橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

アワイチ珍道中(前編)

2016年10月03日 | 日記

日曜日にGIANT乗りのK井君の高校時代の先輩のY川さん(しょうへいに激似!)のお誘いで、淡路島一周ロングライド(通称アワイチ)に参加してきました。アワイチは4年前にロングライドイベントで走ったことがあり、海を見ながら美味しいものを食べられる走りやすく楽しいイベントだったこともあり、いい印象が残ってます。
先日の「ツアーオブ奈良まほろば」が雨で参加できなかったこともあり、久しぶりのロングライドに向けて体調も持ち物も万全にし、一緒に行くメンバーのK井君とGIOS乗りのY本君とも、集合場所、時間と入念に確認して臨みました。

当日は3:50起床で自宅を4:25に出発。途中で二人を乗せて淡路島の岩屋港には7:15頃に到着。予定より15分早く到着し、全てが完璧!
ところが、トラブルのオンパレードはこの後始まりました。

まず、幹事のY川さんが予定時刻を過ぎてもやって来ない…携帯も繋がらず、一緒に走る予定のY川さんの仲間二人の顔も名前も知らない私たちは、待つことしかできず、時間は刻々と過ぎていきます。その間にもアワイチにやって来たローディー達は軽快にスタートを切って行き、気持ちだけが焦ります。

やっと繋がったY川さんの携帯から聞こえてきたのは「すまん、寝坊した!これから出る」とのこと。彼の自宅はもちろん淡路島ではなく大阪です。Y川さんには追いかけて来てもらうことにして一緒に走る予定の二人の特徴を聞くと、先程から不安げにかたまっている二人の男性を発見!やはり彼らもY川さんと連絡がつかず、不安になっていたようで私たちが話しかけると、ホッとした表情で合流。

そしてここで二つ目のトラブルが!彼ら二人はA君とF君と言い、Y川さんの大学の後輩とのことですが、F君のロードバイクの後輪がいきなりパンクしていたのです!輪行でやって来てまだ走る前でのいきなりのパンク!しかも、彼はパンク修理の経験があまりなさそうで、私たちがアドバイスし、道具も貸しながらなんとかチューブ交換を終えてやっと出発!Y川さんにはどこかで追いついてもらおうと、ゆったりめのペースでK井君が先導して、私が最後尾から全体の様子を見ながら走り出しました。

15分も走った頃に三つ目のトラブル発生!3番目に走っていたF君の後輪が「パン!」というすごい破裂音と共に白い煙をあげてパンク!後輪を外して見ると、今度はチューブに大きな穴が!しかもタイヤもバーストしてしまって、チューブしか持っていない私たちではどうすることもできず、スマホで近くの自転車屋を検索。徒歩で15分くらい戻った所にY田自転車店があるのを見つけて、電話したところ本当は定休日だけれど、事情を説明して渋々見てもらえることになり、F君は後輪を持って徒歩で自転車屋へ向かいました。

私たちは後輪を外されて残った彼のロードバイクと共に道路沿いで待つことに。その間にY川さんから電話があり、岩屋港から出発できるとのこと。何も知らない彼にパンクの件を話し、途中の
Y田自転車店でF君と合流してくれるよう依頼してまた待つことに。

今度はY川さんから電話が入り四つ目のトラブル!外してF君が持って行った後輪のクイックリリースのキャップがなくなっているので探してほしいとのこと。みんなで周辺の道路を探し回り、結局Y川さん達が見つけたようで後輪の修理を終えたF君とY川さんが戻って来て、再スタートしたのが10:00を過ぎていました。7:30に岩屋港をスタートして、順調に走れば一周150kmを完走できますが、スタート地点から15分しか走れてないのにすでに10:00を過ぎているということは…。

暗くなるまでに戻って来れないのは確実ということで、ショートカットすることになったのです。まぁ、ここまで書いてきてよくまぁ無事に帰って来れたなぁと思うロングライドでした。今回はここまでにしておきます。珍道中はまだまだ続きますので次回もお楽しみに!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!