橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

グレードアップしました!

2021年03月20日 | 日記
先月半ばから行きつけの自転車屋さんにロードバイクを預けて、駆動系のグレードアップをお願いしていたのですが、先日無事に整備完了しました。
ロードバイク乗りならご存知だと思いますが駆動系(コンポーネントもしくはコンポと言います)をシマノの105からアルテグラに載せ替えしました。


この写真ではブレーキレバーに誇らしげにアルテグラの文字が入ります。レバーの形状も105とは少し違ってより握りやすくなっています。ローラー台でも試してみたところ変速がスムーズ!今までは変速するとニュルって感じでギアが変わっていたのに、パシッと決まる感じです。


こちらはリアブレーキです。ここにもアルテグラの文字が入ります。ちょっとメカメカしていてガンダムっぽい形状してます。


こちらはリアディレーラーと言ってリアのギアを変速する装置です。これがいい仕事をしてくれれば変速が快適になります。

そして本日、グレードアップ後初のサイクリングに行ってきました。
相棒はアスリートのM井君、行き先は河内長野方面の古民家カフェです。





これは葛城市にある古民家を活用した施設で、松尾芭蕉も何度か立ち寄って俳句を詠んだそうです。トイレも自由に使えます。



今回の目的地はこちらの古民家カフェです。ここに辿り着くまでなかなかわかりにくくて、さすがのM井君も何度も地図を確認しながら辿り着いたのですが、1.5時間待ちだとか2時間待ちだとか言われました。まるでそんな格好では入らないで!と言わんばかりの断り方をされたので断念!



次に近くのカフェを探して辿り着くも本日休業!



天気が心配だったのでこれ以上遠くに行くのは危険と判断して、往路で見つけてあったカフェへ。それがこちらのお店、店の前にミニクーパーのカブリオレと超高級車のマイバッハが停まっていたので覚えていました。



年配の愛想のいい奥さんが一人でやってるというこちらのお店で、思いがけず一人鍋も付いた美味しいランチをいただきました!結果オーライでした。



食後のコーヒーは古風なお盆にのって出てきました。奥の黒い入れ物の中にはおつまみが入っていました。この気遣いが嬉しい!



今回の総走行距離は92.03km、平均速度は19.1km/h、消費カロリーは1995kcalでした。往路の竹内峠はコンポがバージョンアップしてスムーズにギアチェンジはできたものの、激坂には違いなくしんどさは同じでした。そりゃ当然のことで、そこは自分の走力を鍛えるしかないですね。

季節はだいぶ進んで春の陽気で、今回はウィンドブレーカーが要らないくらいの温かさでした。これからますます走りやすくなります。コロナ禍のため、ネックゲーターで口元を隠しての走行になりちょっとしんどいですが、まだしばらくは気を付けながらのサイクリングになりそうです。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!メタボ卒業 | トップ | 雑賀崎の町の中へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事