とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【セントアイヴス】見れば見るほどありそうで(^^ゞ 8/20新潟3R・枠順&予想

2023-08-19 16:17:06 | 引退馬

**2023/8/20新潟3R 3歳未勝利(芝2400m)11:05発走**

◎ セントアイヴス
○ バレーオブファイア
▲ コスタレイ
△ ボンフェット
△ ホウオウアルマン
△ フェイマスグローリ
△ サンクメダイユ

 

セントアイヴスは7枠10番になりました。

新潟の芝2400mは最初のコーナーまでに800mも走るので、枠順自体は全く気にしていませんでした。加えて逃げ先行馬があまり見当たらず、比較的ペースが落ちつきそうな13頭立ての競馬なので、枠順どうこうに関わらず、ゲートをキチンと出てある程度の位置をとることが重要だと思います。(久々なのでそこは心配)

ちなみに今回は2400mの競馬ですし、どの馬にとっても負けられない一戦なので、あえてハイペース逃げで勝負をする馬がいるかどうかは微妙です。逆に、誰かに前に行ってもらって好位を追走したい…と考えている陣営は多そうですが、あまりお互いが牽制しあうと想定以上のスローペースになることも考えられます。

そうですねぇ、あまりにもペースが緩むようであれば、かなり思い切ったロングスパートがいるのかも…と言いますか、スローペースからのヨーイドン勝負では分が悪そうなので、とにかく上りのかかる持続力勝負に持ち込みたいです。

そんなこんなを考えつつ、改めて出走メンバーを眺めてみると、実績、プロフィール的にはやはりコスタレイが強敵になるのでしょう。ただ、コスタレイが惜しい2着だった前走は典型的な超スローからのヨーイドン。確かに上り最速は立派ですが、結局、勝ち馬を差し切れなかった場面をみると、2400mは若干長い気もするんですよね。

それであれば同じ前走2着のバレーオブファイアの方が怖いかも…と考えて、印上は対抗バレーオブファイア、単穴コスタレイにしたわけですが、正直、コスタレイが思った以上に強くてアッサリ…というレースになっても驚きません(^^;)

とにかくこのレース、セントアイヴスがキチンと力を出せば充分チャンスはあると思うんですよね。直前がやや変則的な調整パターンだったので状態面は分かりませんが、力関係だけで言えば、バレーオブファイアやコスタレイが全然敵わない相手のようには思えませんし、その他の印各馬、或いはローディアマントやロコルルハーツあたりまでは差がないのではと。。

結局のところ、結果はやってみなければ分かりません。でも、チャンスがある以上は勝利を信じて応援したいですし、ここまで工夫と苦労を積み重ねてきた陣営の努力が何とか報われて欲しいと祈るのみですm(_ _)m

あ。。やる前からこんなことを言うのも何ですが、掲示板に載りさえすれば中一週で2200m戦もありますし(^^ゞ

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジーベック】『好感触です... | TOP | 馬の取り違えと聞くとドキッ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2023-08-19 16:52:34
何回レースやっても着順変わりそうなメンバーですし、こちらは休み明けですが、相手は勝ち切れずにここまで来てしまった馬たちですから。

元気に走れれば、チャンスはあると思ってます。
返信する
Unknown (Az)
2023-08-19 17:09:25
>バージョンワンさん

そうなんですよね。。
ツッコまれるとコチラにも弱みがあるのでアレですが、いかにもチャンスがありそうで…
何とかなってくれないかなぁ、と思ってます(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬