我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @53 ステップ廻り 其の十四 何かの役に立てばと…

2012-08-19 | MBX 弐号機
続いては左側の車体合わせ
デコレーションしたナット類はこちらも問題なし。


シフトロッドが長すぎるので加工が必要

NSR50とMBXの車格を考えたら
短めかと思っていたが…むしろ長いとは

単純にカットして長さを縮める予定
ピロボールが正ネジと逆ネジなので、正ネジ側をつめようと思う。
(作業過程で必要に迫られた場合、正ネジのタップ切りしか持っていないので)
シフト方式は正シフト仕様で。

続いては車体への固定

右側はボルトがフレームに底付きした結果
可倒方向につっかえ棒をされたような形になり、追加での固定は必要なかったのだが

左側はボルトがフレームに干渉せず
可倒方向に、がたつき/遊びが発生してしまっている。

例によって言葉では伝えにくいのでイラストにしてみた。

ざっくりした図ですがこんな感じです。

リンク式シフトにするならば
それなりの負荷がかかるのでガッチリ固定したいところ。

手持ちのフレーム用のクランプを用意  ピンボケですね(汗)


フレーム赤丸内に取りつけ


直接フレームとホルダーを結ぶ事ができなかったので
ガサゴソとパーツ箱をあさる…

壱号機に50Rのラジエーターを移植した際に作ったステー(失敗作)がピッタリ♪


何かの役に立てばと保管しておいた物が
初めて何かの役に立ったかも♪

チョイと無茶付け感がでてしまいましたが
良しとしましょう☆



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ