今週末は天候不良のためサイクリングはできず、ローラー台トレーニングと自習をしていました。自習の内容は、先週本屋で見つけた『自転車の教科書』堂城 賢(小学館)という本の読破です。
タイトル通り自転車にちゃんと乗るための教則本のような内容でした。今までいろんな本や雑誌で説明されてきたことを根底から覆すような内容で、何年も自分が正しいと信じて実践してきたことを否定されたみたいで、ちょっとショックでした。
全部を実践することは難しいけれど、一点だけすぐにでもやってみよう!と思ったことがあります。それはタイトルにも書いたように、「柔軟性が大事」ということです。ちゃんとペダリングができるために、足首の柔軟性をアップする必要があるとのこと。
本で紹介されていた足首ストレッチボードなるものをネットで注文したところ、本日届きました。
私はまだ、20°くらいで真っ直ぐ立つのが精一杯ですが、妻は35°でも楽に立ってしまいます。いかに自分が柔軟性のない体かということを見せつけられました。
毎日、これに乗って足首の柔軟性アップに努めます。来週は走りたいなぁ。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます