”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

涼味たっぷりの冷や麦にメンチカツ

2012年08月19日 19時45分11秒 | ウチごはん
8月19日の夕食は、日中台場山登山に出かけたので、いささかぐったり。
おなかもかなり減ってはいたが、暑さも手伝い涼麺を選択した。

今回は揖保乃糸の冷や麦を使用。
メンチカツにトマトとレタスだ。

やはり麺だけでは栄養が偏るのでこうした工夫が大事。

なお、朝食はいつものトーストと目玉焼きというシンプルなもの。
その代わり、昼食は妻が腕をふるってくれた。

詳しくは拙ブログを参照してください。

今年初めての台場山

2012年08月19日 19時32分55秒 | 登山・ハイキング・ドライブ
8月19日は台場山に登った。
台場山は旧函館市と旧南茅部町の境にある川汲峠上にある山だ。
川汲トンネルができる前までは、この狭くて急な坂道をバスが走っていたところ。
NTTの中継所が近くにあるので、パトロールのためNTTの車両が時折走ることもあったが、
一般車両はゲートが閉まっていて入れない。
しかし、最近は崩落がありその車さえ通っていないようだ。
ちなみに山道はこのとおり草が生い茂り、整備されている状況ではない。
昨年きたときよりもはるかにひどく、近い将来は登山は難しくなるだろう。

10時40分にゲート入口を出発し、峠まで1時間、ここからさらに台場山砲台跡へは20分間くらい急な坂道を登ることになる。
なお、この間はさらに草が深くかき分けるようにして進まなければならず、ハイキング仕様では無理である。

砲台跡地のすぐしたには、熊と思われる糞のあとがあり、幾分ヒヤッとしたが、
なんとか頂上に到達、ここもやや荒れていた。
函館山はかすんでいて見にくいが、矢別ダムはしっかり見える。

横津方面を遠望すると、横津は見えないが、先週登った袴腰岳を眺望できた。

頂上では、風が強く、急いで愛妻弁当を食べた。

今日は、お得意のいなり寿司に
豚肉とシメジ、ピーマンの炒め物、
きゅうりの浅漬けにトマトと豪勢なものだった。

熊の心配もあったので、そそくさと下山。登山終了は2時40分、4時間の行程だった。

このあと、ちょっと寄り道をして、戸井のふれあい温泉に寄り帰宅した。
汗をかいたあとの風呂は実に気持ちがよかった。

すし丸のポイントカード廃止について

2012年08月19日 08時45分09秒 | 寿司
すし丸のポイントカード廃止ということは、8月18日に大川店を訪れて初めて知った。
残念な気もするが、現在の1皿120円を100円にするらしいから、まあいいかという気分だ。

まずは、手始めに「マグロ」だ。
妻とともに1巻ずつ食べてから、「今日は写真はとらないの?」といわれ、またもや食い意地をはった自分に反省する。

続いては、定番の「ホタテ」だ。

続いては、ボクの「サバ」、妻の「カニ」

身が柔らかい「ビントロ」と深海甲殻類の「チヒロえび」は、ボクのオーダー。

今回の「サンマ」は、少々解凍がまずかったかな。

「ハマチ」もボクの好物。

「カツオ」は妻のリクエストだ。

「うに」も妻のリクエスト、ボクも同調。

そして、巻物の「鉄火」は外せない。

妻の最近のお気に入りは、「鴨スモーク」。

ボクは「塩カルビ焼」で対抗だ。

しめて13種類、17皿、33巻ごちそうさま!