とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

10月の出走予定がだいぶ出揃ってきました( ・`ー・')キリッ

2021-09-27 05:29:07 | 競馬・一口馬主全般

9月の競馬が終わり、今週末からは10月に入ります。まだクラブからのアナウンス前だったり、あるいは今後の追い切り次第で検討などの条件付きではあるものの、私の出資馬たちの次走情報もだいぶ出揃ってきました。

まず、カイザーノヴァの復帰戦は「ひとつの目標」として挙がっていた10/9阪神8Rでほぼ決まり。先週月曜の坂路57.4秒につづいて日曜には53.3秒を出していますし、鞍上は減量特典のある古川菜穂騎手のようなので、余程のことがない限り変更はないでしょう。人馬ともに手術・休養明けの復帰戦になりますが、春先までに戦っていた相手を考えれば、無事にレースを終えた時には普通に勝っているかもしれません。(楽観はしていませんけれど…)

先週の近況で「新潟だけでなく東京も選択肢」とのコメントがあったカナロアガールは、具体的には10/10東京7R(芝1800m)か10/17新潟9R(牝/芝1800m)の二択になっているのかもしれません。当初、陣営が「新潟を中心視」としていたのは牝馬限定戦狙いだったためで、その後カナロアガールの状態(追い切りでの動き)を見た結果、東京開幕週の牡馬混合戦でも…となったものと思われます。。いや、細かいところは想像ですが、どちらにしても復帰戦をイイ形で終えたいところです。

そのあとは待ちに待ったパンサラッサの復帰戦。オクトーバーS(10/17東京・芝2000m)は昨年2着となったレースでもありますし、除外にならずに無事出走となれば、いきなり好勝負ができておかしくありません。すでに栗東トレセンに戻って坂路にも入っていますので、今週からの追い切りに注目したいと思います。

バスラットレオンは富士S(10/23東京・芝1600m)かスワンS(10/30阪神・芝1400m)のようですが、どちらになるかはまだ分かっていません。スケジュール的には長距離輸送のないスワンSかとも思いますが、ここで1400を使うかどうかは将来を見据えての判断になりますので、矢作先生、陣営からのコメントを待ちたいと思います。前走の内容が内容だったけに、ゲートの課題や行くのか控えるのか問題を含め、次走がターニングポイントになる可能性もありそうです。

まだ一ヶ月先ではあるものの、すでにトレセンに入っているドゥオーモのカシオペアS(10/30阪神・芝1800m)は確定的と言って良いでしょう。坂東牧場で英気を養って良い状態で戻って来てくれたようですが、年齢を考えれば、ここからの数戦がドゥオーモにとっての集大成になる可能性が高いですから、こちらもそのつもりで応援したいと思います。

10月に出走があるかも…と思っていたキングエルメスについては、どうやら11/6東京の京王杯2歳S(芝1400m)が有力らしいです。北海道では札幌2歳S出走が視野に入っていたぐらいなので、1400ではなく1800のレースを選ぶかなと考えていたのですが、確かに現時点では1400の方が無難かもしれません。ソエや口向きなどに課題はありますが、前走の負けを全く気にしていない私としては、G2戦での腕試しは本当に楽しみです。

クレッシェンドラヴについては、先週、テンコートレセンでようやく騎乗運動が始まった段階なので、復帰は当分先と思っておくしかありません。個人的には年内はパスをして来年1月のレースに出てくるのでは…と思っていますが、前走、七夕賞の敗戦後にあった「次走は矛先を大幅に変えてみることも念頭に…」というクラブからのコメントだけが少し気になっています。。まあ、全てはクレッシェンドラヴが元気になってからでしょうから、それまでは大人しく待っていようと思います。

 

**出資馬の状況**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [オールカマー(G2)]ウ... | TOP | 考えてみると○○の天重は初体... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-09-27 07:22:23
10月からAzさんの出資馬の出走ラインナップが決定して気合いが入ってきそうですね。内の大将ヴェイズ君はオールカマー3着3歳馬の大将ジェネシス君は神戸新聞杯で2着2歳で1番期待していた元出資馬の子供ロードレゼル君も2着でちょっとスタートダッシュで躓きました。レオン君にエルメス君はスタートダッシュ決めてくださいね。カナロアちゃんは一勝クラスなら大丈夫だと思います。怪我なくが1番ですけど。
返信する
Unknown (Az)
2021-09-27 10:15:17
>くろぼうちゃんさん

やはり、出資馬がレースをしてくれないことには始まりませんからね。
休み明けやら何やらで、不安を抱えている馬も多いのですが、何とか頑張ってっ欲しいと思っています(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般