橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

アワイチ珍道中(後編)

2016年10月08日 | 日記

6人のメンバーがやっと揃って、まず向かったのはランチが食べられるレンガ造りのおしゃれな建物。しかし、ここで5つ目のトラブル!到着したのは10:30頃でレストランは11:00から開店!30分も時間を無駄にできない状態なので、ここはパスしました。

結局、ランチは南あわじ市の海沿いにあるお店でセルフ海鮮丼をいただきました。売店コーナーで好きな刺身パックをチョイスして、用意された酢飯にのせてわさびとしょうゆで海鮮丼を作っていただくスタイルは、初めての体験でした。

食後はすぐ近くにあるジェラートの有名店「G・◯ルム」でバニラとアーモンドのダブルを注文。これは最高に美味しかったです!

6つ目のトラブルは走行中に起こりました。Y川さんが先導してくれていて、他のメンバーが遅れがちになってきたので、私の前を先導していたY川さんが後ろを振り返りながらゆっくり走行していたところ渋滞になり、車がストップしてしまっていることに気付かず、目の前でY川さんがそのまま車に体当たり!ロードバイクはシューズとペダルがビンディングでくっついているので、私の目の前でY川さんは落車してしまいました。幸い、Y川さんの身体もバイクも異常はなく、車にもダメージもなくてすぐに走り始めました。

7つ目のトラブルはF君の走行能力に少々難があったことです。私はメタボ気味の体型ですがこれでも年間約4000kmの走行距離を誇るローディーです(ローラー含んでますけどね)。他のメンバーもそれなりにサイクリングの経験を積んできているメンバーでしたが、聞くとF君はここ数ヶ月自転車に乗れてなかったとのこと。それでは私たちのペースにはついて来れなくて当然です。登りの時は「軽めのギアを選んで、ペダルを踏むのではなくクルクル回す感じで頑張ろう!」と何度かアドバイスしてみましたが、かなりしんどそうでした。

いい天気になってきて日焼けを気にしながら走り、途中コンビニでも補給しながら走り続け、次は夕食のお店を目指しました。

夕食はY川さんのリサーチによると美味しい牛丼が食べられることになっていました。しかし、ショートカットしたせいで時間調整する必要があり、昭和の雰囲気たっぷりの喫茶店「山◯花」でティータイム。カフェと言うより本当に「喫茶店!」というお店でゆったりとくつろいだ後、目的地の牛丼のお店へ。

ここで8つ目のトラブル!17:00から夕食タイムが始まるとのことなので、、16:45に到着してしばらく待とうと念のため玄関の貼り紙を見て愕然としました。なんと「本日は18:00からオープンします」とのこと。お店の前でロードバイクにまたがってサイクルジャージを着たおっさん6人が、1時間以上も待てるはずもなく、牛丼は諦めました。

この時点で100kmを超えていました。夕食はゴール地点の岩屋港で探そうということになり、K井君、Y本君と私の3人で先にゴール地点まで向かい、お店を探すことになりました。K井君が先導で私、Y本君の3人は残り約13kmを35km/hペースで走り抜けました。100km走ってきた割にはこれだけの脚力が残っていたことに驚きましたが、それまでペースを落として走っていたので体力を温存できていたようです。いつもサイクリングでは限界に近いスピードで走っているので、最後はバテバテになっていましたが、余力を残して走っておけば100km以上でも、最後までバテずに走れることに今更ながら気付かされました。

夕食は岩屋港近くのお店に入り、私は淡路牛の牛カツ定食を食べましたが、牛丼が食べられなかったのが残念でした。

淡路島ショートカットコースは、島の南端にある峠を走っていないのでそれほど激坂もなく、走りやすいコースでした。総走行距離は114.37km、平均速度は23.41km、消費カロリーは2566kcalでした。

最後に9つ目のトラブルですが、夕食を終え、Y川さんたちと別れてロードバイクを車に積み込んで、近くの道の駅へ向かいました。ところが19:00で閉店していて何もお土産を買えなかったのです。玉ねぎスープは絶対買いたかったのですが、これは次回、アワイチフルを走る時にでも買って来ることにします。

いろいろと盛りだくさんの内容になりましたが、Y川さん、A君、F君、また機会があればロングライドやりましょう!そしてK井君、Y本君もお疲れ様でした!仲間達と走るにはいい季節になってきました。ローディーの皆さん!グルメライドに出かけましょう!楽しいお誘いお待ちしております。
今週も最後まで読んでいただきありがとうございました!