とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

今週末はジーベック&ピークブルームが中一週で勝負!

2024-04-22 05:17:17 | 競馬・一口馬主全般

正直、若い頃とはだいぶありがたみが違うのですが、今週末から2024年のGWに入ります。何故ありがたみが違うかは…要するに、GWじゃなくても休んだり遊んだりできる世の中になったから…かな(^^ゞ?

今週末出走予定の出資馬は2頭、いずれも中一週で勝ち上がりをめざすジーベックとピークブルームです。

4/27京都のダート1800m戦が目標のジーベックは、経験馬相手のデビュー戦だった前走で(やや急仕上げだったにもかかわらず)見どころたっぷりの3着。レースのダメージもないようですし、型通りに一度使った上積みがあれば争覇圏内…と言いますか、相手関係次第では、それなり以上の人気を背負って出走することになるかもしれません。

一方のピークブルームは初ダートだった前走で課題と収穫両方アリの8着。。一戦ごとに経験を積み、前進している最中ではありますが、今のところ『次で行ける!』と言うほどの手応えはありません。ただ、前走でダートの感触が悪くなかったのも確かなので、走り易い東京コースに替わってさらなる前進を期待したいところです。あ、その前に節の関係で希望のレース(4/28東京1R)に出られるかどうかが問題ですけれど、出られるところに出る作戦でもイイと思います。

一応、4月に出走予定があるのは2頭ですが、メリタテスとテラステラが続戦を視野に入れていますし、5月になればプライムラインや(先週末に帰厩している)セントアイヴスが復帰戦を迎えるはず。キングエルメスの繋靭帯炎再発は痛恨ですが、落ち込んでばかりもいられませんので、今週末から5月にかけて一つでも二つでも勝ち星を積み上げ、6月のさきたま杯でJpn1制覇をめざすバスラットレオンに良い流れをつないでいきたいところです。

あとは、先週早くもゲート試験に合格したエスペシャリー、美浦近郊への移動が検討されているブルータスといった2歳勢の動きにも注目です。特にエスペシャリーは(5月生まれにもかかわらず)何だかんだで仕上りが早そうで、ひょっとすると新馬戦開幕週のデビューをめざす可能性すら…。四位先生は無理やり早いデビューを狙うタイプではない気がしますが、あまりにもトントン拍子なので、一応の心構えはしておこうと思います。

 

**出資馬の状況**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [フローラS(G2)]アド... | TOP | 【テラステラ】3頭目の出走... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2024-04-22 05:39:27
テラステラ、土曜日京都の御池特別に登録してますね。
このひと月ちょっとで4戦目になるので、本当に出るのか体調次第だと思いますが、坂路にも入ってるようなのであり得るかも。
ジーベックは、人気になりそうですが、忙しい坂井くんが土曜日は日本にいるようですから、なんとか勝って欲しいところです。
返信する
Unknown (Az)
2024-04-22 07:05:39
>フィンチリーさん

あ、ホントだ、テラステラ登録してますね! 油断してました(^^;)

でも、これはやる気満々かも…
状態次第だとは思いますが、出るなら是非とも勝ってもらいましょう(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般