@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

内祝いコラボ♪

2008-02-02 22:47:23 | お菓子&パン


今年に入って、小学校の時からの友人から
大きな、そして嬉しい素敵なお仕事をいただきました

それは昨年12月29日にご誕生したご子息の内祝いのお手伝い。

友人naoちゃんは、週に何度も国内出張や妊娠中に3度の海外出張も
こなしてしまったほど仕事も家庭もばっちりのスーパーウーマン。
そんな多忙な彼女なのに、とーっても器用で洋裁や編み物も移動中や
わずかなお休みの間に作品を仕上げてしまうほど。
一度遊びに行かせていただいたときは、ビタミン豊富な手料理をご馳走に。

そんな手作りを愛する、オリジナリティー溢れる彼女が
内祝いの品に望んだのが、デパートでの決まったお品ではなく
自分のお気に入りのものを組み合わせたというものだったよう。

そこでご用命いただいたのが、amon paris特製焼き菓子

一緒に詰合せているのは彼女がオーダーした、
お気に入りの今治タオル「ガーゼタオル」
愛媛県今治市は世界最大のタオル産地。
最近あのクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が
ロゴデザインプロデュースしたことで、
そのタオルの質はもちろん再び注目を浴びているのですって

ガーゼタオル…シンプルだけどいつまでも誰からも愛される品。
私のお菓子も定番のシンプルなものばかりだけど、
ずっとずっと長く作り続けたいものばかり。

…なんだか似ています

実は今回、これまでで初めてというほど大量オーダーだったので
少しドキドキ落ち着かない毎日だったのです…
月曜日コルドンの地方菓子レッスンで仲良くさせていただいている
クラスメイトにこの話をしたところ、そのお一人ちはるさんが
「少ない型で回すよりたくさんあった方が早くできるし、
ブーレファリネだって何でもするよ!型持参でお手伝いに行くよ~~~!」
と心強い言葉で、寒い中まさに修羅場の焼き込み日にいらしてくださいました

二人してエプロン&三角巾で、それぞれ担当も自然に決まり、
なんにも言わなくてもテキパキとフォローしてくださり、
一人じゃヒヤヒヤだった作業もあっという間に終りが見えたのでした

いつもひとりでそれなりの量を作成しているときは、
音楽をかけながら一人無言で黙々と…なのですが、
今回はコルドンの実習のときのように仲間と一緒に作る
お菓子づくりの楽しさをしみじみと感じ、
改めてお菓子を作る喜びと幸せを感じました

ちはるさ~ん!本当にありがとうございました



お里帰りしている彼女のご実家(ご近所)にお菓子を搬入、
一緒に箱詰め、熨斗がけ、包装、出荷しましたー。
このとき机の上はデパートのラッピングカウンターのよう!

お届け先の皆様に喜んでいただけますように

それにしても産後間もない授乳まっただ中のnaoちゃん、
生まれたばかりの天使のお世話だけでも大変なのに
ここまでの企画、準備等々すべてに抜かりなく完璧…本当にスゴイ!
やっぱりパワフルで賢くて器用…大尊敬です

私はその天使souちゃんのキリリとした寝顔に惚れぼれ…
きっと将来、政界の大物になるわ!な~んて話すほど賢そうなお顔。
また会いに行くので、amonおばちゃまのこと忘れないでね~

2008年、初仕事。
慶事という嬉しいお仕事、そしてそれに至るすべてに感謝の
忘れられない素敵な思い出になりそうです

にほんブログ村 スイーツブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2008-02-03 18:44:09
楽しいお仕事に参加させてもらえて嬉しかったです
オーブンをあけることなく、次々に美味しいお菓子たちが焼けたのも、前日のamonさんの仕込みがバッチリだったからですよ~

ケーク・オランジュの断面もいい感じ
素敵な内祝、もらった方は幸せですね

お友達の赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします
返信する
Unknown (もこもこ)
2008-02-04 12:31:40
素敵なお仕事ですね
送られた方、喜ばれますよね

また講座の開催があったらお知らせしますね~

それと、私も目の疲れは気になるので
目に良いサプリ取り入れたりしてますよ
興味があったらご紹介します(~o~)
返信する
Unknown (uenaoko)
2008-02-04 13:42:52
改めて今回はご協力ありがとう!
(ちはるさんも、面識ありませんが、この場をお借りしてありがとうございました!)

送った先の方々から早速お電話、メールが続々と来ています。みなさん喜んでくださっているみたい。

手間がかかったけど、その分送った方には伝わったようです。自分自身にとっても、amonちゃんと楽しく共同作業できてよかった♪

souちゃんには、amonちゃんへの恩を忘れないよう言い聞かせます(笑)
返信する
Unknown (amon)
2008-02-06 20:49:10
>ちはるさん
先週はとーっても助かりました☆
ありがとうございました!!
オーブンをあけることなく…一人では難しいこれが
サクサクできたのは本当に楽しかったです♪
Hシェフにもちゃんと申告しておきましたっ笑

>もこもこさま
ありがたいことに、
周りの友人にご用命いただいたり、
支えてもらったりと、日々感謝です☆
目のサプリ…
眼科の先生からは「ルテイン」がよいと聞きましたよ~

>uenaokoちゃん
いえいえ、こちらこそ心に残るお手伝いができて
とてもうれしかったわー^^
皆さまに喜んでいただけたなら幸せです♪
souちゃんの誕生イベントもこれから続々続くけど、
身体に気をつけて無理しないでね。
次お会いするときは、もっと大きくなっているだろうね♪
souお坊ちゃまの成長がおばちゃまは楽しみです☆
返信する