橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

ゆるポタライド

2024年04月14日 | 日記
お花見シーズンのピークも過ぎて世間も落ち着き始めてますが、本日まったりとゆるポタライドをしてきました。

8:30に明日香村役場前集合、相棒はいつものM井君です。県内をゆったり走る予定でまずは田原本の道の駅を目指して走り出し。





途中の藤原宮跡の風景です。あんまりじっくり見ることがないので意外と新鮮な風景に感じました。ただ、ここに都があったのが信じられないくらい何にもありません。








田原本の唐古遺跡の周辺の桜も葉桜になりかけでしたが、まだピンクの花びらが残っていました。先週くらいは満開でさぞやたくさんの花見客で賑わっていたのでしょうね。



桜の枝に止まっている小鳥、これ実はスズメよりもさらに小さい鳥でまるでハチドリのような大きさでした。何羽もいたので見間違いではないと思うのですがなんという鳥なのでしょう?ご存知の方はコメントくださいね!







国道を渡って西側には道の駅があり、美味しそうなパンを見つけたので食べてしまいました。レシートにはマカロンパンと書かれてましたがメロンパンのようなザクザク食感と中にはクリームが入っていて美味しかったです!



本日のランチはこちらのカフェ、桜井市箸中にある「ブライトンティー◯ームコテージ」です。
こちらのお店は私のお気に入りの古民家カフェです。





いいお天気なのでテラス席へ。いい風が吹き抜けて気持ちよかったです!



いただいたのはこちらのコテージパイセット。ひき肉とポテトがぎっしり入ったパイと野菜サラダ、バゲットにはオリーブオイルをつけていただく英国流のランチです。紅茶と食後にはバニラアイスも付いてます。これが私のイチオシメニューです。



テラス席の下に芝生とミモザを植えたとのことで、今秋くらいにはいい感じになりそうな予感です!
こちらのカフェではビンテージウェアも扱っていて、豊富な知識をお持ちの店員さんが親切丁寧に対応してくれるので私のお気に入りのショップの一つです。興味のある方はぜひ行ってみてください。



橿原まで戻ってきてこちらのカフェでスイーツタイム。一度たまたま寄ってみたことがあるのですが、女性店長がロードバイク乗りなので話が盛り上がりInstagramでも繋がってるお店です。



いただいたのはこちらの季節限定の桜風味の台湾カステラとアイスカフェオレのセット。店長さんにご挨拶したら覚えてくれていて、サービスにチョコ生ケーキを添えてくれました!ありがとうございました!
お店の前でM井君とツーショット写真を撮っていただきましたがそれはInstagramで載せてます。





本日の総走行距離は40.2km、平均速度は14.8km/h、消費カロリーは738kcalとなんとも貧弱な結果でした。まさにゆるポタライド!こんな日もたまにはいいかな?

桜の季節もそろそろ終わり、山々には新緑が眩しい季節がやってきます。ここからしばらくサイクリングにはいい季節が続きます。健康体になるために始めたロードバイクですが、今では逆に、長くロードバイクに乗るために健康体を維持することが目的になりつつあります。どちらにしても健康を維持することは大事なことなので、これからも乗り続けていきます!

今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見サイクリング🌸 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事