関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

私の風邪の治し方

2013年02月12日 11時39分03秒 | Weblog
土曜日は全ての予定をキャンセルせざるを得ないほど調子が悪く「どうなってしまうんだろう」と気弱になっていました。ただただ、14日に間に合うように体調を回復させる!という強い思いが神様に届いたのでしょう。いつもなら重症化するせきもぴたっと止まり、ちょっと鼻水が出る程度にまで回復しました。奇跡だーー。

今回私がやってみた事を挙げてみます。今風邪を早く治さねばー、という方の少しでもお役に立つように。ちなみに今回も病院には行っておりません。3連休はほとんど家で過ごしました。

最初飲んでいたのは市販の錠剤の風邪薬でした。それを「新エスタック顆粒」という赤と白の箱の顆粒タイプのものに変えました。これ、すごく効くと思います。オススメです。

それからせきが辛い時、ネットで見た「焼うめぼしのお湯割り」を1日2回くらい飲んでみました。うめぼしをフライパンで焼くのですが、焦がさず水分が飛ぶような感じにするのがいいらしいです。それを3個くらいお湯の中でつぶして飲みます。

はちみつがのどの殺菌に良いので、何度かスプーンですくってなめました。

カンロのしょうが黒糖飴、しょうがも黒糖も体にいいので、のど飴がわりに普通の黒飴と交互になめてました。

あと、免疫力を高めるために、乳酸菌をたくさん摂るよう心がけ、カルピスから出ている乳酸菌の錠剤を飲んだり、ヤクルトを飲んだり、ヨーグルトもいつもより多めに食べてました。

がっつりとしたカロリーの高いお弁当を食べて、夜は9時10時には寝て、10時間くらい睡眠を取ると、みるみる元気になっていきました。

以前は一度風邪を引くと長くて、せきが取れずに延々せきをしていることもありました。今回も「これはヤバイかも」というところまで行ったのですが、とにかく病院には行きたくなかったので、必死の思いで家で治すことができました。

ちょっと風邪を引いただけで、ものすごく辛くて不安になります。普段健康でいられる事が、どれだけ幸せな事なのかを思い知る機会となりました

今風邪を引いている方が、早く良くなりますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね♪ (えれぴょん)
2013-02-12 16:51:09
>まつこふさん
風邪が治って良かったですね。
梅干しやはちみつなどが効いたのでしょうか。
栄養と休息は大切ですよね。
私達家族も毎日R-1とかいった飲むヨーグルトを飲んでいます。
まだまだ寒いのでお身体には気を付けてくださいね。
返信する
ありがとうございます (まつこふ)
2013-02-12 17:50:34
>えれぴょんさん ご心配いただきましたが、何とか
元気になりました。
昔からある食べ物や、昔から言われる「手洗い・うがい」
や「睡眠・休息」。やはりこれらに勝るものはないのでは
ないかと。
またR-1はインフル予防にも良いようですね。
はい!お互い気をつけつつ、元気に春を迎えましょう。
返信する

コメントを投稿