関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

誕生学とJAZZ15回目、無事終了しました

2014年11月30日 19時14分19秒 | 音楽
自分が生まれて来たことをうれしいと感じる誕生学と、オリジナルで音楽をつけた絵本の読み聞かせ、そしてジャズを中心としたピアノのライブ。このスタイルでスタートして、もう15回目を迎えることとなりました。今回も元気なチビッコ、そしてちょっぴり思春期の入り口に立ったお姉さんたちが、ご両親と一緒に参加してくれました。みんな飽きることなく、最後まで真剣に聞いている様子が、会場の一番後ろから見ていてわかりました。小学生が多ければ小学生に向けたもの、大人の人が多ければ大人に向けて、そのお話の内容を瞬時に変えるやすべーさん、さすがです。

絵本でうるうるして頂いた後は、クリスマスソングからスタートのピアノライブ。今回は今年1年を振り返り、かつ冬にちなんだ曲、ということで、あの今年大ヒットしたディズニー映画の曲もやりました!私は演奏に必死なのでわからなかったけれど、やすべーさんによると、イントロが始まったとたん、女子たちの背筋がピン!となったとか。やはりタイトルを言わないのは大事です。自分でわかるとハッとするし、すごくうれしいもの。ご年配の方だと脳トレにもつながります。

あと2月のソチオリンピックから、羽生くんのショートプログラムの曲「パリの散歩道」とよく似たあの曲を掛け合わせたオリジナルアレンジ「哀愁のパリの散歩道」も。なかなかパワーのいる曲でした。そして最後はいつものJOYFUL JOYFULを、ハンドクラップ&歌の掛け合いで。4月以降歌を導入したことで、さらに一体感が出ていい感じになりました。ちょっとしたゴスペルクワイア気分を味わって頂く趣向。ゴスペルっていいなあ~~。

やすべーさんの小さいお子さんにも聞きやすい講座と、大人も聞ける読み聞かせ、そしてみんなで楽しむ音楽。唯一無二のこのイベントを、これからも色々なところでやって行きたいと思っています。
まずは来年あたり、関西で開催できるといいなあ・・・

今回、雨の中お近くから遠方からたくさんの方にお越しいただきました。本当にありがとうございました

楽器フェア2014に行って来ました

2014年11月24日 21時09分33秒 | 音楽
         

3年ぶりとなる今回、場所を東京ビッグサイトに移し、前回にも増してパワフルなイベントでした。3日目の日曜日に行ったので、人がすごかった!
今回のお目当ては、以前東京ジャズに出演された時その存在を知り、ずっと生演奏を聴いてみたかった、NY在住のジャズオルガン奏者、敦賀明子さん。ハモンドオルガンが鈴木楽器なため、何とこれまた以前から聴いてみたかったハーモニカ奏者の田中光栄さんとのジョイント。これが聴けただけでもう行ってよかったというものでした。

その後は前回まで無料で、ベーゼンドルファーとヤマハのグランドを弾き比べできたのが、今年から弾き比べるピアノが豪華になった上、お値段も豪華に1時間8000円!これは行けない・・・と思っていたら、ヤマハのグランドはこれまで通り無料で30分弾かせて頂けたので良かったです(ちなみに8000円の予約は全部埋まって完売でした・・・)

今回は娘も連れてだったので、途中休憩をちょこちょこはさみながら。ボカロやアニメの楽譜が見たいと言うので、楽譜のコーナーをあさっていたら、たまたま私が以前から探していたビル・エヴァンスのピアノ楽譜を発見!購入特典で抽選ができるというので、画面にタッチするタイプの抽選を娘にやってもらったら・・・。
何と!1等のグルメギフトが!!しかも最終日の午後で1等は残り2本だったそうです。全部で何本だったのかはわかりませんが、お店の人に「かなり運がいいです」と言われました。5000円相当の美味しいもののカタログをもらって、親の付き合いでしぶしぶ来ていた娘もご満悦。これのお陰で後半ずいぶん楽しく周れました。

朝のうちに整理券をもらっておいた、今回のもう一つのお目当て、マサ小浜さんがヤマハブースに出演(今回はギターのシェクターではなく)のJINOMASALAND。スタンディングのライブハウスのような感じで、とっても盛り上がりました。
ヤマハを出てすぐ横でローランドブースのガチャリックスピンをちょこっと見て(ハデハデのアイドル衣装、だけど演奏&お笑いパフォーマンスがすごい女性グループ)その後は外で行われたプロジェクションマッピング(ビッグサイトの大壁面を使っての迫力ある映像でした)を眺めて帰りました。

キーボードマガジンほか、それぞれの楽器を扱った雑誌による「最強プレイヤーズコンテスト」がなくなってしまったのと、以前は2年に1回でその間に楽器フェスティバルというのもあったので、毎年何かしら楽器に触れるイベントがあったのが、どうやら3年に1回になってしまったようで・・・。それだけに待ちに待ったという感じなのと、場所が横浜から東京になった分、人も増えたのかな、と。日曜日、ものすごい人出でした。
前売り券1200円で1日楽しめて、ライブ観たり楽器に触れたり。音楽をやっている人間(しかも楽器好き)にとっては、どんな人気テーマパークより面白い!3年に一度と言わず、年に1回やっていただきたいものです。