橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

Y川君久々の参加でした!

2022年06月04日 | 日記
今日は梅雨入り前の貴重な晴天でしたね!
今回はいつものM井君の企画で、河内長野方面へのサイクリングをしてきました!

8:00に畝傍駅前集合、まずは香芝市役所近くのローソンを目指します。なぜなら今回、久々にY川君がロードバイクで参加することになっていたからです。マラソンで鍛えたスリムな身体と強靭な体力を誇る元陸上部のアスリートです。

目指したのは私たちのお気に入りの河内長野にある古民家カフェです。




大阪府内に入り、河川沿いのサイクリングロードでひとやすみ。これは元陸上部の二人の後ろ姿です。締まった身体をしています。ちなみに私は元吹奏楽部です。



しばらく近況報告など雑談でまったりしました。本当にいい天気で気持ちよかったです。



お目当てはこちらの古民家カフェです。



看板犬もおとなしくお出迎えしてくれました。





店内はこんな感じで、古いレコードが溢れんばかりに飾られています。



前回はカレーのセットだったので今回はこちらの和風ランチをチョイス。鶏のむね肉がメインでいろんな料理を味わえるお得なランチです。ボリュームは控えめなので女性でも大丈夫だと思います。
食後のドリンクを飲みながらまったりといい音楽に包まれながら過ごしました。



帰りの道沿いにこんな面白いオブジェを発見!石材屋さんのようですが、なんとバイクの形をした墓石なんです!とてもリアルに作られていて驚きました。



帰りは最近復旧した水越峠を越えて帰ります。峠と言うからには登ります。登り口でトイレ休憩していざ登坂へ!



道路沿いには放置された車がいっぱいでした。どうやらここから登山されているようです。



大阪府と奈良県の境が頂上です。久しぶりに登りを堪能しました。



頂上からは下りです。祈りの滝で少し休憩して再スタート。下りは気をつけないと転倒の危険性があるので慎重に下ります。



御所から葛城方面へ。こちらの公園にあるコーヒーが評判のお店へ。





こちらのお店です。食べるものはあまり置いてなくてコーヒーの種類がいろいろありました。私たちはインドネシアのアイスコーヒーをチョイス。



本格的な香り豊かなアイスコーヒーを美味しくいただきました。午後から暑くなってきてアイスコーヒーが美味しい季節がやってきたことを実感しました。

Y川君とはここで別れて私たちは帰途に。
ランチのボリュームが控えめだったのでちょっと小腹が空いてきてコンビニへ。



プロテインドリンクとコンビニスイーツで補給してゴールを目指しました。





今回の総走行距離は84.1km、平均速度は18.1km/h、消費カロリーは1806kcalでした。このグラフでもわかるように水越峠はなかなかの登りだったようで、膝が少しダメージを受けている感じです。

今日はいい天気だったのでサイクリストをたくさん見かけました。電動アシスト付きの自転車は登りになると私たちのロードバイクよりも楽に早く登って行けるようです。サイクリングに興味あるけど体力に自信がない人は、アシスト付き自転車という選択肢もアリかと思います。

もう少ししたら梅雨入り、そして梅雨明けすると地獄の暑さがやって来ます。もう少しの間、走れるチャンスがあれば走っておきたいと思っています。みなさんからのお誘いお待ちしています!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27周年記念です! | トップ | 梅雨明け初サイクリング! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事