人が集まってきていました。



私たちが入店できた際には限定3食の定食は既に完売!えらい人気です。





店内はこんな感じで、昔の建物の雰囲気のまま使われているようで、いい味出てます。今回で3回目かな?



いただいたのは生メバチマグロ定食です。
ランチにしては少々お高いですが、お刺身がとても美味しかった!ご飯3杯までおかわりできるそうですがグッと我慢しました。





海沿いを走ったのでちょっと海岸沿いで休憩タイム。奈良県民は海が大好き!
ウインドサーフィンだけでなく、大きな凧のようなものを掲げてボードに立つ遊びもあるようで初めて見ました。
風に乗ってグイグイ海面を滑るように進んでいる姿は飛んでるようにも見えました。これはなんというスポーツなのでしょうか?





お昼のランチはボリューム控えめだったので、お気に入りのこちらのお店でずぼら焼きを購入!



小さなお店ですが、これがよく繁盛していてひっきりなしにお客さんが来られていました。奈良県民なら「御座候」は知ってると思いますがそれとほぼ同じ感じです。



貴志駅にも寄ってみました。



今日はニタマ駅長さん、しっかり起きて活動してました。



駅のホームにはいちご電車がいてたのでパチリ。外国の観光客も少し来るようになってきてました。





帰りは向かい風で走りにくかったけどなんとか無事にゴール。
本日の総走行距離は69.3km、平均速度は19.2km/h、消費カロリーは1183kcalでした。距離も短く、ほとんどアップダウンもなく走りやすいコースだったので、サイクリング初心者にもおすすめのコースです。

今回からグローブはハーフタイプにしましたが寒くはなかったです。ただ、ベストは着用で走りました。次回くらいからはベストなしでも走れるかも知れませんね。

いい季節はあっという間に過ぎてしまいます。ローディーの皆さん、いい季節を堪能しましょう!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春恒例のお花見サイクリング

2023年04月01日 | 日記
桜のシーズンだというのに週末ごとに天気が悪く、今年はお花見サイクリングは無理かも?とあきらめかけてましたが、やっと本日、最高の天気に恵まれて走ってきました!

8:30宇陀市のふれあい交流ドーム前集合、相棒はM井君です。彼は花粉症のためかなり苦しんでる様子でしたが、途中から不織布マスクに切り替えてなんとか乗り切ってくれました。この季節は花粉症のサイクリストには辛い時期のようです。



スタートしてすぐに宇陀の道の駅でトイレを済ませて出発。今回の目的地は伊賀上野城です。





宇陀川沿いの桜は満開!たくさんの人たちがお花見に来ていました。自転車だと駐車場を探す手間がいらないので思い付いた場所で撮影できます。



川面に映り込んだ桜を発見しその場で撮影もできちゃいます。



名張市内まで走って最初のコンビニ休憩ではホットコーヒーでひと息。この時点ではまだホットが美味しい気温でした。



こちらが本日のランチのお店。いつもながらM井君の美味しいお店の検索能力は素晴らしい!



伊賀市は忍者の街、お店の前には忍者の人形が座っていました。



びっくり日替わりランチと書かれたメニューを発見!ここはネタづくりのために挑戦あるのみです!



びっくりでした!焼き鳥、照り焼き、唐揚げ、メンチカツに副菜と、とんでもないてんこ盛りのランチが出てきました。向こう側に見えるM井君が注文した日替わりランチでさえ巨大な鶏のカツでした。
こちらのお店は、鶏肉も販売しているお店で、なかなかの人気店のようであっという間に満席になってました。鶏が好きな人にはオススメです!ちなみに二人とも完食です。



腹ごしらえが終わり、お腹がつかえると言いながら目的地の伊賀上野城へ。ランチのお店からすぐそこでした。




桜とお城って合いますよね!



確か2年前にも来たことがあり記憶にあったのですがこの看板、日本一、ニの高さってところが気になりますよね?





確かに下を覗き込むと足がすくむ思いがします。なかなかの高さです。



横から見るとこんな感じ。日本一はどこなのでしょうか?気になります。



忍者は外国の人にも人気なのでしょう。様々な言語で書かれた看板がありました。もちろん英語しか理解できませんでした。



帰り道の川沿いで桜スポットを発見したのでパチリ!桜を堪能できたサイクリングになりました。



ちなみにこれが私の愛車、アメリカのキャノンデールシナプスというカーボンフレームのロードバイクです。12年間乗り続けている大切な相棒です。




帰り道で同じコンビニに立ち寄り休憩。今度は冷たいドリンクが美味しく感じるくらいの暑さでした。



帰り道、吉野山への花見客の車で大渋滞!30分くらいで帰れる道が1時間近くかかりました。みなさん、吉野山へは電車がオススメです!





今回の総走行距離は93.65km、平均速度は19.0km/h、消費カロリーは1831kcalでした。獲得標高782mはまあまあ登れたかなと思います。

今年も桜を堪能するサイクリングができる体調を維持できたことに感謝です。また来年もお花見サイクリングできればいいなと思い、日々節制とトレーニングに励みます!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!




















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする