とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[クイーンS(G3)]テルツェット連覇、3歳ナビレラは10着

2022-07-31 17:32:31 | JRA G1・重賞戦線

【クイーンS】テルツェットが最内突き史上3頭目の連覇!:サンスポZBAT!
第70回クイーンステークス(3歳以上、牝馬、G3、芝1800メートル)は、池添謙一騎手の2番人気テルツェット(5歳、美浦・和田正一郎厩舎)が連覇を達成。最内枠スタートから中団のインをピタリと追走すると、直線でも最内を突いて差し切った。同レース連覇は2003、04年のオースミハルカ、12、13年のアイムユアーズに続く史上3頭目。また、池添騎手は同レース歴代最多の4勝目を挙げた。タイムは1分47秒8(良)。
ハナ差の2着には直線で外から脚を伸ばしたサトノセシル(8番人気)、さらにクビ差遅れた3着に逃げたローザノワール(3番人気)が入った。なお、武豊騎手の1番人気ウォーターナビレラは直線伸びず10着に敗れた。

-----

テルツェット号、見事な連覇おめでとうございます!

3歳馬ウォーターナビレラが注目を集めていた今年のクイーンSでしたが、終わってみれば、昨年出走していた5頭の中から1~3着馬が出るというレースでした。

そんな中、勝ったテルツェットは1番枠から道中インベタをキープ、直線でも最内を衝く形でしたから、馬の頑張りはもちろん、池添騎手の勝負強さが存分に発揮されたレースでもありました。ペースが落ち着いていて、迷わずインを衝くしかなかったのだとは思いますが、そこで結果を出すのはさすがです。(昨日のアンジアンも同じことをしたかった(^^;))

逆に、先行態勢から4角で先頭に並びかける王道の競馬をしたウォーターナビレラはまさかの10着。。1番人気を背負っているだけに、ゲートが決まればあの位置で競馬をするのが当然でしょうし、52kgで伸びなかったのは状態面なのか距離なのか…。まだ3歳牝馬なので決めつけるのはアレですが、次は距離短縮の方向になる可能性が高そうです。

来週の新馬戦にはテラステラ、21日の札幌記念にはパンサラッサが出走を予定しており、実は札幌競馬場の様子を確かめるつもりで観戦していたのですが、まあ、それはその時になってみないと分かりませんねぇ。。基本的には前で勝負が有利だと思うものの、条件によっては差しが全く届かないってわけでもなさそうです(^^;)

 

**2022/7/31札幌11 クイーンステークス(牝/G3/芝1800m)・良**

クイーンステークス【2022年7月31日札幌11R】出馬表、予想:競馬ラボより

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】キング... | TOP | 今週末はテラステラのデビュ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (産地直送)
2022-07-31 21:05:07
札幌競馬、先週はエアレーションと雨で差し馬場、昨日は馬場の影響か芝は内枠(1枠天国)と逃げ有利が本日一転メイン以外は1枠ほぼ全滅差しも決まり、日によって傾向が変わりまったく読めません。来週と札幌記念当日のJRAの策略はいかに? ただ例年札幌記念は内ラチが移動で前目と内枠が有利です。
返信する
Unknown (Az)
2022-08-01 00:17:58
>産地直送さん

仰る通り、基本的に前有利、内枠有利なんでしょうね。
パンサラッサの場合は枠がどこでも行くタイプですが、同型との内外の関係性は気になります。
と、お天気がどうなるかもわからないのに、今から気にしても仕方がないっすね(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線