とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【カイザーノヴァ】一週前はCW併せ馬、復帰戦の鞍上は古川奈穂騎手

2021-10-01 05:46:59 | 引退馬

栗東トレセン在厩のカイザーノヴァは、30日、CWにおいて併せ馬で追い切られました。

  • 21.09.30 藤岡佑 栗CW良 6F 80.1-65.9-51.8-38.5-12.7(6) 一杯に追う
    カフジペンタゴン(二未勝)馬ナリの内1.8秒追走0.1秒遅れ
  • 21.09.24 助 手 栗東坂良 1回 53.3-39.1-25.9-13.3 馬ナリ余力

◇矢作調教師のコメント 「骨折前と比べても特に気になる感じはなく、動きや時計は及第点。馬体に太め感はないですし、息づかいも本数を重ねるにつれて良くなってきていますが、いかんせんテンションが高く落ち着きがないですね。ただ、元気の良さが本馬の身上でもありますので、気分よく上手に仕上げていければと思います。目標は10月9日阪神8R 2勝クラス(芝1600m)。鞍上は当該週から復帰予定の古川奈穂騎手、4kg減の斤量を活かして頑張ってもらいたいと思っています」

-----

復帰戦の一週前追い切りはCWで併せ馬、藤岡佑騎手にビシッと追われて80.1-12.7秒という内容でした。元々カイザーノヴァは調教駆けしないタイプですし、ましてや今回は骨折による長期休養明けですからね。それを考えれば80.1秒は充分な時計で、息さえできていれば2勝クラスで勝負ができる状態にあると思います。

矢作先生には「(相変わらず)いかんせんテンションが高く落ち着きがない」と言われてしまいましたが、まあ、休養前の元気を失っていないと考えることもできますし、ステラ仔のこの性格は簡単に治るようなものではないですからね。復帰戦から他馬にぶつかっていくような真似は慎んで欲しいですが、闘う気持ちが前面に出るのは悪い話ではありません。

あとは、クセの強いカイザーノヴァと古川奈穂騎手の組合せがどう出るか…。2勝クラスでの4kg減はだいぶお得な感じがしますので、道中はとにかく気分良く、直線はできるだけ真っ直ぐ走らせることを第一に頑張って欲しいと思います。。あ、素人がついつい偉そうなことを言ってしまいました(^^ゞ

でも、あまりにもお若いジョッキーさんだと、どうしても親目線みたいなことになってしまうんですよね。。おそらく矢作先生もそんな感じかもしれません…と言いますか、坂井瑠星騎手にしろ古川奈穂騎手にしろ、完全に親目線で鍛えているとしか…。もちろんご本人に確認する術はないですが、きっとそうに違いないと思います( ・`ー・')キリッ

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】やはり、最... | TOP | 【ハキ】馬体の印象、歩様が... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬