@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

ナスのグラタン

2006-12-23 15:48:34 | うちごはん


もうすぐ26日の帰国が目の前に迫ってきました
日本に帰れるのは嬉しいけれど…。
1月は確実に夫一人の単身赴任になるので、
その1ヶ月分のお弁当のおかずになるようなものを作りだめして!
という指令が出ておりまして、木・金とお部屋に缶詰、
仕出し屋のごとくおかずを作り続けておりました。

オフィスの周りはウェンディーズ・マックなどのファストフードか、
アメリカンな食事しか食べられない外食のみで、
毎日のお弁当は夫にとって、どうやら死活問題のようなのです。
ま、ハンバーガーを食べるよりかマシかなと思い、
"いかにも"なおかずばかりですが、フリーザーいっぱいに1ヶ月分完成

・鶏の唐揚げ
・鶏の照り焼き
・鶏のつけ焼き
・ミニハンバーグ
・豚カツ
・酢豚
・人参のきんぴら(…Aさま千切りヘルプspecial thanks!!!です)
・蓮根のきんぴら

&残り物消費目的で…
・レンズ豆スープ煮
・甘辛ジャコセロリ…これがごはんの友になって美味しいのよ~。
          ぜひ紹介したいけど時間が無いのでまたいつか
・和風チキンカチャトラ
・白米5合

なんかこんなに一度に揚げ物してたらだんだん職人気分になってきて、
意外に楽しいものだったわ…。体は心なしか油まみれですが…

そんな木曜の夕飯は「ナスのグラタン」
これも作りたくて材料を買ってしばらくほったらかし
消費する為に面倒なのに、泣く泣く疲れた体をムチ打ってこさえたら…
美味し~いやっぱ冬はグラタンだね!
これも米ナスに衣つけ揚げて、自家製トマトソース&生クリームのソースと
チーズで重ねて焼くだけなんだけど、また詳細はいつかUPしまーす

そして今…、金曜の夜中ですが(もう土曜ね)
早朝6時の便で初NYへ
えぇ、3時出発ですが…あと1時間半…寝ないほうが正解かな…あぁ

NYはまたまた駆け足の2泊3日。
Broadwayでレミゼを観るのと、クリスマスイルミで飾られた5番街を歩き、
グロッサリーめぐり&食べ歩きが一応目的ですが…、
25日夜中にいったんNCに戻り、また26日早朝に日本に向け出発。
果たして最後まで体力が持つか、だんだん怖くなってきたわ…

今度はおそらく帰国後の更新
NY食べ歩き旅行記もそのうちUPしたいと思いますので、
また遊びに来てくださいね~
それでは行ってきまーす!

↓今日もぽちっと…大変励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ ありがとうございます

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真アップしてね! (yu-mix)
2006-12-24 08:38:23
NYクリスマス!!!
超憧れです☆
一生に一度でいいから行ってみたーい☆
返信する
Unknown (yukarin)
2006-12-24 23:36:50
26日に帰国かぁ!
ほんとあと少しなんだね。
部屋に缶詰でお惣菜の作りだめお疲れ様でした・・・
でも作っていると、楽しくてなんか時間あっという間に過ぎるよね~

ニューヨーククリスマス今頃楽しんでるかしら☆
イルミネーション綺麗だろうなぁ。
最後までUSAを満喫して、無事に帰国して下さい♪
返信する
もうすぐフライト。 (amon)
2006-12-26 16:11:20
>yu-mixちゃん
あと数時間でUS出発でーす☆
またまたパッキングに追われていますが…;;
NYは日本の初詣に超混んでてびっくりだったよ。
帰国してからゆっくりUPするね~!

>yukarin
は~い、もうすぐ帰ります♪
日本はクリスマスも終わり、もう年越しにむけて
一気にお正月ムードかな?

疲れてたせいかせっかくのNY、よく寝てしまいました!
そして帰国後も時差ボケで新年までずーっと寝てそう。。。
年明け会えるの楽しみにしていまーす☆
返信する