我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @152 グラスウール交換 その4 まとめ  

2011-06-29 | MBX 壱号機
グラスウール交換 まとめ。

一口にグラスウールと言っても、種類がたくさんある事に驚かされた。
巻き具合のキツさや、使用する量が消音の肝になるようなので

キジマから発売されていた、予めロール状になっていたものは
容量/キツさ等の加減を考えると良い商品だと思われる。

「調べてみても良い加減で巻きつける」

という表現が多いので、加減で悩むくらいならばという理由もある。


「グラスウールの内側にスチールウールを巻くと良い」

という話も良く聞くが
断熱性の向上と、排圧を逃がす事による消音効果のUPが狙いのようだ。

今回 使用したセラミック配合のグラスウールは断熱性の部分では
普通のグラスウールより勝っているので、
次回 交換の際にはスチールウールを巻く手法も試してみたいと思う。



さてさてインプレッションですが。

アイドリング時の音量は、格段に静かになりました☆
ばらついた音もなく

パスパスパス と安定してます。

チョイと暖気するくらいなら気が引けない感じ♪


気になるパワーバンド全開の音量は…。


まぁ。それなりの音量は出てしまいますよね。(汗)


しかしながら、その音質は良い感じ。
ばらつく感じもなく「THEチャンバーサウンド」でした。

気になるパンチング加工は
当たり前に同期にグラスウールを交換しているので
消音効果/音質の変化が、加工の恩恵によるものなのか判断できませんでした。

次回交換時には、スチールウールを追加してみたり
さらにパンチング加工をするとか…

今回交換時に感じたフィーリングを忘れる事なく
変化の程を検証できるようにしたいと思います。

 



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする