とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【カイザーノヴァ】阪神開幕週、古川奈穂騎手での復帰が有力!?

2021-09-24 05:40:25 | 引退馬

栗東トレセン在厩のカイザーノヴァは、変則開催のため、月曜日に坂路で57秒台を計時しています。

  • 21.09.20 助 手 栗東坂良 1回 57.4-41.7-27.6-13.6 馬ナリ余力
  • 21.03.17 岩田康 栗東坂良 1回 52.7-38.2-25.0-12.5 馬ナリ余力
    ミッキーブリランテ(古オープン)一杯に0.5秒先行0.3秒先着

◇矢作調教師のコメント 「体つきはしっかりしており、骨折箇所も大丈夫そうです。ただ、元々テンションが高いところに、休み明けもあってさらに高め。もう少し落ち着いてくれるといいのですが、まだ3歳馬ですからね。精神的にもこれから成長してくれるのではないでしょうか。今後の追い切り次第にはなるものの、次の阪神開催開幕週を意識。10月9日阪神8R 2勝クラス(芝1600m)がひとつの目標となっています」

-----

待ちに待ったカイザーノヴァの復帰戦は10月9日阪神8R 2勝クラス(芝1600m)になりそうです。月曜日の記事でも書いた通り、トレセンへの帰厩も復帰目標も、私の想定より一ヶ月ほど早まった感じです。(チャンピオンヒルズで乗り込むと思っていた期間を丸々ショートカットしたイメージ?)

復帰が早まったのはとても嬉しいことですが、今年3月19日に左後肢第三中足骨の骨折が判明してから6ヶ月半、手術と療養、リハビリを経ての実戦なので、不安がないと言えばウソになります。特に、「元々高いテンションが休み明けもあってさらに高め」と矢作先生が仰るように、お行儀よくレースができるかどうかについてはあまり自信が…。

ただ、カイザーノヴァの場合はレースでどうなるか分からない、元気一杯&荒削りなところが魅力だったわけで、それが休んだ所為で変に落ち着いてしまう方が心配と考えることもできますし、まずは復帰戦を無事に走り切ることに集中するしかありません。休み明け初戦から能力全開とはいかなくても、朝日杯FSや共同通信杯で見せた脚を考えれば、2勝クラスのマイル戦ならそれなりに通用しちゃうはず、との期待があるのも事実ですからね。

いずれにしても、約半年の休養で復帰ができるのはラッキーだと思います。能力的にもタイプ的にも、カイザーノヴァにはこれから良くなる余地がたくさん残っていると思いますし、いずれ再び重賞路線で勝負をして欲しい馬。。今度の復帰戦が、その第一歩になることを願って応援したいと思います!

ということなのですが、今度の復帰戦については、世間様から大いに注目されるかもしれないもう一つのポイントがありまして…。実は、左肩の手術・治療で休んでいた古川奈穂騎手が、カイザーノヴァと同じ阪神開幕週から復帰する予定になっていて、どうやらカイザーノヴァに乗ってきそうな雰囲気なんですよね。


東スポweb『【JRA】左肩治療で休養中の古川奈穂騎手が10月復帰「休む前よりいい状態にあります」』
今年5月から左肩の治療のために戦列から離れていた古川奈穂騎手(21=栗東・矢作厩舎)が23日、10月9日(土)の阪神競馬からの復帰を発表した。栗東トレセンでの調教騎乗は同月2日から再開するという。師匠である矢作調教師同席の上、リモート会見で報告したもの。
「手術後のリハビリもすごく順調に進んでいて、今は違和感も全くなく、休む前よりいい状態にあります。休んでいる間にレースを見ていると早く競馬に乗りたいと焦る気持ちもありましたが、矢作先生とは万全の状態での復帰をと話していたので、よりパワーアップして競馬で最高のパフォーマンスができるようにとトレーニングしてきました」と語った古川騎手。
矢作調教師は「休養に入る時は100%の状態での復帰をと話しましたが、正直それだけではもの足りないので120%の春以上の状態にまで上げられるようにと話してきました。不安な要素は全くなくなったのは確かなので、より視野を広げて客観的にレースを見られるようになった成長をレースで生かしてほしい」とエールを送った。
復帰週には矢作厩舎のカイザーノヴァ(2勝クラス)など数頭の騎乗馬が予定されている模様。

リモート会見で復帰への意気込みを語った古川奈穂騎手(Photo by 東スポ)


 

東スポさんはもう「復帰週には矢作厩舎のカイザーノヴァ(2勝クラス)など数頭の騎乗馬が予定されている模様」と書いちゃっていますし、古川奈騎手の初勝利が同じ馬主(もちろん広尾(^^ゞ)のバスラットレオン(1勝クラス)だったことを考えると、これはもうほとんど確定的と思った方が良いでしょう。

確か、バスラットレオンで初勝利を挙げた時は、矢作先生から古川奈騎手に「馬を信じて乗れば大丈夫」的な指示が出ていたはずで、実際、後続に影を踏ませぬノーストレスのレースになりました。『数頭の騎乗馬』がどんな顔触れなのかは分かりませんが、矢作先生が復帰後初勝利のお膳立てをしているとしたら、カイザーノヴァはそのための有力パートナーとして実力を評価され、選ばれたことになりますね。

正直、前に行ってつかまっているだけで良かったバスラットレオンより、カイザーノヴァの方が数段乗り難しいとは思いますが、脚元のことを考えると減量特典は非常にありがたいですし、ここは諸々前向きに考えたいところ。。古川奈騎手は10/2からトレセンでの調教騎乗を再開するようなので、もしもカイザーノヴァの追い切りに乗ってきたら、『馬も人も復帰初日から勝利を狙う作戦』の発動確定だと思っておきます(^^ゞ

 

【2021/3/13阪神6R(3歳1勝C)でのバスラットレオン&古川奈騎手:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カナロアガール】新潟に拘... | TOP | 【ハキ】乗り運動継続で馬体... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくん)
2021-09-24 06:14:49
来ましたね!!!
ダブル復帰ありそうですね!
ただノヴァくんは今後の追切次第という注文がついてますが、当週を楽しみに見守ります(^o^)
返信する
Unknown (ジャック)
2021-09-24 07:17:07
古川騎手のニュースは知ってましたし
復帰時期と一致するから
もしかしたら・・・
と思って

バスラットレオンで初勝利してますし
カイザーノヴァでも勝って貰いたい。
返信する
Unknown (まさ)
2021-09-24 07:25:25
もしかしたらと思っておりましたが、どうやらそのようですね( ´ー`)
まずは無事に復帰を迎えてほしいですね☆
返信する
Unknown (Az)
2021-09-24 07:48:39
>だっくんさん

これはダブル復帰の流れですね!
カイザーノヴァの仕上りがまだ分からないので、矢作先生もハッキリとは仰らないのかもしれません。
結果はさて置き、注目されることだけは確定的です(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2021-09-24 07:52:36
>ジャックさん

もしかして…が現実になりそうですね。
つかまっていれば良かったバスラットレオンと違い、カイザーノヴァは真っ直ぐ走らない可能性もあるので…
でも、古川奈穂さんも厩舎所属のジョッキーですし、しっかり手のうちに入れてくれると期待しましょう!(^^)
返信する
Unknown (Az)
2021-09-24 07:55:15
>まささん

ひょっとしたらと思っていたら、ひょっとしましたねぇ~
まずは元気なカイザーノヴァを見られることが第一ですが、こうなった以上はある程度の結果も欲しいところ。
きっと古川奈騎手も気合が入っているでしょう!
返信する
Unknown (フィンチリー)
2021-09-24 12:40:03
全てはここに向かっていたのですね。
暴君の操縦にはかなり力が必要そうですが、復帰コンビでなんとか結果につなげてほしいところです。
返信する
Unknown (Az)
2021-09-24 16:29:41
>フィンチリーさん

そういうことだったんだ!という感じですかね。
バスラットレオンの時もそうでしたが、厩舎としても難しい選択をしたわけで、何とか結果を出てたいでしょう。
そんなこんなを前向きに考えつつ、祈るような気持ちです(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬