最終Assy
てっぺん跨ぐ前には作業終了と決め
時間の許す限り 普段 手の届かない(届きにくい)部分を
徹底的に掃除!
エンジン廻り腹下は特に念入りに
チャンバーを取り付け
OILはMOTULミッションOILを使用
当初 クラッチの滑り出しを感じた時に
メカニカル的な不具合は想定せず
夏季で ある事からOILの粘度を疑った
これまでは4stOILをミッションに入れていたが
4stエンジンOILとして
本来の役割は、フリクションを低減する為に潤滑性が求めれる
当然OILのグレードが上がれば潤滑性能は向上し
滑らせたくない2stエンジンのクラッチには不向きになる訳だ
故に純正であればG1グレード
ミッションへの磨耗性を考慮してもG2までと考える
しかしながら
メカニカル的 不具合は無いだろうと言う観点から
同一銘柄/グレードのOILを使用していても
メーカー側の企業努力により 潤滑性や耐磨耗性が向上しており
結果 2stミッションOILとして使うには悪影響を与えたのでは?
そこで専用OILを使ってみよう!と思い付いた
結論的にはメカニカル的不具合もあり
スプリングは使用限界値で
クラッチも3枚ではプアすぎるので4枚へ変更した
驕りですね…
折角なのでOILはMOTULにしましたがw
Rカバーを取外したので900cc注ぎ込み
チェックボルトで油量を確認
不具合あれば再度分解するのでワイヤーロックは無し
黒いカバーが、なんとも見馴れない
これまで通りアクセントで鏡面にしよう!
仕上げにDGWステッカーを貼り付け
作業終了!
土曜の通勤でシェイクダウン出来るかなo(^o^)o
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
てっぺん跨ぐ前には作業終了と決め
時間の許す限り 普段 手の届かない(届きにくい)部分を
徹底的に掃除!
エンジン廻り腹下は特に念入りに
チャンバーを取り付け
OILはMOTULミッションOILを使用
当初 クラッチの滑り出しを感じた時に
メカニカル的な不具合は想定せず
夏季で ある事からOILの粘度を疑った
これまでは4stOILをミッションに入れていたが
4stエンジンOILとして
本来の役割は、フリクションを低減する為に潤滑性が求めれる
当然OILのグレードが上がれば潤滑性能は向上し
滑らせたくない2stエンジンのクラッチには不向きになる訳だ
故に純正であればG1グレード
ミッションへの磨耗性を考慮してもG2までと考える
しかしながら
メカニカル的 不具合は無いだろうと言う観点から
同一銘柄/グレードのOILを使用していても
メーカー側の企業努力により 潤滑性や耐磨耗性が向上しており
結果 2stミッションOILとして使うには悪影響を与えたのでは?
そこで専用OILを使ってみよう!と思い付いた
結論的にはメカニカル的不具合もあり
スプリングは使用限界値で
クラッチも3枚ではプアすぎるので4枚へ変更した
驕りですね…
折角なのでOILはMOTULにしましたがw
Rカバーを取外したので900cc注ぎ込み
チェックボルトで油量を確認
不具合あれば再度分解するのでワイヤーロックは無し
黒いカバーが、なんとも見馴れない
これまで通りアクセントで鏡面にしよう!
仕上げにDGWステッカーを貼り付け
作業終了!
土曜の通勤でシェイクダウン出来るかなo(^o^)o
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いつも参考にさせて頂いてます。
室内作業ですか?良いですね。
羨ましい限りです。
当方、途中でやめれない青空で
中々進まず…
やらなければいけない事を考察してる状況ですが、なんせ2stはお初のレストア…
何から手を付けて良いのかサッパリな状況ですwww
ご教授願いたいところです。
こんにちは!
家族が夏休みで不在の隙に
リビングへ持ち込んで、こっそり室内作業ですw
僕も普段は、途中で止められない青空?夜空wガレージですが
夏休み&冬休みに家族が不在の時などに
大掛かりな作業を室内で、やっつけてますo(^o^)o
レストア作業中なんですね!
状態&車種が気になります
世の中に2stを増やしちゃいましょう♪