とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[札幌2歳S(G3)]ジオグリフ楽勝、ドレフォン産駒重賞初制覇!

2021-09-04 16:33:18 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【札幌2歳S】新種牡馬ドレフォン産駒ジオグリフが4馬身差の快勝!』
第56回札幌2歳ステークス(2歳オープン、G3、芝1800m)は、クリストフ・ルメール騎手騎乗の1番人気ジオグリフ(牡、美浦・岩戸孝樹厩舎)が3コーナーから徐々に進出を開始し直線入り口で早め先頭に立つと、そのまま後続を勢いよく突き放して4馬身差の快勝。新馬戦から連勝で重賞初制覇を果たした。新種牡馬ドレフォン産駒はJRA重賞初勝利。タイムは1分49秒1(良)。
2着には武豊騎手騎乗で後方待機策から直線で追い込んだアスクワイルドモア(4番人気)、さらに1馬身1/2差遅れた3着に同じく後方から末脚を伸ばしたヴァンキッシュラン産駒トーセンヴァンノ(5番人気)が入った。
札幌2歳Sを勝ったジオグリフは、父ドレフォン、母アロマティコ、母の父キングカメハメハという血統。通算成績は2戦2勝。札幌2歳Sは岩戸孝樹調教師は初勝利、C・ルメール騎手は2勝目。

-----

ジオグリフはゲートで遅れて最後方で1角に入ったものの、落ち着いた走りは折り合い充分。3角手前から進出して4角で先頭に並びかけ、直線で楽々突き放しての完勝劇はお見事でした。正直、メンバーレベルは昨年ほどではないものの(というか昨年が異常な高レベルだった?)、これだけの楽勝ですから今後が楽しみです。(全然関係ないですが、栗毛のドレフォン産駒つながりでレトロクラシック’20も楽しみ!(^^ゞ)

父ドレフォンにとってはこれが産駒の重賞初勝利ですが、先週終了時点で7位(2歳リーディング)だった順位がジャンプアップするだけでなく、単に仕上りの早さで上位にいるわけではないことを見せられたのが非常に大きいと思います。これで、シルバーステートとの新種牡馬対決も益々面白くなっていくでしょう。

2着には4番人気のキズナ産駒、アスクワイルドモアが入りました。アスクワイルドモアは廣崎利洋HDさんの馬なので、広尾TCとも関係があるようなないような… いや、そういうことではなくて、キズナ産駒は札幌の1800mでもしぶとく走りますね。7番人気4着のオンリーオピニオンもキズナ産駒ですし、(実際には軽い頓挫があったので無理でしたが)ウチのキズナ産駒アシタカも、札幌デビューを狙いたかった気がします(^^ゞ

話は変わりますが、スタート前にゲートをくぐり、外ラチを横っ飛びに越えて背中から落ちたダークエクリプスは、一体どうしちゃったんでしょうねぇ。。先日亡くなったドゥラメンテの産駒だけに注目を集めていたはずですが、ああいう姿を見てしまうと、ドゥラメンテ産駒の気難しさが出たのか?などと考えてしまいます。馬体検査後に除外になったものの、すぐに捕まって普通に歩けていていたようなので、大した怪我でなければ良いのですが…。

 

**2021/9/4札幌2R 札幌2歳ステークス(G3/芝1800m)・良**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ハイアーラヴ’20】移動する... | TOP | 【キョウエイカルラ’20】秋始... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-09-04 23:28:01
ダークエクリプスくんは、オリンピック見て走り高跳びに挑戦したくなったんですかね?

それにしても、ドレフォン導入した社台さん凄いですね…
せっかくだから、ご利益にあずかりたいものです。
返信する
Unknown (Az)
2021-09-05 01:20:02
>バージョンワンさん

ダークエクリプスさん…
ああいう形での除外は初めて見たかも(^^;)

ある程度数を打っていることもありますが、ドレフォンはどうやら当たりのようですね。
是非、ご利益に預かりましょう(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線