とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[毎日杯(G3)]シャフリヤール、日本レコードタイで重賞制覇!

2021-03-27 16:43:17 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【毎日杯】シャフリヤールが驚異の日本レコードタイで重賞初V!』
第68回毎日杯(3歳、G3、芝外1800m)は、川田将雅騎手騎乗の2番人気シャフリヤール(牡、栗東・藤原英昭厩舎)がスタート若干遅れるも、盛り返して一旦は3番手まで上げるなど好位を追走。直線に入ると父ディープインパクト譲りの末脚を発揮。グレートマジシャンが迫るとさらにもうひと伸びし先頭でゴール。2017年に制した全兄アルアインに続く兄弟制覇を果たした。タイムは1分43秒9(良)の日本レコードタイ。
2着はグレートマジシャン(1番人気)、3着にはプログノーシス(4番人気)が入った。
毎日杯を勝ったシャフリヤールは、父ディープインパクト、母ドバイマジェスティ、母の父Essence of Dubaiという血統。通算成績は3戦2勝。重賞は初制覇。毎日杯は管理する藤原英昭調教師は初勝利、騎乗した川田将雅騎手は15年ミュゼエイリアンに次いで2勝目。

-----

いやぁ、ある程度想像していたとは言え、強かったですねぇシャフリヤール。。2着のグレートマジシャンも相当強いと思いますが、1000m57.5秒の流れを好位追走から上り34.1秒では、さすがに交わすまではムリでした。

これで共同通信杯組からは、2着だったヴィクティファルスに続いての重賞勝ち馬が出たことになります。共同通信杯自体はドスローからの上り勝負で『レースレベル微妙』との評価もありましたが、スプリングSと毎日杯の結果を見ると、相当に濃いメンバーが集まっていたのは確かなようです。

本来であれば、その共同通信杯でヴィクティファルス、シャフリヤールから0.3秒の競馬をしたカイザーノヴァの話もしたいところですが、さすがに1分43秒9の時計は強烈過ぎます。もしもカイザーノヴァが、好調のまま毎日杯に出ていたとしても、後方から懸命に追い込んでどこまで上位に迫れたか…。いや、そういう想像はあまり意味がないのでやめておきましょう(^^ゞ

ちなみに今日の1~3着は全てディープインパクト産駒。改めてその破壊力を見せつけられた思いと、もうすぐディーププインパクト産駒がいなくなるという複雑な思いが交錯します。正直、4着に入ったルペルカーリアだって悪い競馬はしていないはずですし、ディープの仔がいなかったらいずれ重賞も勝てそうな雰囲気ですが。。でも、ディープ産駒との切れ味勝負に巻き込まれると分が悪いんですよねぇ…

しかしこれ、今年のクラシックはどうなりますかね。昨年のように抜けた存在がいない分、どの馬にもチャンスがありそうですが、それぞれのレベルが結構高そうだしなぁ…。

こう言っては何ですが、クラシック参戦の可能性を残していたカイザーノヴァが骨折で戦線離脱、バスラットレオンはマイル路線確定となった今、私としては気楽に観戦できるので混戦でも何でもありです。うーむ、これは本当に面白いことになってきました!(馬券は難しそうですけれど(^^;))

 

**2021/3/27阪神11R 毎日杯(G3/芝1800m)・良**

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アンジアン】今後は坂路調... | TOP | ドバイワールドカップDay 日... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線