とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

2歳種牡馬ランキングは引き続き混戦ムード

2021-09-29 05:28:46 | 競馬・一口馬主全般

少し間が空きましたので、種牡馬ランキング(JRA/2歳)がどうなっているかの確認です。

**種牡馬ランキング(JRA/2歳/総合/9月26日終了時点)**(馬名赤字は新種牡馬)

 

1位ドレフォンは変わりませんが、早逝惜しまれるドゥラメンテが2位に躍進したことで、改めて失われたものの大きさを感じます。弥生賞勝ち、皐月賞2着のタイトルホルダーはセントライト記念で負けてしまいましたが(1番人気/13着)、残された産駒の中から後継種牡馬が出て、何とか父系を繋いでいって欲しいと思います。

3位から6位には実績のある顔ぶれが並んでいます。今年はダイワメジャー、ハービンジャーの活躍が印象的ですが、このあたりの種牡馬はもともと能力が高いですからね。年によっての好不調はあるでしょうが、このぐらいの順位で驚いていては却って失礼になるかもしれません。個人的には、キングエルメスの次走後にはロードカナロアの順位がさらに上がるかも… と勝手に期待しています(^^ゞ

新種牡馬シルバーステートは7位ですが、同じディープインパクト直子のミッキーアイル、キズナ、さらには父ディープインパクトより(僅差ながらも)上位にいるのは立派です。野路菊S(9/25中京・芝2000m)ではロンが2位に4馬身差の圧勝を見せていますので、今後の動向次第ではさらなる上位進出が望めそうです。

しかし、7位から10位にシルバーステート、ミッキーアイル、キズナ、ディープインパクトが並んでいるのも面白いですね。出走頭数はそれぞれ30頭に届いていないものの、どの馬もAEIが1点後半から2点以上と優秀で、この中からチャンピオンが出ても全然おかしくない情勢です。まあ、ディープインパクトが年末に向けて上がっていくのは定番としても、これだけ後継種牡馬が2歳戦を賑わしているのはさすがです。

注目新種牡馬としては、キタサンブラックがイスラボニータを交わして14位まで上がってきています。今週末には広尾TCのドグマが芙蓉S(10/2中山・芝2000m)に出走を予定していますので、結果次第でさらなる上位進出、年末に向けてのトップ10入りが視野に入ってくるかもしれません。

ちなみに私の出資馬クエストフォーワンダー’20の父、サトノアラジンの動向も気になりますが、新種牡馬ランキングを見るとイスラボニータに続く5位となっていて(2歳ランキングだと23位)、出走頭数や勝ち星はイスラボニータと変わりません。ディープインパクト系新種牡馬ですからシルバーステートの影に隠れてしまっていますが、逆に言えば、同系ライバルが多い中でのこの成績なら悪くないですし、評価は今後の活躍次第と考えて良いでしょう。

 

**新種牡馬ランキング(JRA/2歳/総合/9月26日終了時点)**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えてみると○○の天重は初体... | TOP | 3連勝目の次走が正念場! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくん)
2021-09-29 06:16:39
芙蓉Sが東京になってますよ〜
今週までは中山ですね(^_^)

ドレフォン・シルバーステートは勢い落ちませんね。混戦になってますから今後も楽しみにですね!
返信する
Unknown (Az)
2021-09-29 06:33:23
>だっくんさん

ありがとうございます!
つい、東京で見てみたい願望が出てしまったかもしれません(^^ゞ

ドレフォン、シルバーステートは上でも活躍しそうな産駒を出せたのが大きいですね。
全体的に混戦なのは楽しいですし、その方が出資検討にも幅が出てありがたいです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般