我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @7 Fブレーキ廻り 其の二 プランA

2012-06-13 | MBX 弐号機
Fブレーキ廻り 其の二 プランA
オリジナルのマスターカップの蓋をとにかく開ける事
→活かす活かさないは二の次でも保管は念頭に入れる。

とにかくカップのビスを外さない事には始まらない
勿論ビスも新調しなくては
会社帰りにサクっとホームセンターへ立ち寄る

お目当てはこちらの2品



・ネジ滑り止め液
・代用候補のビス

なにげに背景に写っているのは
インパクトドライバー!!

持って無いんですよね…

ちょいと悩みましたが
経費節減の為に、本当に必要になったら購入します。
滑り止め液も初めて使うので、その実力が定かでないが…

期待してます!!





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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2012-06-14 01:16:35
固まったマスターのプラス皿ボルトってナメやすいですよね。
ナメなくてもプラス穴が広がってしまうのはよくある話です。

私もインパクトドライバは借りないと無いので、ダメになった貫通ドライバを切って作った叩き道具で代用してます。

広がって盛り上がったプラス穴を叩いて修正してエッジの効いた新しいドライバに滑り止めを塗り、プラス穴がドライバを咥え込んで自立するくらいに刺さったら押し付け&回しを7対3でやってます。
しかし、あんまり叩きで修正するとボルトが柔らかくなってしまうので何度も出来ないのが難しいですよね。

うまく外せるといいですねー(^_^;)




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同意ありがとうございますm(__)m (マナブダ)
2012-06-14 07:59:16
コメントありがとうございますm(__)m

やっぱりマスターカップのネジなめやすいですよね…
同意して頂きありがとうございますm(__)m
ホっとしました!

追って記事をUPしていきますが
プランBに変更して進めております。
楽しみにしていて下さい☆

細かい工作をするのに
作業台やバイスの欲しい今日この頃です。
そんなこんなも含めて
のんびりやって行きます♪
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