橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

ヘルメット新調しました!

2024年05月03日 | 日記
本日からGW後半スタート!
いい天気の予報だったので相棒のM井君と軽く走ってきました!

8:30紀ノ川図書館前集合、まだ紀ノ川ICは通行不可のため手前の紀ノ川東ICで京奈和自動車道を降ります。

タイトルにあるようにヘルメットを新調しました!2018年にロングライドイベントで落車してから買い替えたKABUTOのヘルメットも気付けば6年も使っていたので、安全確保のため思い切って新調!LAZERという自転車王国ベルギーのブランドのヘルメットです。今日がこれを着用しての初めてのライドです。

紀ノ川沿いのサイクリングロードを走り、いつものスポットで電車を撮影。季節が進み雑草が鬱蒼と茂ってきてます。

和歌山の海沿いでパチリ。今回のランチは人気店なので開店前に並ぶため先を急ぎます。

サイクリングロードの途中で通行禁止区間が突然現れるのは困ったもんです。手前から予告してくれないと引き返すことになります。自転車だから簡単だけどね。

ランチはこちらのお店。一度来たことがありとても美味しいとんかつだったので2回目の来店。11:30オープンですが11:16に到着。もちろん一番乗り!

今回はあっさり天丼にしました。実は先日から左右の上の奥歯が欠けてしまって、硬いものが食べられない状態なので柔らかいものを食べてます。これはこれで美味しかったです!

帰り道にあるこちらのカフェへ。M井君が前々から気になってたお店とのこと。少し登った高台にあるベーグルがメインのお店です。

いただいたのはよもぎのベーグルにクリームチーズとあんこがサンドされたスイーツです。食べやすいようにカットしてくれてあってとても美味しいスイーツでした!フランス語の店名なのにハワイアンが流れていた不思議なお店でした。

帰りに久しぶりに貴志駅に寄ってニタマ駅長を見てきました。優雅にお昼寝してる上の方に立派なレリーフが飾ってありました。外国からの観光客がたくさん来ていて活気が戻って来てました。

今回の総走行距離は66.5km、平均速度は18.8km/h、消費カロリーは1077kcalでした。暑いくらいの気候で、和歌山の海沿いの山側からセミの鳴き声が聞こえていました。GWにセミ⁉️って信じられないと思いますが本当なんです。

今回は新しいヘルメットでご機嫌に走ってきたのですが、ヘルメットの写真に寄り添っているハーフタイプのサイクリンググローブがいなくなりました。走り終えた時には確かにポケットに入れたのですが、帰宅するとなくなっていたので紀ノ川図書館のトイレ辺りに落ちたのかも?と思ってます。何年も使っていてくたびれてきてたのでこれも寿命だとあきらめます。
また新しいのを選ぶ楽しみができたとポジティブにいきます。
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

これはおまけ写真、サイクリングロードを快走する私です。

« ゆるポタライド | トップ | 高野山ヒルクライム! »