とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

注目の鞍上、ドバイターフは吉田豊騎手、ゴドルフィンマイルは坂井瑠星騎手!

2022-03-05 17:04:36 | 競馬・一口馬主全般

スポーツ報知『【注目馬動向】矢作勢はドバイに4頭遠征 中山記念Vのパンサラッサは引き続き、吉田豊とドバイターフへ』
矢作厩舎が今年のドバイ国際競走に4頭の管理馬を送り込むことが3月5日、分かった。
サウジアラビアのレッドシーターフHで復活Vを飾ったステイフーリッシュ(牡7歳、父ステイゴールド)は引き続き、クリストフ・ルメール騎手とのコンビでドバイゴールドC・G2(3月26日、メイダン競馬場、芝3200メートル)へ向かうことが決定。「とにかく具合がよかったからね。ああいう(逃げる)競馬をさせたくて、長丁場に使った面もあったから」と矢作調教師は説明した。同じくアルクオーツスプリント・G1(同、芝1200メートル)の招待を受諾しているエントシャイデン(牡7歳、父ディープインパクト)とともに、すでにサウジアラビアからドバイに入っている。
また、先週の中山記念を勝ったパンサラッサ(牡5歳、父ロードカナロア)は招待を受諾しているドバイターフ・G1(同、芝1800メートル)に引き続き、吉田豊騎手とのコンビで参戦。ゴドルフィンマイル・G2(同、ダート1600メートル)の招待を受諾しているバスラットレオン(牡4歳、父キズナ)には引き続き、坂井瑠星騎手が騎乗する。
また、大和Sを勝ったジャスティン(牡6歳、父オルフェーヴル)は交流重賞の東京スプリント(4月14日、大井競馬場・ダート1200メートル)を目指す。


パンサラッサ Photo by スポーツ報知

-----

3/26ドバイ、メイダン競馬場で行われるゴドルフィンマイル(G2/ダ1600m)に出走するバスラットレオン、同じくドバイターフ(G1/芝1800m)に挑戦するパンサラッサの鞍上が、それぞれ坂井瑠星騎手、吉田豊騎手に決まったようです。

バスラットレオンの坂井瑠星騎手は、前走京都金杯に続いての騎乗となりますが、それ以前に、矢作厩舎のジョッキーとしてずっとバスラットレオンに関わってきたわけですし、矢作先生の方針もあり、毎年武者修行に出るなど海外競馬の経験も豊富ですから、これは大方の予想通りだったのではないでしょうか。

一方のパンサラッサについては、バスラットレオン同様に坂井騎手が厩舎の主戦として過去9回騎乗しているものの、パンサラッサが大逃げ覚醒して以降の4戦は、吉田豊騎手が2回(2勝!)、菱田裕二騎手が2回(1勝!)となっており、果たして矢作先生がどういう判断をされるのかに注目が集まっていました。

結果として、オクトーバーSと中山記念で逃げ切りのエスコートをした吉田豊騎手が継続騎乗となったわけですが、これは、パンサラッサの大逃げペース、気分良く走っている時の感覚を知っていること、さらには昨年秋以降の流れ、継続性を大事にしたということ、そして何より、矢作先生が吉田豊騎手を信頼しているからこそだろうと思います。(池田厩務員さんとの相性…もですかね(^^ゞ)

*ちなみに、矢作先生と吉田豊騎手の『つながり』についてはコチラをどうぞ(フィンチリーさんに教えて頂きましたm(_ _)m)→ ZBAT!競馬『【矢作芳人調教師 信は力なり】吉田豊といつの日かG1を!』

いずれにしても、そういう要素を全て含めて、わざわざこの一戦のために吉田豊騎手をドバイに呼んだということは、矢作先生はじめ、陣営が完全に勝つ気満々で準備をしていることの証でしょう。。

こうなったら、わずか一年前、いや、数ヶ月前に『ドバイターフを勝つぞ!』と言ったら、周りから何と思われたことか…みたいな感慨は別にして、目の前のビッグレースに向けて最善を尽くしている陣営に応えるためにも、こちらもあまり余計な心配などせずに、腹を括って勝つ気満々で応援したいと思います!(^^)

 


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】競馬は楽し... | TOP | 【ボンドオブラヴ】まだ速い... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2022-03-05 18:17:35
早速引用いただき、ありがとうございます。
現在のパンサラッサにとってベストな選択で嬉しい限りですが、全て矢作先生のシナリオ通りに動いている気がして、恐ろしさすら感じます。
まあ、我々としては、初めての経験を楽しみながら、両馬の勝利を信じて応援するのみ。検疫馬房入りや遠征費用など、来週以降も色々話題がありそうですね。
返信する
Unknown (Oz)
2022-03-05 18:19:57
矢作先生!
ナイスですねぇ~♪♪♪
パンさんと吉田豊騎手、世界を獲って欲しいなぁ(*^^*)

瑠星騎手!
イケメン過ぎてお忙しいというのに、バスラットにご騎乗頂けるのですね(‘0’)
有難い事です(^.^)

反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2022-03-05 18:53:32
>フィンチリーさん

いえいえ、こういうお話を知っているのとそうでないのとでは、『次走吉田豊騎手!』の受け取り方が違いますよね。
背景をたくさん知っていた方が、疑似馬主体験としては面白いかもしれませんし、教えて頂いてよかったです。
そして海外遠征など初めての経験で…
確かに、話題には事欠きそうにありません(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2022-03-05 18:57:50
>Ozさん

東の豊、パンサラッサとともにドバイで勝つ!
期待しちゃいますねぇ~(*^^*)

イケメンすぎる男、ドバイでもモテモテ!
競馬に専念して欲しいですねぇ~(*^^*)
(あ、瑠星騎手はイケメンでも真面目な方とお聞きしていますので、誤解なきよう!)

反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-03-05 20:00:56
いつか、出資馬で海外の大レースに参戦したいなぁ…なんて夢みたいなこと思ってましたが、それが勝ちに行く日が来るなんて、わからないものですね。

この大イベントを、細かいこと抜きに楽しみ切りたいと思います!
返信する
Unknown (コマコマ)
2022-03-05 20:26:43
吉田豊Jを確保できたのは中山記念の会心のレースラップ(35.2→33.9→37.3)を見ると心強いですね!
今年のパンサラッサは菱田J主戦起用かと想像していましたが、吉田豊Jですね。推測ですが、
 福島記念:吉田豊Jに打診もヒュミドール先約があり菱田Jへ依頼
 有馬記念:福島記念で結果を出した菱田Jに依頼
 中山記念:中山記念と金鯱賞両にらみも両レースで吉田豊Jを確保していた、それもあってヒュミドールの中山記念は別騎手(MデムーロJ)
 大阪杯:吉田豊J前提で考えていたが、実はドバイターフと両にらみ
なのかなと。矢作厩舎はどこまでも想像を超えていく凄い厩舎で楽しい限りです。
返信する
Unknown (Az)
2022-03-05 20:30:45
>バージョンワンさん

はい、こんな大イベントを楽しまない手はないですよね!
すでにかなり楽しんじゃってますが、あくまで本番はこれからっす( ・`ー・')キリッ
返信する
Unknown (Az)
2022-03-05 20:36:16
>コマコマさん

レース選択もジョッキーも、実にいろいろなことを考えて決めてくれているんでしょうね。
コマコマさんの想定も、確かにそんな感じかもと…
次に矢作先生が何を考えるのかとか、アレコレ想像するだけでも楽しめますね(^^)
返信する
Unknown (Ribot)
2022-03-05 21:31:49
ああそういうことですか。
なぜドバイで吉田豊Jなのかよくわかりました。
同時に矢作厩舎の皆さんがなぜよい仕事をするのかも改めてよくわかりました。
いずれにしてもドバイで2人が約束を果たして喜び合う姿をすでに想像しています。
返信する
Unknown (Az)
2022-03-05 23:18:41
>Ribotさん

吉田豊騎手からすると、
いやぁ、ドバイじゃなくてもイイんだけどなぁ…
とか言いながら、メラメラと漢気に燃えている感じでしょうか。
強い信頼と意志の力が分厚い壁を突き破る、そういうシーンを期待します(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般