我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@20 ゼッケンベースの再改良 其の一

2016-11-27 | MBX レーサー仕様
着々と転倒によるダメージと不具合を修繕/改善しつつ
→ストリート仕様へ復旧中!

でしたが…

古い仲間から連絡が!
「大洗サーキット貸し切るから走りに来ないか?」

わぉ(^^♪
思いがけずして早くも次の機会がやってきた!

「ひたち海浜公園いってみようか?」
なんて話題がカミサンと出ていたところです。

家族一同で観光がてら
午前中/走行→午後/観光で調整してみたいと思います。
ほのぼのムードでしょうし
家族に 僕がやっている事を見てもらうにも良い機会かも!?

ただし2列目シートだしたままで
壱号機を積めればと言う条件付きですねw

前後ホイール外せば斜めにのるかな?
ラダーなしで男積みでw
GORILLAなら載るけどねw

コンバートは中断して
再び「MBXレーサー化 計画」始動です!!

ゼッケンベースは再改良が必要

ゼッケンステー先端部
コの字チャンネルを加工した部分が折れました。

転倒による衝撃か?単純に振動か?
補強ステーを追加しておいて正解でした。

10mm角のアルミ材をさらに追加できる様にと設計しましたが
(コの字チャンネルの内寸が10mm角→内側に忍ばせる)
部品点数と加工処理が増えてしまうので
M5の長尺ボルトを挿し通す方向に修正しました。

先端より約55mm
ベース部分にタップを切り→20mm程潜り込ませ
都合75mm程度のボルトで強化したいと思います。

加工に備えて一通り分解/取り外し


ハンドルストッパーのガタに気付いたので
バランスを取りなおしダブルナットで緩み止め


続いては
ピカールで磨きながらステダン廻りを組立!

おろ?
間違って「ハクリ剤」持って来てるしw

あわや大惨事
こりゃ たまにはテッペン超えずに早く寝ろって事かな?

先日 制作したプレートを仮組すると…
厚みが合わない事が判明
加工が必要になったので潔く諦める事にしました。

今宵はここまで~




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ