とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【レトロクラシック】必勝期して中2週での続戦へ

2014-12-26 05:43:26 | 引退馬
美浦トレセン在厩のレトロクラシックは、おもに南の角馬場で疲労取りの調整となっています。

◇国枝調教師のコメント
「ひとまずレース後も大丈夫。ゴール前で差を詰めてきただけに惜しかったです。中山のレースで見えてくるものがありましたので、一応、1/11中山5R 3歳未勝利・牝(芝1600m)を意識しながら様子を窺っていきたいと思います。」
◇佐藤助手のコメント
「前走は鞍上と相談のうえ、それまでのレースぶりも踏まえて、『あまり行きすぎても良くない』との判断からあの位置からの競馬をさせましたが、結果的にはさらに前に行っても良かったかなと。内容的には勝ちに等しいものでしたが、内が開いちゃいましたから…。本当は勝って放牧といきたかっただけに、悔しいです。春になればもっと良くなりそうですが、とりあえずはこのままトレセンにおいて、年明けの競馬を考えていくことになると思います。距離自体は1600mでも1800mでも問題ないでしょう。」
-----

リフレッシュか続戦かで難しい判断を迫られていたレトロクラシックですが、一応、中2週での牝馬限定戦(芝マイル)への出走を視野に、引き続きトレセンに在厩して調整されることになりました。
前走後の記事でも書きましたが、この馬が本当によくなるのは古馬になってからなので(勝手に思っているだけですが…(^_^;))、あまりこの時期に使い詰めたくはないものの、国枝調教師の『簡単にオークスを諦めたくない』という気持ちもすごく良く理解できます。

だからこそ難しいところなのですが、もしも続戦の決断をしたとすれば、次走は必ず結果を出さなければいけないレースになるわけで、決して簡単な話ではないよなぁ…と。。
まあ、最終的には年明けの馬の状態を含めて、国枝調教師に慎重に判断頂くしかありません。
こちらとしては、出来るだけ早めの初勝利を期待しつつ、引き続きしっかり応援していきたいと思います。


【12/20中山競馬場でのレトロクラシック(公式HP12/24更新分より)】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ダブルミッション】まずは... | TOP | 【ゼロレボルシオン】美浦ト... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬