とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[関屋記念(G3)]トゥードジボン逃げ切り、重賞初制覇!

2024-08-11 16:21:37 | JRA G1・重賞戦線

【関屋記念】トゥードジボンが堂々逃げ切り!後続を完封し重賞初制覇:サンスポZBAT!
新潟11Rで行われたサマーマイルシリーズ第3戦・第59回関屋記念(3歳以上、G3、芝・外1600m)は、松山弘平騎手の3番人気トゥードジボン(牡5歳、栗東・四位洋文厩舎)が好スタートから先手を奪い後続を引き付ける逃げを打つと、直線で堂々と突き放して快勝。米子Sに続く連勝でサマーマイルシリーズ優勝に向けて大きく前進した。タイムは1分32秒9(良)。
好位から懸命に追い上げたディオ(8番人気)が1馬身1/2差の2着。1番人気に支持されたジュンブロッサムは、後方からの追い上げ及ばずさらに1/2差の3着に終わった。
トゥードジボンは、父イスラボニータ、母コッパ、母の父Yesbyjimminyという血統。通算成績は18戦6勝。重賞は初勝利。四位洋文調教師、松山弘平騎手ともに関屋記念は初勝利。

-----

トゥードジボン見事な逃げ切り!! なのですが、なんとこのレース、前半3Fが35.4秒で1000m通過が59.6秒ですからね。これはある意味、『どうぞ逃げ切ってください』と言われているようなものですが、だからと言って簡単に勝てるかどうかはまた別の話。。展開がハマった時に、きちんと結果を出せるのが好調の証ということでしょう。

いやぁ、確かに『バシッと逃げそうな馬がいないよな?』とは思っていたんですよね。それにしても楽をさせ過ぎな気はしますが、まあ、こういうことが起こるのもまた競馬、逃げ馬に33.3秒で上がられては後続になす術はありませんでした。

しかし、今日の1、2着は米子Sの結果そのままだったんですね。。ドスローの競馬になったので、重賞レベルとしては微妙かもしれませんが、競馬は結果が全てとも言われますし、何より四位厩舎の馬がチャンスをものにしてくれたことはとても嬉しい出来事です。(5歳で初重賞というあたり、いかにも四位先生らしい(^^))

それにしても、こういうレースになるんだったら、ウチのあの馬が出ていたら充分勝負になってた気がするなぁ…。あまりのタラレバなので名前を出すのはやめておきますが、ついつい余計なことを考えてしまいました(^^ゞ

 

**2024/8/11新潟11R 関屋記念(G3/芝1600m)・良**

関屋記念【2024年8月11日新潟11R】:競馬ラボ

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テラステラ】状態確認のう... | TOP | 今週はテラステラの連闘策に... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2024-08-11 23:56:25
まさか、関屋記念で毎日更新を継続されるとは、意表をつかれました。

まあ、レースに出ないことには運もなにもないですからね。
勝者を讃えつつ、機会をうかがいましょう!
返信する
Unknown (Az)
2024-08-12 01:23:04
>バージョンワン さん

そこは死守です。
関屋記念か小倉記念…
ヘロヘロでもとにかく頑張る、それが昭和の心意気(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線