@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

オトナ・レアチーズ

2009-09-24 23:10:05 | お菓子&パン


今月のレッスンも始まり、先週はHOTCHちゃん&Uちゃんがいらしてくださいました。
レッスンではスフレチーズ(fromage cuit)を、
ティータイムにはチーズつながりで…レアチーズ(fromage cru)を

焼いたのと、焼かないのではどちらがお好みかしら

私はこれまでどちらかというと、レアチーズは苦手で…
ウっとなるのであんまり食べられない方だったのですが、、、
よく昔懐かしい喫茶店なんかに行くと、
レアチーズのみ置いてあったりしますよね(よく…って新宿の素多亜さんのような)
大好きな珈琲に少量のレアチーズは相性抜群なので、
自分好みにいろいろアレンジしてオトナ・レアチーズを作ってみましたー

なにがオトナかというと…土台にはカソナードを使ったシュトロイゼルに
フルール・ド・セルと黒コショウをパラリとして焼きあげ、
クレーム・フロマージュには白ワインの隠し味。。。
最上部のシャンティーが全体を優しく包み…う~ん、これはまさにオトナのレアチーズ

最後までウっとならず、飽きずにいただきたいので、
アクセントや食感にこだわってみました

これからの皆さま、ぜひティータイムのこちらも楽しみになさってくださいね~



スフレは各自好きなようにラッピングしてお仕上げしていただきました。
どちらも上手に焼き上がり、そして可愛くできました~。
今回はワックスペーパー、レースペーパーにスタンプなど、
アイテムをたくさん揃えてお待ちしておりまぁす

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HOTCH)
2009-09-27 19:43:14
このあいだは素敵なレッスンをありがとう!
お菓子づくりは久しぶりで、ドキドキしたけど
とってもたのしかったです

ティータイムの大人レアチーズも忘れられない…
おいしいケーキを頂くと、ぜひamon pâtisserieも
なぁんて、ついつい思ってしまいます(笑)

ラッピングも難しかったけど、楽しかった!
お菓子と共に、またぜひ挑戦してみたいです。

返信する
ありがとう☆ (amon)
2009-09-27 23:47:47
>HOTCHちゃん
こちらこそ復帰レッスンにご参加くださりありがとう!
お陰でまたパワーをもらいこれからも頑張れるわ^^
レアチーズはまたいつかにレッスンメニューに加えるつもり。
昨日のお客様(I&Mちゃん)にも好評でしたわん。
同じく「売り出して~」と恐縮なほどgoodコメントいただきましたっ(笑)
よしっamon pâtisserieやっちゃおうか…なーんて。
そんな時はいろいろお手伝いお願いしちゃうわよ♪
遠いけど、またぜひお菓子づくりしましょ。
返信する