関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

まつこふピアノ選びの旅 part3

2018年03月24日 17時30分37秒 | 音楽

漠然と「100万と少しのコンパクトグランドを買って、和室に置く」という、かなりフワッとした希望しか持っていなかったため、置く場所は?荷重に対する床の補強は?防音対策は?など、前もって考えておかなくてはいけない事柄もたくさん出て来ました。ちょうど畳替えやふすまの張り替えの時期でもあったため、先に部屋のリフォームを考えておいて、希望にあったものが見つかるまで探す、ということになりました。

部屋が狭くなる、と言ったダンナさんの言葉をもとに、黒を置くと圧迫感がある、ととらえました。今あるウォルナットのアップライトは、随所に木が使われている和室に置くには、ちょうどいい雰囲気です。父の買ってくれた50年もののアップライトを手放して新しいのを買うなら、このアップライトを踏襲するものでなくては、と。

となると、BOSTONのGP-163ウォルナットがベスト、ということになります。ただ、今やグランドピアノは黒が主流で、木目は希少とのこと。BOSTONの木目中古が出ることはほとんどないようです。 一時はお金を貯めて新品を買うことも考えましたが、257万プラス税は、もしお金が貯まったとしても、その額のピアノを買うという勇気が、私にはありません。

自分が使ったあと、手放すことも考えると、購入するメーカーも限られて来ます。BOSTONと並行して、ヤマハとカワイのものも探してはいましたが、小さいサイズで音やタッチ、鍵盤の風合い(艶消しの黒檀タイプ)の気に入るものはありませんでした。何しろ、公共施設にあるピアノはヤマハのC3以上のものが多く、中にはコンサートグランドのような素晴らしいものもありました。楽器フェアで弾いて、その自然に起こるリヴァーヴに感動したベーゼンドルファーの音が理想だったので、それをコンパクトグランドに求めること自体、無理難題だということも、もちろんわかっていました。それでも、少しでも理想に近いピアノにいつか出会えるかもしれない。

人生で1度はグランドピアノを所有したい、でも考える予算で希望のものには出会えないかもしれない。でもとりあえず、ダメもとで何となく、フワッと探し続ければよいかも~。Wさんが言われていた、必ずそんなピアノに巡りあえますよ、との言葉を信じて。

小さいサイズでウォルナットの木目、落ち着いた中に華やかさのある音で、かつ奥深く、自然とリバーブがかかり、艶消し鍵盤、価格は100万円台前半、中古ならなるべく新しいもの。 そんな夢のようなピアノに、ある方の発言がきっかけで、今年1月に出会うこととなったのです。 つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノいいですね~ (えれぴょん)
2018-03-25 15:40:21
まつこふさん、こんにちは。
リフォームの方は進んでいますか?
色々とお悩みになられて納得された代物が見つかって良かったですね♪
いいですね、うらやましい~。

私も老後の楽しみとして、エレクトーンか電子ドラムが欲しいです。
お金を貯めないと(笑)
返信する
ありがとうございます(*^_^*) (まつこふ)
2018-03-26 15:14:04
>えれぴょんさん 本当に欲しいピアノに出会ったかどうか、、つづきをご覧ください(笑)
返信する

コメントを投稿