とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

早めの夏休みを利用して、3密から一番遠い種目で。。

2020-08-11 05:25:19 | うまいもの

多少の地域差はあるものの、全国規模での新型コロナウィルス感染拡大が続いています。特に今週はお盆期間中でもあり、『帰省をするしない問題』が議論されたり、中には、「うちの県には来てくれるな」とか言い出す知事さんが出てきたりと、何となく世の中の空気が殺伐としてきたようでツラいです。

私は生まれも育ちも東京なので、帰省は関係ないのですが、せっかくの夏休みにジッと家にいるだけというのも面白くはない…。小池都知事は「今年の夏は特別」と仰いますが、そんな保証はどこにもなくて、来年、再来年もあまり大差ない夏になる、つまり、効果的な予防や治療が定着するまでは、今の状況が続くと考える方が余ほど論理的にも思えます。

と、そんな事を考えて行動したわけではないですが、(東京五輪カレンダーが生きていたため(^^;))少し早めに取得をした夏休みを利用して、例によって茨城県までゴルフに行ってきました。ゴルフは各自車で移動をして屋外でプレーをするので、3密からは一番遠いレジャーです。通常の感染予防をしていれば、自粛をするようなスポーツではないと個人的には考えています(^^ゞ

ただし、ゴルフで3密に一番近づくのはレストランでの昼食時。いつもの早朝スループレーであれば、その心配もないのですが、今回は昼食付きプランだったのでどうかな?と考えてはいました…。

それが何と、今回の昼食はいつものレストランとは違う場所、しかも、テーブルにはアクリル板が設置され、各自が個室のようなスペースで食事をするスタイルになっていました(°◇°;) 

 

今回お邪魔をしたのは宍戸ヒルズカントリーさんですが、ゴルフ場でもこういう対策をしているんですねぇ。。(新型コロナ感染拡大後は専ら早朝スループレーなので、レストランの事はよく知らなくて(^^ゞ)

もちろんこれで完璧という事はないですが、ゴルフ場側が対策をしっかりやっていると、こちらも気を付けなければ…と、プレーヤーの気を引き締める効果はありそうですね!

そして、昼食メニューは手打ち蕎麦一択。仕切られたスペースの中で、マスクをつけた蕎麦職人さんが一生懸命に蕎麦を打ってくれています(^^)

 

自慢の蕎麦が出てくる前に、出汁巻き卵や、

 

イワシの南蛮漬け、

 

優しいお出汁のさっぱりした煮物、

 

もっちりふんわりのお饅頭などが出てきます。

 

何だか、「蕎麦が出る前に一杯飲んでください」と誘われているようですが、炎天下のゴルフ中にアルコールを摂取するのは、もうひとつの大敵、熱中症を誘発する要因になるのでグッと我慢、コロナ対策にも熱中症対策にも真摯に取り組む優等生ゴルファーを装います(^^ゞ

そうこうしているうちに、打ちたての十割蕎麦が登場しました!

 

宍戸ヒルズさんの蕎麦は、十割と二八から選べるようになっていました。

 

私が選んだのはもちろん十割。二八は普段から食べられますし、もともと私、蕎麦の風味がストレートに楽しめる十割が大好きなんですよね!

 

この十割蕎麦が食べられただけで、クソ暑い中、早朝スルーでないゴルフをやった甲斐があったというもの。本当は、宍戸ヒルズカントリー・レストランの2020夏メニュー、トルコライスを狙っていたのですが、コロナのお陰で昼食スタイルが大きく変わっていて逆に良かったぐらいです(^^)

◇宍戸ヒルズカントリークラブ
◇茨城県笠間市南小泉1340 TEL:0296-77-2141

 

この日はプレー終了後、シャワーをササッと浴びて(新型コロナ感染拡大防止のためお風呂は使用禁止)、笠間稲荷あたりに繰り出しました。繰り出したと言っても、車移動なので当然お酒を飲む話はナシ。。

あまりの暑さに休憩のために立ち寄った、八百屋カフェOkaiさんのアイスコーヒーを載せておきます。

 

そして、あまりの暑さのためにお願いした、シャインマスカットのパフェがコチラです!

 

イイ歳をして何やってんだか…という話ではありますが、甘くて冷たいパフェって美味しいですよね。私は旅先でパフェを見つけると、つい食べたくなってしまうのですが、皆さんはそんな事はないですかねぇ(^^ゞ

◇八百屋カフェ Okai
◇茨城県笠間市笠間1338-1 TEL:0296-73-6260

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末、プライムラインの復... | TOP | 【プライムライン】急転(°◇°;... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2020-08-11 18:56:42
今度、ドゥオーモさんと回ってやって下さい!
お馬仲間とは都合がなかなか合わないらしく…
私、一緒に回りました。

ただ、私が上手過ぎて!
ドゥオーモさんの待ち時間が長くなってしまい…(^^;
返信する
Unknown (Az)
2020-08-11 19:26:24
>Ozさん

ゴルフはさて置き…

今度一緒に蕎麦でもすすってみますかねぇ(^^)v
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの