我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
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MBX補完計画 @238 ブレーキ鳴きの改善 其の二 面取り/締め付けトルク

2016-04-14 | MBX 壱号機
ブレーキの続き

まずは座繰りされたサポートの底上げ

加工の容易さを優先し「ナイロンワッシャー」を調達

要は外径13mmで1mm底上げできれば良い
また多少なりとも耐震効果を得られればラッキー

耐震効果と言う観点では
いの一に「ラバーワッシャー」を候補に挙げたが
ホームセンターには2mm厚の物しかなかったので却下

取り外したカラーをガイドにして13mmに加工


クオリティは低いが…機能は十分なはず…


座面は、ほぼフラット
締め付ける事でワッシャーが潰れて圧着できる範囲

これでサポート側のネガは解消

さて動作確認→変化なし


続いてはディスクローターの組直し

均等に締め付けたつもりだが…所詮は手作業
マニュアルでトルクを確認して


ローター固定ボルトをフリーにした状態から
トルクレンチで締め直し(3.3kg-m)


動作確認→少し静かになったような?音質が変わったような? 解決せず。

 
続いてはパッドの面取り

せっかく分解したので今一度ハンガーピンをクリーニング

使用限界ではないが多少キズがある。

回転方向に対しての
当たり始めと終わりを面取り


動作確認→残念ながら変化なし(´~`;)

パッドの画像でも分かるように

まだ全面に当たりが出ていない事も要因の一つだと思う。

裏を返せば全面に当たりが出る様に
キャリパーがスムーズに動作していないとも言える
もう100km程度 経過観察してみる事にした。

今のところの考えでは
ハンガーピンとパッドスプリングは新品に交換しようと思う。

それでも変化が無ければ…

2月にUPした「MBX補完計画 @221 次なる一手!?」 でもふれたが

「キャリパーをオーバーホールするより新品に交換した方が
費用対効果に勝る場合があるので、検討対象に加えるのも一考かも。」


この辺を踏まえてもう少し悩もうf^_^;




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