とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【キングエルメス】敗因はメンタル面、能力ではない! @関係者コメント

2021-08-22 19:31:31 | キングエルメス

札幌9Rクローバー賞で5着となったキングエルメスの関係者コメントです。

◇坂井騎手のコメント 「若干ソエを気にするところがあったとは言え、それにしても今日は前に進んで行ってくれませんでした。最後は多少伸びているものの、右にモタれてしっかり追うことができませんでした」

◇矢作調教師のコメント 「鞍上によると、『トモがしっくりこなかった』とのこと。初戦とは違って自分からハミを取るようなところがなく、走らされている感じになり、直前の追い切り同様フワフワと集中力に欠ける格好となってしまいました。遊びながらでも走るくらいの余裕があったように、今回の敗因はメンタル面。能力で負けたわけではありません」

◆クラブのコメント 「デビュー戦のような行きっぷりがなく、終始、促されながらの追走となり、レースの流れに乗り切れない形。それでも最後は掲示板まできてくれましたが、今回は本来の能力を発揮することができませんでした。ひとまず「上がりの息や脚元に問題はありません」とのことで、今後については「もう少し様子を見守ったうえで立て直しを図り、それから次走を検討していく」(師)予定になっています」

-----

いやぁ、坂井騎手も、今日は一体どうしちゃったんだろう…という感じだったと思います。2.5倍の1番人気だったことはさて置いても、きっと『今日は普通に乗れば勝てる』という手応えでレースに臨んだはずですから。。

その意味では、矢作先生が「今回の敗因はメンタル面、能力で負けたわけではない」と、はっきりコメントしてくれたのは良かったです。もちろん私も能力で負けたとは1ミリも思っていませんでしたが、調教師自ら口惜しい気持ちを隠さずに、『この馬はこんなものじゃない!』というメッセージを出してくれると心強いです。

その上で、札幌2歳S挑戦を白紙に戻し、「様子を見守ったうえで立て直しを図り、それから次走を検討」としたのも正解ではないでしょうか。体力面や脚元に問題がないとしても、実はメンタル面をこじらせるのが一番怖いですから、ここで変に使い急がずに、きちんと様子を見るのはとても大事だと思います。

今日勝てなかったことは残念ですが、(あれほどやる気がなかったのに)最後にチョロッと脚を使って5着に来るぐらいの能力はあるわけですし、そもそも本当の勝負はずっと先の話ですからっ!

 

【2021/8/22札幌9R クローバー賞(2歳OP/芝1500m)パドックでのキングエルメス】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】今日はま... | TOP | 今週も厳しい戦いか!? ゴッ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-08-22 19:47:13
能力足りないのも困りますが、能力足りてるのに出し惜しんじゃうのも困りますねぇ。

早くヤル気になってくれることを祈るのみです。
返信する
Unknown (だっくん)
2021-08-22 19:51:08
パドックからやる気無さそうでしたしね(^_^;)
メンタルは厄介ですが、何とか立て直して欲しいですね。
やはり次走は注目です。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2021-08-22 19:55:11
危惧していた結果となってしまい残念ですが、とりあえずケガ無くレースを終えることができたので良かったです。
今日は馬体重も減ってましたし、とりあえず一旦リセットして立て直しを図っていただければと思います。
返信する
Unknown (Az)
2021-08-22 20:01:01
>バージョンワンさん

カイザーノヴァの気性も段々と安定しましたから、きっとキングエルメスも大丈夫でしょう…
きっと、大丈夫であって欲しいなぁ(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2021-08-22 20:02:22
>だっくんさん

失敗するのがこの時期で良かった…
と思えるような成長をして欲しいですね。
次走注目、全く同意見です!
返信する
Unknown (Az)
2021-08-22 20:04:37
>フィンチリーさん

一旦リセット、大事ですよね。
ある意味ここからが本番みたいなものですから、波乱万丈のヴィクトリーロードを楽しませて欲しいです。
次走でまた応援するのが楽しみになってきました(^^ゞ
返信する
Unknown (kaja)
2021-08-23 06:26:44
おはようございます!

一部で囁かれているメンコについて
矢作さんはノータッチでしたね(^^;;

調教中の具合から付けたと思いますが
次は新馬戦のように素顔で
試していただきたいです!
返信する
Unknown (Az)
2021-08-23 06:41:34
>kajaさん

おはようございます!

メンコの話ですかね?
どこまで影響したかわかりませんが、先週は追い切りから気持ちが乗っていなかったんでしょうねぇ…
カイザーノヴァも2戦目は進んでくれませんでしたし、次は是非とも巻き返して欲しいですm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | キングエルメス