橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

束の間の涼を求めて

2020年08月23日 | 日記
今週はタイトルにあるように、暑い毎日の中で少しでも涼しい所へ行こう!というテーマでサイクリングしてきました。
7:30に大淀町役場前集合、今回のメンバーはFELT乗りのU田さんと、最近仲間に加わったスペシャライズド乗りのY川君です。
今回のコースは私がよく知っているコースなので私の先導でスタート。

まずは大淀町から下市町、吉野町を抜けて東吉野村へ。日本で最後にニホンオオカミが捕獲されたということで、こんな銅像が設置されています。

東吉野村にある丹生川上神社の近くの橋の上から下を覗くと綺麗な川が涼しげで、初めて河原へ降りてみました。

何人かテントを張って川遊びをしていましたが、混雑しているというわけではないのでしばらくゆっくりすることに。

こんな透明感いっぱいの川です。こんなの見たら我慢できません。

裸足になって川に足を浸けてしばらく涼ませてもらいました。火照った身体にこれは気持ちよかった!

目的のお店がオープンするまで時間があるので近くを走ってみたところ、何かで読んだことのある地ビールの醸造所を発見!
お土産に買って帰りたかったのですがなぜか本日は閉まっていました。また近いうち行ってみたいと思います。

こちらは廃校を移築して、民間のレストランや宿泊施設になっているところです。ここでサイクル合宿するのもいいかも?

今回は入りませんでしたが、美味しそうなメニューです。廃校跡の活用方法の一つの例です。

近くの川にはたくさんの人が川遊びしていました。やはた温泉という立派な温泉も近くにあり、良さそうなところです。

11:00のオープンに合わせてお邪魔したのはこちらのお店。以前にも紹介したことがあるお気に入りのパン屋さんです。

前回はこんなバイクラックはなかったのですが今回は立派なラックが用意されていました。
サイクリストがよく来られるのかも知れません。

私はこの3個をチョイス。今回はコロナ対策のため店内でゆっくりいただくことができず。
外にあるベンチでいただきました。最初の2個でお腹いっぱいになったので、3個目は背中のポケットに入れて補給食に。

次に向かったのは川上村にあるこちらの滝。蜻蛉の滝です。

自転車を停めてしばらく徒歩で滝まで向かいます。

こんな所を滑らないように気をつけながら降りて行った先に滝があります。

見事な滝です。滝の下の方ではエアコンの風のような涼しい風が吹いていて涼しかったです。
かなり気温が低いのでしょう。

川上村の形はこんな形だそうです。なかなか広い村です。私たちは左上の赤い印の辺りにいたようです。

これは吉野町の上市橋からの風景です。大勢の人たちでいっぱいでした。ちょっとコロナが心配になりました。

下市町まで戻ってきていつもの水汲み場です。ボトルを満タンにしてあと少しでゴールというところです。
最後は下市口駅からの激坂を登ればゴールです。今回の総走行距離は82.54km、平均速度は19.9km/h、消費カロリーは2219kcalでした。久しぶりの2000kcal超えです。
今回のコースはそれほど登りはなくて信号もほとんどなく、涼しい箇所もあるので走りやすいコースです。ただ、田舎道なのでコンビニがなくて補給がうまくできないのが難点です。しばらくは暑さを避けてサイクリングしたいものです。

(追伸)
Y川君は体力がまだ残っていたようで、私の自宅近くの激坂を試してみたいと付いてきました。
それがこの写真です。

これ、写真ではなかなか伝わらないかも知れませんが、私は降りて押しながら撮影しました。
体重が軽い上にマラソンで鍛えた心肺と脚力を活かして、グイグイ登っていました。
もっとダイエットしてこの坂を登れるようになりたいものです。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

« 今年の初かき氷です! | トップ | 今週は黒滝方面へ »