とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アシタカ】前向きに辛抱しましょう(^^) @関係者コメント

2022-03-21 15:10:49 | 引退馬

中山5Rで7着となったアシタカの関係者コメントです。

◇岩田康騎手のコメント 「今日は競馬を教えることに徹しました。直線でも外に出すと馬から離れてしまいそうでしたので、あえて内を突きました。背中の感じはいいですし、走ってきそうな馬。次はさらに良くなるはずです」

◇矢作調教師のコメント 「今日はある程度思った競馬をすることができました。こういったタイプの馬はひとつ勝つまでに苦労することが多いですが、そこをクリアできれば、いずれ走ってきますからね。それはスタッフたちも同じ意見。引き続き頑張って調教していきますので、もう少しご辛抱ください」

◆クラブのコメント 「まだ馬が若く、鞍上に促されながらも集中しきれず道中の反応はひと息でしたが、最後の直線では馬群を捌きつつ脚を見せる形。先週のデビュー戦よりも一段前進が窺える内容を示してくれました。「こうやって少しずつ競馬が上手になってくれれば」と厩舎陣営。鞍上のコメントにもあるように、次回はさらに良い走りを見せてくれるものと思います」

-----

岩田騎手によれば、「今日は競馬を教えることに徹した」とのことですが、確かに全体的に無理をさせるところがなかったですし、その中でレース序盤で流れに乗り、中間は落ち着いて追走し、騎手から合図があったら前との差を詰め、直線では前にいる馬たちを交わす…という一連の流れを経験させてくれたと思います。勝ち負けのレベルにはまだ到達できていませんが、実戦経験としては「ある程度思った競馬をすることができた(矢作調教師)」ということなのだと思います。

今後については、矢作先生が「引き続き頑張って調教していきますので、もう少しご辛抱ください」と仰っているように、トレーニングとレースを積み重ねる必要があると思います。ただ、「いずれ走ってくる馬」との評価は、矢作先生、厩舎スタッフ、そして岩田康騎手も同じですから、私としては、それを信じて『前向きに辛抱』したいと思います。

このあとは、さすがにリフレッシュすることになるかもしれませんが、少し休んで立て直せば、次走はさらに良いレースをしてくれるはず…。。そうですねぇ、最初のハードルである勝ち上がりについては、あと1、2戦でメドをつけて、3、4戦目で結果を出す…みたな感じでいけば、その先が充分に楽しめるのではと思います。

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アシタカ】まずは一歩前進... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】最年... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくん)
2022-03-21 16:45:55
着実に良化している感じですかね。
着外から今回は入着になりましたので、次回は掲示板・次次回は馬券圏内・その次が勝ち上がりもいう予定でしょうか(^_^;)
来年の秋ぐらいには、パンさんの様にあの時あんなに苦労してたのにここまでになったかぁ!!となる予定にして見守りますm(_ _)m
返信する
Unknown (フィンチリー)
2022-03-21 17:02:23
まだまだ走りは不細工ですが、前回よりは多少競馬になったというところでしょうか。
スタートがもう少しスムーズで前目につけられると良いのですが、この辺りは矢作先生にお任せして、気長に見守りたいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2022-03-21 17:35:51
>だっくんさん

僅かであっても前進しているのが大事でしょう!
こういう馬は時間が掛かりますが、成功した時の喜びは格別なものがあります。
きっとその日が来ると信じて見守りましょう(^^)
返信する
Unknown (Az)
2022-03-21 17:38:14
>フィンチリーさん

はい、まだ洗練された感じは全然ないですが、矢作先生が、これから調教頑張ると仰っていますので(^^;)
あまり追い込まれないうちに勝ち上がるためにも、次とその次あたりの変わり身が大事ですね。
まあ、きっと何とかなってくれるでしょう(^^ゞ
返信する
Unknown (サイモン)
2022-03-21 18:04:49
重賞級の馬でも5~6戦を要する場合がある様に、未々これから良くなると思います(^-^)
返信する
Unknown (Oz)
2022-03-21 18:38:37
我慢はイヤですけど、辛抱なら…

変なトラブルが無ければ、何とかなりそうな感じ(^.^)

ちなみに…
前回、遠足のお弁当をお豆腐ハンバーグとしてしまい、猛獣に(^^;
今回は、黄金比のスペシャルハンバーグに致しました!
おやつは、ニンジンシャーベットです(^^)v


あっ(・o・)

スミマセン―((((ヽ(;^^)/
返信する
Unknown (Az)
2022-03-21 18:43:10
>サイモンさん

はい、仰る通りだと思います。
アシタカ君の場合は、特にそういう傾向が強そうなので、こちらもそのつもりになるのが大事ですね(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2022-03-21 18:44:52
>Ozさん

黄金比のスペシャルハンバーグ…
そしてニンジンシャーベット…

あっ(・o・)
とか言ってる場合じゃなくて、一体だれの献立ですか(^^;)
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-03-21 19:37:48
きっと、矢作先生は、「勝てるようにしておいて〜」と厩舎スタッフに告げてドバイへ旅立つのでしょう。

まずは、一生懸命に走るようにくらいからですかね(^。^)
返信する
Unknown (Az)
2022-03-22 00:12:56
>バージョンワンさん

「勝てるようにしておいて~」
と言われた厩舎の皆さんが、何と答えるか…

「お前も少しは辛抱しろよ~」
とか、返されていたら面白いっすね(^^ゞ

反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬