とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】まだ幼くて、これからドンドン良くなる! @関係者コメント

2019-12-07 18:05:37 | パンサラッサ
阪神9R エリカ賞(1勝C/芝2000m)で6着となったパンサラッサの関係者コメントです。

◇池添騎手のコメント
「道中はリズム良く、2番手からいい感じで進められました。3角過ぎから前をつかまえに行き、4角をまわるところで半馬身くらいまできましたので何とかなるかと思いましたが直線の坂で止まってしまいました。すごく乗りやすい馬ですし、まだ体が緩いですからね。これから使いつつ、どんどん良くなってくるのではないでしょうか」
◆クラブのコメント
逃げ勝った馬の直後につける悪くない展開となりましたが、最後は脚が上がって後退してしまう格好に。現時点では「まだ全体的に幼く」(宮内助手)、メンタルとフィジカル面のバランスがうまく噛み合っていないところもあるのでしょう。もうひと踏ん張りが利きませんでした。鞍上もコメントしているように、これから経験を積んでいく中で段々と良くなってくれるはず。成長と共に心身が合致してくれば、今日の差を埋めていけるものと思われます。
-----

池添騎手は「悪くない」以上にパンサラッサのイイところを感じてくれたようです。
今日は「まだ身体が緩い」中でも頑張って、しっかり競馬の形を作ってくれましたが、そういう素直で操縦性が良いところが、競走馬にとってどんなに価値あることなのか。。 それを日ごろから感じているジョッキーならではの目線で高く評価してくれたという事でしょう。
あとは「幼さ」が抜けて本格的に成長し、矢作厩舎の皆さんにも鍛えて頂いて、ドンドン強くなればイイだけですからね。
性格的におかしなクセがあるとか、扱いに難しさがあると、それ以前のところで苦労をし続けることになるわけで、それを考えるとこの時期の一敗など全然気にする必要はないでしょう。

6着に負けて喜んでいてはいけないかもしれませんが、まあ、これからたくさん楽しみがあると思えば(^^)
重賞だなんだで結果を追い求めるのは、当面はお姉さんのディメンシオンに任せておいて、パンサラッサは自身の成長ペースに合わせて階段を昇っていけばよいでしょう。 お姉さんだって、古馬になって本格化をしたと思ったら一気の3連勝でオープン入りをしましたから、そういうタイミングが弟の本馬にもきっと来るのではないでしょうか。
来週のお姉さんの重賞挑戦に向け、勝利でムードを盛り上げる事は出来ませんでしたが、世の中そんなに甘くはありません。
一旦、厳しい現実を見せられたのは確かですが、本馬にとっての正念場はまだだいぶ先ですからね!


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】果敢に勝ち... | TOP | 【ゴッドフロアー'18】冬場は... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2019-12-07 18:11:00
これからを期待させる池添騎手のコメント、素直にうれしいです。
当面は坂がこたえるようですから、京都の方が良いのかもしれませんね。
返信する
Unknown (Oz)
2019-12-07 18:33:27
パドック周回、本当に幼いって感じでした(^.^)
(素人が生意気ですけど(^^ゞ)
まだまだこれから!
先が楽しみです(^^)v
返信する
Unknown (Az)
2019-12-07 18:40:04
>フィンチリーさん

池添騎手も、たくさんイイ馬を経験していますからね。
リップサービス半分としても、ここは素直に喜んでおけばイイと思います(^^)
とにかく、この時期は順調に使えるのが一番です。
京都コースの走りも見てみたいですね!
返信する
Unknown (Az)
2019-12-07 18:42:01
>Ozさん

現地応援お疲れ様でした。
ちなみにOzさんは、もうただの素人ではありません。
特に、アルコールを摂取した時の眼光の鋭さは組長級との噂がありますからっ!
返信する
Unknown (あっきー)
2019-12-07 23:07:08
パドックで厩務員さんに甘えたりまだ幼い感じでしたが、やはりまだまだこれからの馬ということですね。
池添さんに乗っていただいたのはシーザライト以来でしたが、あの時の「どうしちゃったんでしょうね…」の困ったコメントとは大違いのパンサラッサに対するコメント、ちょっと嬉しくなってしまいました(^◇^;)
とにかくレース後も無事であることが一番なので次走を楽しみにします!
返信する
Unknown (Az)
2019-12-08 01:26:30
>あっきーさん

まだまだこれから強くなる馬ですよね。
確かに池添騎手はシーザライトの時にそんなコメントしてましたねぇ…
あの時に比べれば全然状況もイイですし、いずれまた乗ってくれることもあるでしょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ