我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @193 タコメーターの修理 其の二

2018-02-03 | MBX 弐号機
さて機械ユニットの高さ調整は出来ましたが
メーターの底蓋を加工しないと、ジョイント部が露出しません

ここからは腹を決めて作業
後戻り出来ません…
なんて言う割りにニッパーでざっくりカットw


ジョイント部が出ました


底蓋へ固定して微調整

固定にはM4ビス/ナットを使用
ナットを噛ますのが困難極まり無い
本チャンでは方法を考えねば(^_^;)

土台となるクリアベース越しにマーキング


先にベースへ穴をあけ
ベースをガイドにし、パネルへも穴あけ

ちょいズレ ご愛敬(^_^;)

針をセット

あちゃ~
針の構造が異なるから届かないや…
しかまクリアベースをキャンセルし対応

続いては、ジョイント部分が完全に露出しないので
こんな物を用意「メーターケーブルジョイント」


こちらを取り付けて底蓋から差し出すイメージ


後はアルミテープで穴を塞ぎ→防塵処理


更に黒ガムテープで養生


こんな具合です


ジョイント分 長くなってしまうので
取り回しを変更し組立て


マスク廻りを復旧し 作業完了


しゃ!動いた~((o( ̄ー ̄)o))

機械部からは 異音も発生せず
バックライト類も点灯

手法は上手く行ったので
叩き台とし、煮詰めて行こうと思います(^^♪
すっかり夜も更けてきたので、試走は後日




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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いw (Toshi)
2018-02-03 20:53:18
NS50Fのメーター内部移植ですね?

古き良きバイクの維持は加工が付き物ですね。

発想が凄いですね〜

参考になります。
返信する
後戻り出来なくw (マナブタ)
2018-02-04 16:36:14
〉Toshi様
こんにちは!
ジャンクパーツが手元にあった事と
分解して後戻り出来なくwなった事から
移植に踏みきりましたo(^o^)o
こちらの試作を経て
アルミ材でベースブラケットを製作する流れです!
更新 楽しみにしていて下さいm(_ _)m
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流石ですね! (たろー)
2018-02-04 22:20:37
凄いですね!
僕にはここまで出来ません…
WEBで見て出来そうな事を試して見ましたが
改善せず…
やはり移植するしか無いですかね…

次回更新を楽しみにしています!
返信する
工作好きらしい方法♪ (マナブタ)
2018-02-05 08:31:50
〉たろー様
こんにちは!
ジャンクパーツが手元にあった事が、ラッキーでした!
根本の解決には至ってませんが…
工作好きらしいリカバリー方法だと思って
頑張ってますo(^o^)o
更新 楽しみにしていて下さいm(_ _)m
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