とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】やっぱり選ばれるんじゃないのかな??

2023-01-08 05:18:26 | パンサラッサ

来週中には登録馬に関する何らかの情報が出るはずなので、それからゆっくり考えた方が良いだろうとは思いますが、どうしても気になってしまうパンサラッサのサウジカップ出走可能性について考えてみました。

以下は、サウジカップに予備登録されているであろう日本調教馬と主な海外の強豪馬について、現時点での国際レーティングをまとめたものです。(間違っていたらゴメンナサイ)

 

レーティング 馬名 (調教国 / 父名 / 主な戦績)
123 テイバ(米/GunRunner/22年サンタアニタダービー他)
121 カントリーグラマー(米/Tonalist/22年ドバイワールドC他)
121 ホットロッドチャーリー(米/Oxbow/22年ドバイワールドC・2着他)
121 パンサラッサ(日/ロードカナロア/22年ドバイターフ他)
120 エンブレムロード(サウジ→仏/Quality Road/22年サウジカップ他)
119 ジオグリフ(日/ドレフォン/22年皐月賞他)
118 ジュンライトボルト(日/キングカメハメハ/22年チャンピオンズC他)
117 カフェファラオ(日/American Pharoah/21,22年フェブラリーS他)
117 テーオーケインズ(日/シニスターミニスター/21年チャンピオンズC他)
117 クラウンプライド(日/リーチザクラウン/22年チャンピオンズC・2着他)

 

レーティング的に見ると、パンサラッサはテイバ(22年BCクラシックでフライトラインの3着)に次ぐ121で、昨年ドバイWCの覇者カントリーグラマー、同2着のホットロッドチャーリーと同格、昨年サウジカップの覇者エンブレムロードより上位になります。つまり、国際G1ドバイターフを勝った実績、121を獲得した天皇賞での走りは海外で高評価、大注目なんですよね。

その上で、他の日本調教馬たちとの比較になりますが、単純なレーティングでは119のジオグリフ、118ジュンライトボルト、117カフェファラオ、117テーオーケインズ、117クラウンプライドはいずれもパンサラッサより格下です。

芝路線の2頭に絞って考えれば、パンサラッサはレーティングでも印象でも国際的には(3歳限定G1皐月賞勝ちのみの)ジオグリフより上でしょうし、さすがにパンサラッサを差し置いてジオグリフが選ばれることはないんじゃないかと思います。日本国内での人気とか評価って、海外ではあまり(全然?)関係がないですしね。

ダート路線の馬たちについては、優先権持ちのジュンライトボルト以外の比較になりますが、どの馬もレーティング117で並んでいて一筋縄では行かない感じ…。ただ、G1未勝利のクラウンプライドがやや厳しいとすれば、カフェファラオ、テーオーケインズの二者択一になり、その場合は、ここ1年の勝ち鞍がJpn1とG3しかないテーオーケインズよりG1フェブラリーS勝ちのカフェファラオの方が上じゃないかと…。何と言いますか、Jpn格付けのレースは国際的にはアレなので、そもそも比較が難しいんですよねぇ。

ということで私の結論としては、サウジカップに日本から2頭選ばれるとしたら、優先権持ちのジュンライトボルトとパンサラッサ、もう1頭選ばれる場合はジオグリフとカフェファラオの争い…という感じじゃないかと思います。

これはダート路線の馬たちには厳しめの想定なのかもしれませんが、実際、レーティング121以上の馬は世界でも少数(139 Fligitline、135 Baaeedといった引退馬を含めて現在26位)の大スターたちですから、路線、カテゴリの違いがあるにせよ、121のパンサラッサが117の馬たちに逆転されることはないだろうと考えています。

以上、またまた勝手なことを書いてしまいましたが、勝手な想定であってもそんなに外れていないんじゃないか?という気もしています。もちろん、結果はわかりませんが、現時点ではサウジ→ドバイルートの大船に乗った気持ちでいようと思います(^^ゞ

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】脚質転換... | TOP | [シンザン記念(G3)]ラ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-08 08:19:31
同じ出走権利の話でもグリーンチャンネルCの除外もらいをしていたころと話のスケールが違いすぎて現実の世界が冗談のように見えます(笑)
話題にしている馬たちはとんでもない名馬ばかりですね。上とかしたとか比較している時点でクラクラします。
ありがとうございます。読んで満足しました。サウジCの出否以前におなかがいっぱいです(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-01-08 08:34:52
>Unknown08:19:31さん

確かにですねぇ(^^)
こんなにスケールの大きな心配ができるなんて、この先あるのかどうか…
せっかくなので、楽しまないと損ですね(^^ゞ
返信する
Unknown (Oz)
2023-01-08 17:49:41
サウジカップだぁ~!
٩(ˊᗜˋ*)وヤッタァー!!!
♪♪♪ワクワクo(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク♪♪♪
返信する
Unknown (Az)
2023-01-08 19:07:19
>Ozさん

まだ決まったわけぢゃありませ~ん!!
でも、イケるんじゃないかと思ってます…

٩(ˊᗜˋ*)وヤッタァー!!!
♪♪♪ワクワクo(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク♪♪♪
返信する
Unknown (フィンチリー)
2023-01-09 00:23:54
レーティング121以上は世界で26頭だけですか。
しかも、芝とはいえ、昨年G1一勝、2着一回、G2一勝、2着1回ですからね。
イクイノックスが出ないとすれば、やっぱり真っ当に考えて、パンサラッサが選ばれないというのは考えにくいですよね。
来週以降招待のアナウンスが楽しみです。
返信する
Unknown (Az)
2023-01-09 05:58:57
>フィンチリーさん

そうなんです、世界中で26頭だけの大スターなんですよね!
そんな馬をサウジの人が選ばない…ということは考えにくいんじゃないかと思っています。
イクイノックスの話が出た時はビビりましたけど(^^;)
返信する
Unknown (フィンチリー)
2023-01-11 21:35:20
主催者の公式サイトでエントリー馬が公表されました。
ざっと見る限り、パンサラッサはサウジカップとネオムターフカップに登録しているようです。
加えてバスラットレオンとキングエルメスが1351ターフスプリントとリヤドダートスプリントに登録してました。バスラットレオンはもしかしたらということはあるかもしれませんが、キングエルメスは可能性ゼロだと思います。
サウジカップは、全体で110頭の登録。日本馬も11頭いますが、大体Azさんが上げていただいた馬たちがライバルになりそうです。
返信する
Unknown (Az)
2023-01-11 22:59:56
>フィンチリーさん

今夜は飲んで帰ってきたので、今からゆっくり見てみます。
それにしても、結構、たくさんの馬が登録しているんですね(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ