橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

今年の初かき氷です!

2020年08月16日 | 日記
先週の反省を活かして、今週は早めに集合して走ってきました!
7:30に畝傍駅集合、今回のメンバーはアスリートのM井君、FELT乗りのU田さん、スペシャライズド乗りのY川君、そしてY川君の友人のN君と私の5人という久しぶりの大人数でのサイクリングになりました。N君はクロスバイクに乗る長距離走もやっているアスリートで、重い車体と暑さにもかかわらずしっかりと走っていました。

今回のテーマは涼しいうちにモーニングを食べて早めに戻ってくること。


目指したのはならまちにある「竈」というこちらのお店。読みにくい漢字ですよね。
以前にも一度ブログで紹介したことがあるのですが、素敵なお店なので再度登場です。



店内は天井が高く、カウンターの向こうにはかまどが並んでます。あと15分ほどで炊き上がると
のことで、しばらく待ちました。



いただいたのはこちらの和定食のモーニングです。炊きたてのご飯が本当に美味しくて、お替わり
してしまいました。





お店の外には「お水取り」で使われるお松明が展示してありました。初めて見ましたがとても大きく
立派なものでした。



食後すぐでしたが、東大寺の近くにあるこちらの風変わりなカフェへ。こちらも以前ブログで紹介
したことがあるのですが面白いお店です。



これ、カフェには見えませんがちゃんとお店なんです。「工場○事務室」というお店です。
このU田さんのウェアのポケットに凍ったペットボトルが見えますか?こんなふうに少しでも
涼を確保しながら炎天下を走っています。



店内は古い建物を改造したつくりで、照明がいい味を出しています。



私が注文したのはこちらの梅シロップのかき氷です。梅の実や、白玉、寒天などいろんな物が
中に入っていて、梅シロップは甘酸っぱくてすっきりした味わいで美味しくいただきました。



どうやらこの建物は、かつてフトルミンというドリンクの製造工場だったようです。しかし、
フトルミンとは時代を感じさせるネーミングですね。現在なら絶対売れないネーミングかも。

帰りも何回かコンビニで休憩して涼を取りながら走りました。N君とは途中で別れましたが、
初めて私たちと走ってどのように感じられたのか気になります。もし、このブログを読んでくれ
ていたら感想をコメントしてくれると嬉しいです。

13:30頃、畝傍駅に到着。今回の総走行距離は59.13km、平均速度は18.5km/h、消費カロリーは
1242kcalでした。
暑い中お付き合いいただいた仲間の皆さん、本当にお疲れ様でした。暑さのピークはまさに今だと
思います。また次の機会もぜひよろしくお願いします。N君もよかったらまた参加してくださいね。

そうそう、最近体重の話を全くしておりませんでしたが、実はメタボブルーと呼ばれている私ですが、
5月21日から真剣にダイエットに取り組んでおります。現在のところ7kgくらいダウンしてきて継続中
です。このお話も近々させてもらいますね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイス2連発! | トップ | 束の間の涼を求めて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N井)
2020-08-21 21:35:07
先日はお疲れさまでした!コメントしますよ~(笑)
最近はほとんど自転車乗れてなかったので、朝から不安しかなかったんですが、先輩方に混ぜていただいて良くしていただいて・・・なんとか奈良まで頑張れたのでものすごく達成感がありました!暑さもしんどかったですが、単なる暑さだけじゃない気持ちのいい汗をかけたと思います!
この猛暑の夏でも、思い切って漕ぎ出すのは良いですね^^またご一緒させてください!ありがとうございました。
返信する
Unknown (metabo-blue)
2020-08-21 22:47:15
コメントありがとうございます!あれだけ走れるんだから是非また一緒に走りましょう。ロードバイクの相談ならいつでも遠慮なくどうぞ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事