”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

花見と節約に関すること。

2011年04月30日 06時58分51秒 | ライフスタイル
フィナンシャル・タイムズ 2011年4月20日の デビッド・ピリング氏の記事がネット上で紹介されている。

http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20110429-01.html

記事の中では、「議論には二つの側面がある。純粋な経済の側面と、ほとんど哲学的ともいえる側面」と論じているところであるが、日本人が本来持っている意識が消えることがないことに改めて感心するやら、呆れるやら。

「無駄遣いをしないよう注意しましょうという衝動は、地震が起きてからというもの、勢いを取り戻している。節電のために駅のエスカレーターは動かないので、乗客は重い荷物を担いで上がる。自宅では節電のため、冷蔵庫をあまり開けないようにしている。豪華なレストランを避ける人も多い。避難所で辛い思いをしている人たちがいるのにそんな贅沢をするのは不謹慎と思えるからだ。」

記事は、エコノミストの意見を紹介して結んでいる。
「震災による実際のインフラ破壊よりも、震災による国民心理の傷の方が、影響は大きい。人々が自粛するのは、こうした心の傷のせいでもあるし、理想的な行動をしたいという思いのせいでもある。自制的な行動の動機となっている思いは褒められるべきもので、それに異論を唱える人はあまりいないはずだ。」

「震災は日本人の我欲に対する天罰だ」と公言した東京都知事の言葉が広く受け止められることが、すべてを物語る。




東京庵の「手打ちセイロ」

2011年04月30日 00時10分58秒 | 外食そば・やきそば
末広町・南部坂の老舗そば店「東京庵」については、以前紹介した。
通常提供する機械打ちのそばも旨いのだが、
手打ちも存在する。

以前は、挽きぐるみ(黒)と石臼引き(白)の2種類があったのだが、
そば粉調達の関係上、現在は後者のみ。


通称:白もりと店の人は言っているようだ。

価格は、630円と手打ちにしては、リーズナブルだが、
量は結構多く、食べたあとずっしりくる。

薬味に大根おろしが付いてくるなど、通常のもりそばとはかなり違う趣で、
私のお気に入りの一つだ。