とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】ロードノースとの結着をつけに行く!?(°◇°;)

2022-03-28 18:23:22 | パンサラッサ

極ウマ『【ドバイターフ】同着Vパンサラッサに欧州遠征プラン浮上!矢作師「ロードノースが行くなら」』
ドバイターフで劇的な同着勝利を収めたパンサラッサ(牡5、矢作)について、欧州遠征のプランがあることを矢作師が明かした。レース後の優勝会見にはロードノースを共同管理するタディ・ゴスデン師、鞍上の吉田豊騎手、矢作師の3名が出席。矢作師は「この馬は今日もファストグラウンド(良馬場)で勝ったけど、もともとヘビーグラウンド(重~不良馬場)で強いので、ヨーロッパに行きたいと思っています」と欧州遠征へ意欲を見せている。
会見の冒頭ではレースを回顧。矢作師は「ナイターを気にしていました。もっとストロング(速い)ペースでいきたかった。(写真判定となったゴールの瞬間は)今日は僕もついてるんで、負けてないんじゃないかと思ってました」と周囲を笑わせ、「(自分の厩舎の勝利よりも)日本の競馬全体のレベルが非常に上がっていて、日本の馬が強いことを示すことができてうれしいです」と胸を張った。
同着でドバイターフ連覇を果たしたロードノースは20年にロイヤルアスコット開催のG1プリンスオブウェールズSを制しており、今年も順調なら同レース(G1、芝1990メートル、6月15日、アスコット)への参戦が決まっている。パンサラッサの今後の目標について問われた矢作師は「もしロードノースがプリンスオブウェールズに行くなら、私たちも行かなければいけないでしょう」と英語で答え劇的な同着制覇2頭による再戦の可能性に言及した。
矢作厩舎は11年のセントジェームズパレスS(1着フランケル)にグランプリボスで出走(8着)。ドバイゴールドカップを勝ったステイフーリッシュもアスコットゴールドカップへの遠征が検討されており、ロイヤルアスコット開催への参戦が実現すれば、11年ぶりとなる。


ドバイターフで1着同着となったパンサラッサ(上)(C)Dubai Racing Club

-----

今朝ほどパンサラッサとバスラットレオンはロイヤルアスコットに行く可能性があるのでは?との記事を書いたのですが、諸先輩からやさしく諭された関係もあり、『そりゃあ、向こうは賞金も安いし、何より国内凱旋レースが優先だよね!』と考えを改めていました。。ところがドッコイ、極ウマさんの記事によると…

レース後の会見で矢作先生は、もしロードノースがプリンスオブウェールズに行くなら、私たちも行かなければいけない」と(英語で)話をされていたそうで、レース直後の興奮があったとは言え、これはかなり本気で、完全アウェイの敵地ロイヤルアスコットに殴り込む気なのだと思います。(マジか、マジなのかっ(°◇°;) )

いやぁ、ロードノースとパンサラッサが同着優勝だったことは、もちろん世界の競馬ファンが知っているわけです。そんな中、もしも決着をつけるためにパンサラッサが敵地に乗り込むとしたら、間違いなく称賛される挑戦だとは思うのですが…。

称賛は受けるでしょうが、完全アウェイのヒール役になるであろうことも確実ですし、何より、起伏の激しい原っぱと日本の不良馬場には比べようもない差があるでしょから、いくらパンサラッサがタフであっても簡単に乗り越えられるかどうかは微妙です。。無難なのは間違いなく日本国内の競馬… 賞金だって国内レースの方が高いはず…

それでも行くのかパンサラッサ!

それでも行くのか矢作芳人!!(敬称略m(_ _)m)

それでも行くのかロイヤルアスコット!!!

何だか支離滅裂になってきましたが、当然ながら次走についてはオーナーサイドに相談があるでしょうし、おいおい会員にもお知らせがあるでしょう。(この勢いをオーナーサイドが止められるかどうかは微妙ですけれど…)

その上で、ひとつだけ確実なのは、次走がどこになっても私は一生懸命応援するのみということです。どういう方針になるのか全く読めない感じもしますが、まずは心静かに動向を見守りたいと思いますm(_ _)m

 


Comments (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、ひょっとしたら海外G... | TOP | エンパイアブルー’21に出資決... »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2022-03-28 18:46:11
コントレイルをジャパンカップに使ったのと同じ理由でしょう。
違うのは、ジャパンカップは、日本のファンのためなら、今度は世界のファンのためでしょう。

出資者アンケートがあれば、賛成したいと思います。

もう、自分達だけの馬じゃないように思います。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-03-28 18:50:14
追記)
その後が、コックスプレート→香港だと、なかなか会えませんねぇ…
返信する
Unknown (Az)
2022-03-28 19:07:14
>バージョンワンさん

そういうところも、すべてひっくるめて矢作先生なんですね。
出資者アンケートとかは全然無いかもしれませんが、世界の中距離王をロードノースと争うのであれば、決着をつけに行くことに吝かではありません!
と、私が力んでも仕方がないのですが(^^;)
もしもロイヤルアスコットに行くことになれば、次は天皇賞かコックスプレートか…で話題になりそうですね。
返信する
Unknown (Oz)
2022-03-28 19:55:20
パンさ
パン様、ママとお姉ちゃんを英国へ招待する計画を練り始めたとか!?
通訳兼ガイドとして、レンディルにオファーするかもとか!?
(レンディル、通訳は出来ると思うけど、ガイドは出来るのかなぁ(^^ゞ)

い、いつも…
すみませんm(__)m
反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2022-03-28 19:56:41
レースに参戦してくれるのは賞金は安くても全然構いませんが長期滞在するなら遠征費がいくら掛かるのかを対応が遅れず出資者には伝えていただきたいですね。只個人所有の馬ではなくクラブ馬なので賞金が安いのでクラブの判断も難しいとは思います。私はOKですけど。
返信する
Unknown (Ta)
2022-03-28 20:15:07
JRA-VANの記事ではいちはやくロードノースは次走プリンスオブウェールズSを宣言しているようなんですけれど、さて。
https://world.jra-van.jp/news/N0010631/
個人的には欧州挑戦は面白いので良いのですが、するなら今年実績を積み重ねて、来年まだまだ現役なら一年の計画を立てて臨む。という勢いだけではなくての形がいいかなと思っていたのですけれど。
ロードノースと決着をつけるといわれると今年しかなさそうですよね・・!?
返信する
Unknown (フィンチリー)
2022-03-28 20:46:58
お〜、ロイヤルアスコット参戦の可能性が高まってきましたね。重い馬場と高低差を克服できるかが焦点ですが、パンサラッサなら大丈夫だと信じてます。
欧州だと、長期滞在で腰を据えて数戦転戦した方が良いと思うのですが、英国はただでさえ物価が高いのに、今ガソリン代を含めてとんでもないことになってますからね。会員さんでも意見が分かれるところかもしれません。
私もAzさんと同じく、矢作先生とクラブの判断がどうあれ全力で応援したいと思います。
返信する
Unknown (ななしの素人)
2022-03-28 22:58:04
ツイッターで見かけていましたが、本気だとすればとても熱い展開ですね。
ただ、出資者の方からすればお金という現実問題もあるわけで···、外野からは何も申せませんm(_ _)m

しかし、矢作先生のお考えが見透せません。深い考えがあってのことだとは思いますが、もしかして本気でパンサラッサで凱旋門賞を考えてらっしゃるんでしょうか?(ワクテカ)

なんにせよパンサラッサならアスコット競馬場であっても走りきれることでしょう。どのような予定になってもパンサラッサは逃げるだけ!私は応援するだけ!がんばって~( ・ω・)ノ
返信する
Unknown (Az)
2022-03-28 23:37:12
>Ozさん

何だか大変なことになってきました。
しかし、どんな時にもブレないOzさんの与太話はさすがです!

い、いつも…
反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2022-03-28 23:38:49
>くろぼうちゃんさん

どうなることやらですね。
クラブも少しずつ海外慣れしていて頂けるとありがたいです。
それにしても、すごい世の中になってきたものです(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ