とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

樫のパートナーはC.ウィリアムズ! ステラリード

2010-04-30 06:32:08 | 殿堂馬
栗東トレセン在厩のステラリードは、現在、一日おきに坂路での調整を行っています。

日高助手のコメント(抜粋)です。
「先週末より、矯正馬具のひとつである“キツめの特殊な引き返し”を装着。少しでも首を下げて走ってくれるきっかけになればと思います。このあと、来週から少しずつピッチを上げ、予定通り5/23(日)東京11R オークス(G1・芝2400m)へ。鞍上はオーストラリアの英雄、クレイグ・ウィリアムズ騎手です。」


予定通り(?)、オークスでのステラリードの鞍上がクレイグ・ウィリアムズ騎手に決まりました。
以前の記事でも書きましたが、私自身はあまりウィリアムズ騎手について詳しくありません。ですが、“オーストラリアの英雄”というぐらいですから、その称号に恥じないような大胆な騎乗を期待したいと思います(笑)
(まずは今週のプラチナメーンでお手並み拝見ですね!)

馬自身に関しては、頭の高い走法の矯正のため“キツめの特殊な引き返し”なるものを使った調教を取り入れたようです。
(“引き返し”というのは、腹帯からハミを通じて手綱に繋がっているひも状の矯正馬具で、要するに馬が頭を上げようとするのを強制的に抑止するためのものですね。)
もちろん、本来はこの手の馬具を使わずに良いフォームで走れるようになるのが理想なのですが、なんと言っても次走はオークスです。ステラリードはチャレンジャーの立場ですし、この際、考えられる様々な方法を試してみるのは良いことだと思います。


これは純粋な“勘”のようなものなのですが、もしもステラリードがオークスにプラス体重で出てくるようであれば、ここ数戦とは違った素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるような気がしています。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞鶴特別出走確定! プラチ... | TOP | ダービー出走が見えてきた!?... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤魂)
2010-04-30 15:10:56
管理人さん、こんにちは。
外国人騎手で、前走まで二桁着順が続いていた馬が急に走ったなんてこともよくありますので、ステラリードにも、頑張ってもらいたいですね。応援しています。
返信する
Unknown (Az)
2010-04-30 16:15:32
赤魂さん、こんにちは。

彼らは良くも悪くも日本の常識にとらわれていませんし、短期で実績を上げることを第一に考えているので、思わぬ結果を出してくれることがありますね。
ウィリアムズ騎手は、オーストラリアのイメージ=風車鞭をバシバシ入れるタイプの騎手ではないようですが、期待したいです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬