関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

人生楽しいほうがいい

2013年02月28日 14時00分41秒 | 音楽
娘が録画していた「しゃべくり007」を見ていたら、ゴールデンボンバーってほんと面白いんだなあ、と。音楽をやっている身としては「何なん?エアーバンドて!」みたいなところがあり、あまり積極的に近寄ることはなかったんですが、またもや子供の影響で見てみたら・・・。何か人気なのがわかる。

ライブってやっぱり面白いほうが絶対楽しいと思うんです。ただ真面目なMCやって、淡々と演奏するだけじゃつまらない。若い頃行ってたライブって、だいたいが面白かった。カシオペアの向谷さんのMCしかり、ITACHI改めTOPSや石田長生さん率いるボイス&リズムは完璧に関西のノリだったし、爆風スランプも面白かったし。この間のCROSSOVER NIGHTでも爆笑が起こってたのはナニワEXPだけでした。そうだ!勝田さんがいるバンドも必ず面白かったです(最近行ってないけどDIMENSIONやKK JAM)TRIXはフュージョンバンドの中で最も面白かったし(窪田さん脱退後、MCはどうなっちゃうのかなあ・・)

そう考えると金爆って、エンターテイメント性だけをクローズアップしたってことだから、楽しむという点では正しいのかも。コンサートに行く、という風に考えるとやっぱりヘンだけど(笑)ただ曲は鬼龍院くんがちゃんと作って歌ってるわけで、お客さんはみんな楽しみたいわけだから。そんな金爆の中でも、樽美酒くんの最近は「スノボ」「バイク」「キャバクラ」なんだそうで、しゃべくりメンバーから「楽しんでるね~」「仕事しろ~」と言われてました。結構長い低迷期間があっての大ボンバー。みんな今の人気が続かないこともわかってて「貯金します」と(笑)

生きて行く上でやらなきゃいけない事全てが、心から楽しいわけじゃないけど、人生やっぱり楽しい事が多いほうが断然うれしい。しゃべくりに出てた時の樽美酒くんは、ほんと楽しそうでした。

それぞれの顔をじっくり見たのも初めてだったけど、喜屋武くんは女の子みたいでカワイイみんなわりと普通の人だったのが一番びっくりでした。

ラフォーレ原宿のショップ店員さん

2013年02月24日 18時35分46秒 | Weblog



きゃりー大好きなうちの娘、以前6%DOKIDOKIというお店に連れて行ったのですが、今度はラフォーレ原宿の中のお店にも行きたいと言う。きゃりーの本にしっかりお店の名前と場所が書かれているのです。さすがに渋谷109は足が向かないけど、表参道なら私が歩いててもあまり違和感がない。明治神宮の近くで何とはなしに落ち着く場所なので、娘と2人、4回目の原宿散策となりました。

まず表参道のマクドで腹ごしらえして、初めてのラフォーレへ。何か中2階みたいな0.5階がいっぱいある、不思議な空間でした。そこで最初に向かった地下ですでに衝撃を。ロリータファッションのお店なんて初めて見たので。すごいんですね~、ほんと。種類も色々あって。実際に着るわけではないので、単純に見て楽しませてもらいました。こないだのアメトークのごとく、娘と「かわいい~」を連発しながら(笑)

そんなプリティなお店の並びにあった、きゃりーの好きな「monomania」というお店。これはまたプリティとは180度違う、イメージとしてはヘビメタなお店。鋲のついた黒いアクセサリーとか、ダラダラと流れる血をモチーフにしたかのようなデザインのバッグなどなど。ひゃー、何かこれもまたすごい世界。かわいいくまちゃんがよだれっぽいものをたらしたイラスト、そういえば見た事ある!昔からグロくてかわいいものって、あったようにも思うのですが、果たして小学生がこれを大好きになってもらってもなあ・・・。もうちょっと先でもいいかな、って感じでした。

私がライブなどで使う派手目のアクセサリーを探していたので、もしそれをデヴィ夫人がつけていたら何億もしそうな、パールにオパールやオニキスがいっぱいついた、定価2100万円(ウソ)のネックレスを購入。で、その時のショップ店員さん。目元に完全にヘビメタ仕様のメイクを施した女性で見た目は正直ちょっと怖かったのですが、とっても控えめで親切で。レジを待っている間も「ラフォーレはよくいらっしゃるんですか?」と声をかけて下さり・・・。どうやらその店員さんも地方のご出身みたいで、自分も初めて来た時はびっくりしたというような話をしてくれて、何か感動してしまいました。
今や世界的にも注目されている原宿の、中心とも言うべきファッションビルの店員さんが、こんなに感じよく接客してくれるなんて、正直びっくりでした。こうして「また買いに行きたい!」と思ってもらえる接客を心掛けてらっしゃるんだなあ、と。
とってもステキな店員さんでした

その後も「MILK」というお店に行ったり(1階も2階のロリータのお店もかわいかったー)最後は竹下通りで子供用の伊達メガネ(まるでアラレちゃん)を買ってあげて「楽しかったね」「また来ようね」と2人でホカホカしながら帰りました。娘が生まれていなかったら、原宿なんて来ることがなかったと思うと、生まれた子供の性別で色んな経験ができるものなんだなあと、改めて人の出会いの面白さを感じた1日でした。

ナベがかわいい!

2013年02月22日 16時10分47秒 | Weblog
ナベと言っても料理に使うお鍋のことではありません(笑)以前はBコースというトリオ芸人で(一度生で見たかった~)昨年末に解散してピン芸人になった、吉本の芸人ナベちゃん。きのうのアメトークは「女子っぽい芸人」で、ナベちゃんはそのリーダーでした。やー、面白かったー。かわいいものが好き、というのが女子の定義なんだそうで、言われてみれば私もFranfranや猫カフェ大好きです。でもおばちゃんに女子、という言葉を使うのはあんまり好きでないけど(笑)

最後街歩きのロケで、女の子と普通に服をほめ合ってるところが一番かわいかったなー。結局は女子っぽい男性って、まめで優しいってことじゃないのかな。ハマカーン神田くんも女子っぽいネタでブレイクしたわけだし、ナベちゃんは女子の気持ちがわかる芸人ってことで売れるといいなあ。

余談ですが次週予告にピンクのシャツにグレーのジャケットの大吉さんが出てました。何かイケてるさわやかなビジネスマンみたいで、やっぱりカッコイイ。

もう1年か~

2013年02月21日 18時05分50秒 | 音楽



gooブログには何年か前の今の時期、あなたはこんな写真をUPしていましたよ、というおせっかいな?機能があり、その写真を見たら、何と!ついこの間だと思っていたピアノのレコーディングが、ちょうど1年前だったことがわかりました。
完成するのに1年くらいかかっているので、出来上がったのはついこの間。ただ、ピアノのレコーディングはとにかくここから始めよう!と思い、早めに取りかかったのでした。数万のお金をかけて録音してしまえば、後はどれだけ困難でも、CDを完成させないわけにはいかない。あえてお金を使う、というのはある意味「退路を断つ」という言葉と近いかもしれません。とにかくやらざるを得ないように自分を追い込むというか。夢の実現にはちょっとした荒療治も必要なのかもしれません。

さて、きのうは映画「さよならドビュッシー」を観て来ました。ピアノ、そして音楽の持つ力を存分に感じられる、とてもいい映画でした。ピアノが題材なので観に行ったと思われるでしょうが、実はそうではありません。学生時代の後輩のSちゃんがエキストラとして出演しているから!利重剛監督のファンでHPをチェックしていたらエキストラ募集の告知が出ていたそうで。いいですよねー、自分がファンの監督の作品に出られるなんて!確かにコンテストの観客役で、しっかりチェックできる感じで映ってました。エイトレンジャーの監督の堤さんも出てたので笑ってしまった。

ピアノ教師役の清塚信也さん。ナチュラルな演技もピアノ演奏もとっても良かったのですっかりファンになり、今日最新CDを注文しました。芸術の世界に入り込むと夢中になってしまう、ちょっとオタクな感じ、でもとっても生徒想いの優しい先生。私もあんな先生が欲しい~~

橋本愛さんの目力の演技も素晴らしい、猛烈に泣ける映画です。オススメです。

はらちゃん見て号泣

2013年02月18日 21時52分28秒 | Weblog
スタートする前から「このドラマはハマるだろうなあ」と思っていたら、予想通りでした。漫画の主人公が現世に飛び出して来るというストーリーは、ファンタジーそのもの。思わずまた自分でも漫画書こうかなと思ってしまいます。だってねー、自分の作ったキャラにそっくりな男性が、ポンと目の前に現れたりしたら・・・。うれしすぎるでしょ(笑)

先日の放送では、はらちゃんと仲良くなったたまちゃん工場長が死んでしまうというお話でした。たまちゃん、何の悩みもなさそうなお気楽キャラと思ってたら、実は身寄りのない寂しい生い立ちの人だったんですね。喫茶店を出てから2人で歩くシーンは、西日の具合と、たまちゃんが猫を優しくだっこする所など、とても印象的でした。人は色んな悩みや辛い事を抱えていても、外見は明るく振舞っているものなんだなあ、と。光石研さんの演技がとっても自然で、すごくいい俳優さんだなあと思いました。

はらちゃんのドラマのいいところは、時代が昭和なところ。ケータイやパソコンは絶対出て来ない。そこがホッとするんです。便利だしめちゃめちゃ使ってるけれど、たまに1日パソコンやらない日があると、それはそれで何かいつもと気分が違うなあ、って思える。越前さんのお家や、商店街の風景もまさに昭和。あの辺り、行ってみたい。

あと井上鑑さんの音楽が最高!あの不思議な歌詞の「わたしのこーとはほっといて~」の曲も何か頭に残るし、ピアノの曲も素敵。越前さんの部屋のシーンで流れる物悲しい曲も好き。サントラ買おう!と思ったドラマなんて今までなかったかも。

たまちゃんが死んで、越前さんとはらちゃんが初めてのチュウをする場面がもう、泣けて泣けて。麻生久美子さんの泣き顔がすごくかわいくて切なくてたまらない。はらちゃんの何も知らないところがまた、とてもピュアな感じがしてかわいいし。最後、越前さんが泣きながらたまちゃんを漫画に描くところで、また泣ける・・・。良かった、たまちゃんが漫画の世界で生き返った、って。

最初に自分の作った男性キャラが出て来たらいいな、と書きましたが、死んだ人を描いたら漫画の世界で生き返るとしたら、それもすごくいいなと思いました。ほんと、どんどんファンタジーになって行くなあ・・・。前に観た「ツナグ」に近いかも。

最初はまるちゃん目当てで見始めたけど、まるちゃん以外の役者さんもすごーく素敵で(ゆき姉の奥貫薫さんも好き)終わっちゃうのが悲しい

ブログ7周年

2013年02月17日 18時35分02秒 | Weblog
きのうはこのブログの開設記念日およびわたしの誕生日でした。ブログは今日から8年目に突入。あらー、結構な年数になって来たー(笑)今後ともよろしくお願いします。

14日にライブが終わったばかりで、その後の色々(当日の写真を整理したり、お礼のメールを送ったり)でバタバタしているうちに16日が来て、各方面からお祝いメッセージをちょうだいし、うれしい限りです。いよいよいい年齢になって来ましたが、昨年の同窓会ライブに出席してから、当時は接点のなかった大先輩とお目にかかったり、メールでお話させていただく機会が増え「50代って大人でステキだな~」と思うようになりました。5歳上の姉も、10歳上の義兄も50代。姉はお義父さんのお世話以外にも、実家の母の買い物に付き合ってくれたり、年長の方に接する機会が多いらしく、先日も「一言声をかけるだけで、すごく喜んでくれはるねんよ」と電話で話してくれました。

以前は「人にやさしく、自分に厳しく」という言葉が好きでした。ただ何事も自分に厳しすぎると自己評価が下がるし、やる気も下がる。だから「ここだけは」という厳しくする部分と、そこがクリアできていればそれ以外はまあまあでいいよね~、と。

自分を律して人に迷惑をかけずに過ごしていれば、自分だけの時間は自分にもやさしく最近の幸せは娘と同じ時間にふとんに入り、小さい招き猫のぬいぐるみで遊ぶこと。娘のうれしそうな笑顔を見てから眠りにつきます。

バレンタイン・ライブ無事終了

2013年02月16日 16時32分35秒 | 音楽
        


前日は雪と風、翌日は雨と、天候の不安定な中、14日木曜日だけは穏やかな曇り。ああ、お天気の神様ありがとう。
先日のバレンタイン・ライブはたくさんの方にお越しいただき、和やかな雰囲気の中、約1時間のライブが無事終了しました。ライブ後にゆっくりとランチを召し上がっていただく予定が、私の連絡不足でランチ→ライブとなってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、みなさん何事もなかったようにライブを楽しんで下さりホッとしました。

バレンタインにちなみ「マイ・ファニー・バレンタイン」のアドリブから始まり「おぼろ月夜」「micaduki」「おかあさん」と続きました。とにかく楽屋さんのピアノがいい音で鳴ってくれて、しかもお店の方がPAでついて下さるので、弾いてる自分も気持ちがいいことといったら!

連弾コーナーではまず「Somebody Stole My Gal」をバーンと。その後ミニ音楽講座ということで「きらきら星」のメロディーをモチーフに作られた「What a Wonderful World」の2曲を聴き比べていただくコーナーを。ひっきーさんには王道クラシックで「きらきら星変奏曲(ショートバージョン)」を弾いてもらい、その後私がサッチモを弾きました。ひっきーさんの演奏が終わって私が思わず「私には弾けない」とつぶやいたところ、来てくれた2人のチビッコのうちの1人、最年少のYちゃんが「まつこふさんなられんしゅうすればひけるよねー」と何度も言ってくれてたと聞き(涙)ライブ後Yちゃんに「がんばって練習するね!」と宣言しておきました。
最後に「フレーミー」を演奏し、連弾コーナーに続いて「Hallelujah!!」ソロバージョンを。その後再びゲストコーナーで、decariさんと「ナチュラル・ウーマン」を。うーん、ほんとこの曲はいい曲です。ポップスなんだけどジャズ的な展開も入っていて、パワフルだけど優しさも併せ持つ、お母さんでもあるdecariさんと私が演奏するのにぴったりの曲(キャロル・キングが子育て真っ最中に作ったアルバムの中の曲なので)初めてdecariさんの歌声を聴いた友人にも好評でした。

今回チビッコに楽しんでもらうために用意したのは映画「となりのトトロ」のエンディング曲「となりのトトロ」に、オープニング曲「さんぽ」をくっつけたメドレー。今年に入ってアレンジして練習を始めたのですが、なかなかに手ごわい曲でした。やっぱり久石譲ってすごい。これからはジブリソングのレパートリーとして、どんどん弾きたいと思います。
「何の曲か知ってる~?」とステージから問いかけたところ恥ずかしそうに「トトロー」と答えてくれたTくん。曲の最初の方で「このきょくしってる!」と喜んでくれてたそうです。最初にタイトルを言わず「何の曲かな?」と聴いていってわかった時の喜び。私もよくライブに行くと「あの曲だ~!!」とすごくうれしくなるのですが、それってライブの楽しみの一つだと思うんです。それが子供たちにもわかってもらえて本当によかったです。

今回来ていただいたYちゃんとママ、そしてTくんとママ。mikaさんのお友達で2年前から楽屋さんでのライブには必ず参加して下さっています。あと一組、もう1人のTくんとママ、この3組の方々に背中を押してもらってアルバム「Hallelujah!!」は完成しました。本当は3組揃って来ていただきたかったのですが、今ご家族で海外にいらっしゃって、この日は来ていただけませんでした。海外のTくんとママに届くよう「おなじ月を見ている」を演奏しました。またきっとお目にかかれると思うので、その時はまた目の前で演奏させて頂きたいと思います(ライブ前、海外のTくんのご両親が私たち夫婦と同じ京都の学校のご出身と聞き、腰が抜けそうになりました!世間は狭い・・嬉しい驚きでした)
CDにならい、そのまま続けて「Joyful Joyful」を演奏、途中手拍子をいただき、温かい雰囲気の中、全曲の演奏を終わりました。最後の最後、この日この時を共有したみなさんとだけの曲「2013.2.14」(短めのインプロヴィゼイション)を演奏し、ステージを降りました。

楽屋さんでライブを開かせて頂くのも今回で3回目。今回はスペースレンタルというより、一アーティストとして出させて頂く方向だったので、前の2回よりもグレードアップした、完成度の高いライブを、という気負いがありました。とにかくたくさん弾いて、とことん練習しました。それでも何か気負いがあるとうまくいかない場合がある。不安もありました。ただ、それを払しょくしてくれる出来事がありました。
朝、1通のメールが届き、そこに書いてある言葉の通りにしたら、本当に納得のいく演奏ができたんです。そのメールを下さったのは、私のCDをすごく気に入って下さった大学時代の音楽サークルの先輩でした。本当なら当日来て頂けるはずが、お仕事の都合で来て頂けなかったのですが、そこには「お客さんを楽しませようなんて大それたことは考えず、自分が楽しめばそれが聴く人に伝わるから」といった内容の事が書かれていました。演奏中に何か不安になった時はその言葉を思い出して、ただ楽しむ事に集中しました。やはり同じサークルの先輩で、CDを聴いてライブにも来て下さった女性の先輩から「楽しそうなのが伝わって来たよ」と言っていただけた時には、心からメール下さった先輩に感謝しました。
プロの方はお客さん側の立場と演奏者側の立場の両方を考えて、そのバランスをうまく取りながら演奏されるそうですが、そんな事を考えるのはまだまだ早いということ。とにかく今は自分が楽しむことで、その音が聴いて下さる方に伝わる事が最も大事なんだと、改めて思いました。

今回自分が楽しめたことで、今後もやっていける自信がつきました。メール下さった先輩には一生ついて行きたいと思います多くの方のお陰で自分にとっても楽しい時間を過ごすことができました。このライブに関わって下さった全てのみなさまにお礼申し上げます。


感謝!!

2013年02月14日 18時53分38秒 | 音楽
バレンタインライブ、無事終了しました!お越し下さったみなさま、そしてご出演下さったゲストのみなさま、楽屋さんのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!
今日はぐったりしているので、また近日中に写真などUPしたいと思います。

ステキな男性2人に救われて(1人はダンナさま)今日は私なりにハッピーなバレンタインとなりました

明日はお天気♪

2013年02月13日 20時26分05秒 | 音楽
2011年に2度、中目黒の楽屋さんでライブをやらせていただいた時は、いずれも雪が降りました。2月はともかく、12月に降るか!と自分にツッコミを。それほど私が普段やらない珍しい事をやるんで、雪が降ってしまったと。

今朝もさいたまはうっすら積もっていましたが、明日は寒さも和らぎ、とてもいいお天気だそう。お客さまが遠方から集まって下さるので、お天気との予報は本当にウレシイ。明日は自分も楽しみたいと思います

色々な準備で何となく落ち着かない日々を過ごしていたら、きのうR-1の放送があったことも知らなかった・・。キンタロー。見たかったのになあ。優勝した人の写真がネットのニュースに出ていましたが・・・。うーん、ルックスがあまりにもお笑いすぎて・・・。

私の風邪の治し方

2013年02月12日 11時39分03秒 | Weblog
土曜日は全ての予定をキャンセルせざるを得ないほど調子が悪く「どうなってしまうんだろう」と気弱になっていました。ただただ、14日に間に合うように体調を回復させる!という強い思いが神様に届いたのでしょう。いつもなら重症化するせきもぴたっと止まり、ちょっと鼻水が出る程度にまで回復しました。奇跡だーー。

今回私がやってみた事を挙げてみます。今風邪を早く治さねばー、という方の少しでもお役に立つように。ちなみに今回も病院には行っておりません。3連休はほとんど家で過ごしました。

最初飲んでいたのは市販の錠剤の風邪薬でした。それを「新エスタック顆粒」という赤と白の箱の顆粒タイプのものに変えました。これ、すごく効くと思います。オススメです。

それからせきが辛い時、ネットで見た「焼うめぼしのお湯割り」を1日2回くらい飲んでみました。うめぼしをフライパンで焼くのですが、焦がさず水分が飛ぶような感じにするのがいいらしいです。それを3個くらいお湯の中でつぶして飲みます。

はちみつがのどの殺菌に良いので、何度かスプーンですくってなめました。

カンロのしょうが黒糖飴、しょうがも黒糖も体にいいので、のど飴がわりに普通の黒飴と交互になめてました。

あと、免疫力を高めるために、乳酸菌をたくさん摂るよう心がけ、カルピスから出ている乳酸菌の錠剤を飲んだり、ヤクルトを飲んだり、ヨーグルトもいつもより多めに食べてました。

がっつりとしたカロリーの高いお弁当を食べて、夜は9時10時には寝て、10時間くらい睡眠を取ると、みるみる元気になっていきました。

以前は一度風邪を引くと長くて、せきが取れずに延々せきをしていることもありました。今回も「これはヤバイかも」というところまで行ったのですが、とにかく病院には行きたくなかったので、必死の思いで家で治すことができました。

ちょっと風邪を引いただけで、ものすごく辛くて不安になります。普段健康でいられる事が、どれだけ幸せな事なのかを思い知る機会となりました

今風邪を引いている方が、早く良くなりますように