とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】高みをめざす第一歩! 9/12京成杯AH・出走確定

2021-09-10 05:24:01 | バスラットレオン

栗東トレセン在厩のバスラットレオンは、9月12日中山11R 京成杯オータムH(G3・芝1600m)に藤岡佑介騎手で出走します。

  • 21.09.08 藤岡佑 栗東坂良 1回 50.2-36.7-24.0-12.3 一杯に追
    ミッキーブリランテ(古馬OP)強めを1.0秒追走0.6秒先着
  • 21.09.05 助 手 栗東坂稍 1回 58.7-41.9-26.9-13.4 馬ナリ余力
  • 21.09.01 助 手 栗東坂良 1回 52.1-37.7-24.2-12.0 一杯に追う
    エルモドーロ(古馬1勝)一杯を0.6秒追走同入

◇矢作調教師のコメント 「正直、筋肉の感じなどは休み明けのそれですが、この2週間、良い時計で動いてくれています。稽古では馬の後ろで控えて我慢することを覚えさせているところ。ハナに行く競馬だけでなく、今後に活かしていければと考えています。ハンデも54kgなら許容範囲、舞台も勝っている中山ですからね。古馬と初対戦になりますが、この次、来年への準備のようなもので、頑張って走ってくれると思います。何より能力が高い馬。競馬に向かうのが楽しみです」

-----

バスラットレオンの京成杯AH出走が確定しました。5月のダービー出走から3ヶ月ぶりとなる休養明け、久々の実戦になりますから、まずは元気な姿を見せてくれること、そして、休養中の成長が確認できるレースを期待します。

最終追い切りは8日、栗東坂路で藤岡佑騎手を背にミッキーブリランテを追いかけるかたちでした。坂路50.2秒は自身のベストタイム更新ですし、ミッキーブリランテを問題にしなかったこと、2週連続で一杯に追われる意欲的な調整過程はバスラットレオンの状態の良さを示していると思います。ただし、例えばイルカップの前などは『一週前にビシッとやって当週は軽め』というパターンでしたし、今回、最終追い切りでも一杯に追われたのは、一週前が終わった時点でかなり余裕があったからとも考えられます。

そのあたり、矢作先生の「正直、筋肉の感じなどは休み明けのそれ」というコメントを含め、時計や見た目の動きとは違うところで「デキはまだ8分程度」ぐらいの感覚かもしれません。加えて「稽古では馬の後ろで控えて我慢することを覚えさせている」とあるように、今はまさに、バスラットレオンを一段上の馬につくりあげるプロセスの真っ只中なのでしょう。

「この次、来年への準備のようなもの」という言葉は、単純に『休み明けだから期待し過ぎるな』とも取れますが、夏場の休養から秋初戦に京成杯AHを選んだこと、控える競馬への対応も想定していること、そういった全てのことは『この次、さらに来年でG1を勝つための準備』であり、バスラットレオンにはそのぐらいの期待をしているという宣言なのだと思います!(あ、力入り過ぎました、違っていたらコメンナサイ(^^ゞ)

まだ成長途上ゆえの課題も残っているでしょうが、将来目標の設定が高い馬であり、どうしても一戦ごとに結果を求めたくなるのも致し方ないところ。。その上で、あまり肩に力を入れ過ぎるとイイことはないですし、「デキは休み明けのそれ」「古馬との初対戦」「この次、来年への準備の一戦」「それでも能力が高い馬でレースが楽しみ」といったキーワードを頭に入れつつ、今度の一戦から高みをめざすストーリーを、熱く楽しく応援したいと思いますm(_ _)m

 

**2021/9/12中山11R 京成杯オータムハンデ(G3/芝1600m)出走馬**

 

デイリー『【京成杯AH】バスラットレオン 確かな成長 藤岡佑「馬体しっかりしてきた」』
「京成杯AH・G3」(12日、中山) バスラットレオンは8日、藤岡佑を背に栗東坂路でミッキーブリランテ(5歳オープン)と併せ馬。4F50秒2の自己ベストをマークして、パートナーに4馬身先着を決めた。鞍上は「いい時と比較すると、休み明けという感じはします。このひと追いでどこまで上がってくるか」と慎重なコメントだったが、「時計的には動けていますね。夏を越して馬体もしっかりとしてきました」と確かな成長ぶりを感じ取っている。
ニュージーランドTを5馬身差で完勝したが、NHKマイルCでは発馬直後につまずいて競走中止。ダービーでは15着に沈んだ。得意のマイル戦で仕切り直しとなる一戦。「今後に向けて控える競馬も考えています」と藤岡佑。古馬との初対戦で進化ぶりをアピールしたい。

栗東坂路でバスラットレオン(手前)は抜群の動きを見せた(撮影・石湯恒介)Photo by デイリー

極ウマ『バスラットレオン坂路で躍動、50秒2の好時計で3馬身先着/京成杯AH』
ダービー15着のバスラットレオン(牡3、矢作)は栗東坂路で4ハロン50秒2-12秒3の好時計をたたき出した。
ジョッキー騎乗とはいえ、ミッキーブリランテ(古馬オープン)を5馬身追走して3馬身先着。躍動感あるフォームだった。藤岡佑騎手は「夏を越してしっかりした感じはする」と感触はいい。

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/10大井5Rの長~い名前の... | TOP | 念願の初勝利は中央復帰への... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u16)
2021-09-10 16:44:03
こんにちは。
ある種絶好枠(データ的に)に入りましたね。逃げるなら逃げられるポジションですし、控えるなら外から被せられる感じで番手に付けられそうな枠かなと思います。
坂路のタイムもベストですし、イケルと思いたいのですが、調教でずっと右手前だったのは意図があるんでしょうか…?
いずれにしても無事にゲートインしてスタートして、回ってきてくれれば…(それに結果がついてくればなおさら良し)。
返信する
Unknown (Oz)
2021-09-10 17:34:20
ぬいぐるみエコバッグ、
この仔はダービーかなぁ~(*^^*)
本日、ラヴっ仔'20の出資ポイントが付与されましたので、ポイント交換が可能になりました(^^)v
どうしようかなぁ~(*´-`)
返信する
Unknown (Az)
2021-09-10 18:41:49
>u16さん

こんにちは。
今度のレースには陣営も思惑があるようですし、まずは内容、次に結果かな、と思えてきました。
でも、やっぱり出る以上は勝って欲しい…
この悩ましさも一口馬主の醍醐味かもしれませんね(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2021-09-10 18:43:21
>Ozさん

せっかくゲットした貴重なポイントです。
よ~く考えて、全レース揃えるとかの無駄遣いをしないようにしてくださいm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン