オクムラショート管(エキパイ)+AJ改(サイレンサー)実走テスト
残念ながら音量は大きく変化せず
まぁ グラスウール交換まで含めての 手入れを予定していたのだから
仕方が無いか…
再び登場Lip’sチャンバー(サイレンサー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4a/a4e1f1c5610c3b54a14259d5720e566c.jpg)
未使用品だけに消音効果の期待も大きい
これで駄目ならば エキパイの特性による音量(手詰まり)
AJ改に使用したアダプターは、使えないので作り直し
まずは採寸サイレンサー内径22.5mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8f/04091e6eb5d8d1ad7554474100e1ce5b.jpg)
アダプター外径23.5mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/98/3e30af1a9a6aa7ed7a9d9f4c13663d10.jpg)
厚みは2mm
外径をφ1小径化→加工後の厚みは1.5mm十分だろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c9/ffd0f536fdb548fab37198f476d35617.jpg)
まずは旋盤に固定
ヤスリで凸部を削り落とす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8f/31fe454a334956700c9bb4e3b8ca2953.jpg)
旋盤作業へ移る下加工完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/75/19bdbcf233a86d2531874418676300be.jpg)
あとは地道にギュルギュルと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/6e/300bd7ee345de96af07bf8d76dd22b4e.jpg)
さほど強度の高くないキャスト物と踏んでいたが…手強い
記事では次のコマですが
少しずつ削り 昼休み×3回目の画像w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/56/39d1ac48ae883220dd6f14ea1f386d0f.jpg)
最後は現物合わせを繰り返し完成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5d/6543de832c7e218f3acf8b0c657c1ce5.jpg)
納得のフィッティングクリアランス(^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9f/8764b83a2c851ec669bb781c6634b48e.jpg)
Assy
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d9/1d26ad58b5ac06df675bc6bc9fc87b3c.jpg)
車体への取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/74/995f8e12fc42de0b7f2ac9a06038752e.jpg)
挿し込み式なのでAJ改より気持ちショート
補助ステーを介さず車体へ固定できた
造形は多少美しくなったが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/d1/c8bc6dea1bc237489900822f163e6df1.jpg)
差し色と言うには存在感ありすぎ(^_^;)
見慣れればかっこカッコ良く見えてくるのだろうか?
(シルバーのサイレンサーなら有かな?)
整理すると 代打の代打のオクムラ管の代打サイレンサーの代打w
遊んでる時間があったら
エキパイの錆落としを進めろ!と言う話でもあるが…
走れないと困るので大事な作業
「卵が先か?鶏が先か?」ちとニュアンス違うか(*´∀`)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/bb/e5432a70a02e37c6aa5e784f7006c5f7.jpg)
実走テストは同じく液ガスの乾燥後
燃調も再度調整しよう!
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残念ながら音量は大きく変化せず
まぁ グラスウール交換まで含めての 手入れを予定していたのだから
仕方が無いか…
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未使用品だけに消音効果の期待も大きい
これで駄目ならば エキパイの特性による音量(手詰まり)
AJ改に使用したアダプターは、使えないので作り直し
まずは採寸サイレンサー内径22.5mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8f/04091e6eb5d8d1ad7554474100e1ce5b.jpg)
アダプター外径23.5mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/98/3e30af1a9a6aa7ed7a9d9f4c13663d10.jpg)
厚みは2mm
外径をφ1小径化→加工後の厚みは1.5mm十分だろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c9/ffd0f536fdb548fab37198f476d35617.jpg)
まずは旋盤に固定
ヤスリで凸部を削り落とす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8f/31fe454a334956700c9bb4e3b8ca2953.jpg)
旋盤作業へ移る下加工完了
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あとは地道にギュルギュルと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/6e/300bd7ee345de96af07bf8d76dd22b4e.jpg)
さほど強度の高くないキャスト物と踏んでいたが…手強い
記事では次のコマですが
少しずつ削り 昼休み×3回目の画像w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/56/39d1ac48ae883220dd6f14ea1f386d0f.jpg)
最後は現物合わせを繰り返し完成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5d/6543de832c7e218f3acf8b0c657c1ce5.jpg)
納得のフィッティングクリアランス(^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9f/8764b83a2c851ec669bb781c6634b48e.jpg)
Assy
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車体への取り付け
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挿し込み式なのでAJ改より気持ちショート
補助ステーを介さず車体へ固定できた
造形は多少美しくなったが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/d1/c8bc6dea1bc237489900822f163e6df1.jpg)
差し色と言うには存在感ありすぎ(^_^;)
見慣れればかっこカッコ良く見えてくるのだろうか?
(シルバーのサイレンサーなら有かな?)
整理すると 代打の代打のオクムラ管の代打サイレンサーの代打w
遊んでる時間があったら
エキパイの錆落としを進めろ!と言う話でもあるが…
走れないと困るので大事な作業
「卵が先か?鶏が先か?」ちとニュアンス違うか(*´∀`)
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実走テストは同じく液ガスの乾燥後
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