橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

今週は黒滝方面へ

2020年08月30日 | 日記
先週の田舎道サイクリングが涼しくてよかったので、今週も田舎方面へサイクリングしてきました。
7:30に大淀町役場集合。今回の相棒はFELT乗りのU田さんです。

今回は大淀町から南下し、最終的には黒滝村の道の駅を目指します。
下市町役場の辺りから登り始め、開始早々から汗が噴き出します。

こんな山深い所を走ってました。下界を見下ろす絶景が続きます。



道路に覆いかぶさるような立派な枝、これは桜の樹です。有名なスポットらしく桜の季節には撮影する人達の車
がズラッと並ぶそうです。私もロードバイクを始める前、写真にはまっていた頃に、まだ幼かった次男と一眼レフ
カメラを持ってここで撮影したことがあります。



季節限定で美味しいピザが食べられるお店も、コロナの影響で今シーズンは休業です。
来シーズンは食べに来たいです。



U田さんが、見事な桜の樹があると先導してくれて脇道に入った途端この激坂です。もちろん降りて押しました。



立派なお寺ですが、どなたもおられないような感じでした。
このお寺の近くに見事な桜の樹があるとのこと。



こちらがその桜の樹です。近くに民家はあるもののもう住まわれていないような雰囲気でした。
桜の季節には見に来たいものです。



こちらのキャンプ場は川遊びの人がたくさんいて、ここまでかなり走ってきたはずですがまだ下市町内で驚きました。





コンビニなんてどこにもないので、こちらの出来立てのような公衆トイレでひと息。木の香りのする綺麗なトイレでした。





丹生川上神社下社の前を通りました。馬たちも暑そうでした。



目的地の黒滝道の駅は他府県ナンバーの車やバイクでいっぱいでした。三密を避けて都会から田舎へ来ているのでしょうが、これでは都会の人混みと変わらないかも?



朝食はヨーグルトだけに抑えていたのでお腹ペコペコ!まずは鮎の塩焼きからいただきました。
オレンジ色のテントの下なので色味は変ですが美味しかったです。



こちらは小鮎の天ぷらです。5匹あったのですが美味しすぎて写真を撮るのを忘れていたので最後の1匹です。



これはしし肉のコロッケです。へんな臭みもなく美味しいコロッケでした。



これはしし肉の揚げ餃子です。これもしし肉の臭みもなく美味しくいただきました。
これでお腹はいっぱいになってましたが、黒滝の道の駅と言えばこれを忘れてはいけません。



これ、串こんにゃくです。寒い季節の方がありがたい感じですが夏でもピリッと美味しかったです。
そして、今回は田舎道サイクリングなのでスイーツなど望むべくもありません。
でも、冷たいものも食べたいとなればどうするか?



道の駅に入っているデイリーヤマザキでアイスクリームを買いました。「mow」はお気に入りのアイスです。



帰りは広橋まではダラダラと登ってましたがそこからはほぼ下り。
心配だったのは、U田さんのロードバイクのリアタイヤがすり減っていて、いつバーストしてもおかしくないような状態だったことです。結果的には13:00前には無事に帰着しましたが、次回までにタイヤ交換しておいてくれるよう頼んでおきました。

今回の総走行距離は42.37km、平均速度は17.3km/h、消費カロリーは1245kcalでした。山間部で登りがあって苦しいところはありますが、木陰に吹く風は涼しく平坦なところは楽しく走れました。まだ日中の暑さは厳しい感じですが、朝晩は少し涼しく秋の虫の泣き声が聞こえるようになってきました。秋になればもっとしっかり走りたいと思っていますが、しばらくはこれくらいのゆるいサイクリングで楽しんでいきます。ロードバイク仲間の皆さん、またお誘いお待ちしています!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間の涼を求めて | トップ | ペース配分は大事ですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事