とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【レフィナーダ'19】長い闘いになりますね。。

2020-12-29 05:24:52 | 引退馬
坂東牧場在厩のレフィナーダ'19は、25日に三石の家畜診療センターでレントゲンによる精密検査を行った結果、寛骨臼の骨折が認められました。
 
◇荒木マネージャーのコメント 「箇所は股関節。大腿骨頭を受ける接続部にあたる寛骨臼を骨折していることが判明しました。獣医師の所見によれば、『来春までは舎飼により安静にして治癒を待ち、それから運動を再開していく方向で』とのこと。目下はストレス反応などにもよく気を配りつつ、日々様子を見守っていきたいと思います」
-----
 
寝違えによる歩様の乱れが収まらずに心配されていたレフィナーダ'19ですが、検査の結果は寛骨臼の骨折だったとのこと…。一般論として、骨折は『骨がくっつけば治る』ので、腱や靭帯の故障に比べればタチは悪くないと言われますが、寛骨臼(股関節)という珍しい個所の骨折だけに心配です。
しかも来春まで安静が必要とのことで、あまり軽く考えられる状況ではなさそうですし…。
 
現時点であまり悲観的なことを書くのはやめますが、期待をしていたレフィナーダ最後の産駒だけに残念な検査結果になってしまいました。今はとにかく、早く痛みが取れて欲しいと願うばかりです。
 
 

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の競馬は今度こそ終了、... | TOP | [東京大賞典(G1)]ハナ... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエール)
2020-12-29 07:57:22
おはようございます。
残念な診断結果でした(涙)。

骨折なので治ります。ただ、色々と調べると、予後は芳しくない結果になる方が多いようで。

完全治癒の割合も、若干有るようなので祈るしか有りませんが、競走能力の低下は避けられないと思ってます。

倶楽部には失望しか有りません。
今回の報告にしても、もっと解りやすく説明する必要が有ると思います。検査結果と方針だけのコメントなら、素人にも出来ます。
具体的な獣医の見解とか、予後の確率。競走能力や競走馬としての可能性。トータルを説明する責任が有ると。

今後の対応、近況報告の内容等、吟味したいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2020-12-29 08:40:22
>ピエールさん

おはようございます。
とても残念な結果でした。。

仰る通り、この内容では良くわからない方が大半だと思います。
今回は速報のみだとしても、できるだけ詳しく説明して欲しいですよね。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-12-29 09:57:46
これからという時にお見舞い申し上げます。

色々と感じるところはありますが、出資者ではありませんので逐一申し上げるのは控えたいと思います。

ただ、まだ2歳になっていないので募集停止という選択肢もある微妙な時期ですので迅速な対応と詳細な説明が必要なのは確かだと思います。
返信する
Unknown (Az)
2020-12-29 11:05:38
>フィンチリーさん

ありがとうございます。

骨折そのものは事故ですし、受け入れるしかないと思っています…
報告の内容については、大昔はどのクラブでもこんな感じだったと思うのですが、今はきちんとした説明が求められる世の中ですからね。
私のような古~い会員は別だとしても、こういう時の説明や対応で、不安や不信を持ってしまう方が出るのは惜しいですし。。
返信する
Unknown (WIND)
2020-12-29 14:56:49
入会当初から頓挫が多い坂東牧場と思ってたので、
ほんと坂東に入った馬、頓挫からスタートの確率絶大と言っておきます。なので、今後来年からは一切、育成外厩先:坂東牧場は即パスします。

デビュー勝ちして2戦目でレース後に骨折判明で破片除去手術で復帰まで2~3ヶ月要すのと、デビュー前、育成段階で早めに骨折見つかって、また1から立直しでは期間が全然違うしね。

レフィナーダ19には出資してませんが、とりあえず安いからマイレージの口数関係でコマンドブルックスやらマカロン18やら出資しましたが頓挫スタートでしたし、坂東牧場管理馬は、2018年産までにします。

少しでも頓挫なく行く確率を上げるなら、倶楽部側が、坂東牧場を今後、使わないことでしょう。ただその1点だけに尽きると思います。

1日でも早い回復を願っておきます。
返信する
Unknown (Az)
2020-12-29 15:29:45
>WINDさん

いきなり厳しい状況になってしまいました…
とにかく早い回復を祈るのみですm(_ _)m
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-12-29 19:55:01
一言コメントさせてもらいます。デビュー前の事故はクラブの対応次第で納得できる方納得できない方に分かれるでしょう。坂東牧場さんの件もこれも個人の判断で自分との相性の問題で出資対象外とされるのもアリだとも思いますが私も社台でここ2年連続出資馬がデビュー前に事故でファンド解散になりました。私は偶然だと捉えています。私は7クラブに一口会員になっていますがノーザンファーム差だから事故が少ないとも思いませんしクラブが坂東牧場のお馬さんを扱わない事とは?ちょっと違うと私は思いますが。
返信する
Unknown (Az)
2020-12-29 22:01:21
>くろぼうちゃんさん

私は防げない事故やアクシデントはあると思いますし、それこそ全てのケースで原因を究明、特定するのは難しいと思います。
まあ、その辺の感覚はそれぞれでしょうから、あえて大雑把に割りきってしまうやり方はあるかもしれませんけれど。
ちなみに、私の場合は坂東牧場育成馬にも全然出資できちゃいます(^^ゞ
返信する
Unknown (WIND)
2020-12-29 23:28:12
どうやら僕に対しての「くろぼうちゃんさん」の一言と言うことと解釈したので、横レスしておきます。

netkeibaでも以前書いたことがあるので、個人的な感覚で、他の倶楽部馬の近況など見れる所をみると、頓挫してる馬が居てて、育成先「坂東牧場」が多く、広尾所属馬でも、ストームハート&パラス、コマンドブルックス、マカロン18 順調に推移してても、直前で頓挫や育成中に頓挫でしたので、坂東牧場の育成や管理どうなってるんと思ってしまうのも無理はないかと思うんですよね。
一口馬主は3年と浅いのでアレですが、個人的に全体的、色々総合的に分析やら傾向やら加味しての「坂東牧場」の育成外厩馬は、ここのAzさんの所でも以前書きましたが、「倶楽部預託馬は頓挫多く」、坂東牧場自体の生産育成馬は頑張る傾向と僕は見てるので偶然かもしれませんが、坂東牧場預託馬は頓挫が多いと感じたので、今後、坂東牧場の外厩育成馬は出資パスしますと言うことです。

Azさん、毎回、ほんと長文すいません(笑)
返信する
Unknown (Az)
2020-12-30 03:16:37
>WINDさん

いつもどうもです。
自分はこう感じたのでこうする的な、出資や検討のやり方は千差万別で、WINDさんの『坂東育成馬はパス』との割り切りは全然アリだと思います。
そこはくろぼうちゃんさんも認めていて、その上で、ご自身としてはそうは考えない、と仰っていると思います。
私も坂東育成馬を避けることはしませんが(むしろ良い牧場だと考えているので)、まあ、WINDさんのお気持ちも分からなくはありません(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬