我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @38 ラジエーター交換その4完成!!

2008-07-16 | MBX 壱号機
7月13日 快晴!! バイクも人も熱対策www

取り付けも完了!!

いよいよラジエーター液を入れて完成だ!!
 
キャップを外してラジエーター液を流し込む…
ん?入りが悪いぞ…。

そうか、水は高きから低きへ流れる物。

マウント位置の変更によって流動性が悪くなっているのか…。
手でホースを圧縮しながら入るだけの、ラジエーター液を流し込む。
気泡が見えなくなった所で、エンジンをかけてみる。

4000rpmくらいまでアクセルを煽ると、ウォーターポンプが活発に作動するようだ
透明のホース内を、気泡が走るのを目で確認できる。

ラジエーター内圧が上がる前に、キャップを外しエア抜きに取り掛かる。

解りにくいですが、ボコボコ気泡の上がってくる様

ご近所様のご理解のもと
4000rpm~8000rpmくらいまでアクセルを煽り、水温を徐々に上昇させながらエア抜きを行う。

エアが、再びかまないように注意しながら水を注ぐ!
ここまで、エアをかんだのも初めてだが…きちんとエア抜きを行うのも初めてだ。

50Rのラジエーターは、リザーバータンクのないタイプなのでエア抜き作業に取り組んでみた。
(取り付けは可能だが、めくら栓で塞がれている。
 リザーバーを取り付けると圧が逃げるので、きちんとエア抜きを行い使用しないほうがラジエーターの性能が上がるらしい。)

実際にエア抜きをおこなってみるとナカナカ面白い!!
エンジン音で、ご近所に迷惑を掛けているのが申し訳ないが…。

最初の内は、ゴポッゴポッと大きな気泡が出ていたのが…
だんだんコーラの泡の様な、細かいシュワシュワしたものに変化していく。

完全に抜くのは、なかなか難しい様子だ。
9割方抜けたと判断できたので、後日改めて細かな気泡が纏まったところで作業する事にした!!

完成の図!前から。銀色のボディもさることながら、その存在感が素晴らしい!!


完成の図!後から。右下方…潰れてしまったフィンが惜しまれる。 


あ!!
ラジエーター上部取り付けの、良いアイデアが浮かんだぞ!!
まさに、ブログをつけながらの復習効果かww

次回の作業が楽しみだ、そして…

ツーリングが楽しみだ!!


                   つづく!!


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